※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

生後26日の女の子の生活リズムを整えるために、具体的な方法を知りたいです。新生児は寝すぎても良くないのでしょうか?半年までにやってきたことを教えてください。

生後26日の女の子を育ててる
子育て初心者です✨

子供の生活リズムを整えるためには
いつから何をしたらいいのでしょうか?
よくわからず困っています。
新生児は寝るだけ寝させておいたら
ダメなのでしょうか??
昼間は起こすなど具体的に
してきたことを教えていただきたいです。
半年くらいまでにしたことを
教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

みみみ

新生児の時はしょっちゅう
起きて寝ての繰り返しで、
生活リズムどころか…って感じ
でした(笑)
1ヶ月に入る頃にはお風呂の時間
など決めてやってました(^○^)

おかげでいま3ヶ月ですが大分
生活リズム決まってきましたよ🙌

  • ゆーん

    ゆーん

    返信遅れてしまいすみません😞

    そうなんですよね😓

    3ヵ月くらいで一定に
    なれる方はなるんですね!
    頑張ってみようと思います☺️

    • 10月12日
mako0829

新生児は寝たい時に寝かせて、おっぱい飲みたい時に飲ませてで大丈夫ですよ!
うちは2ヶ月半頃から生活リズムを意識して次のことに気をつけていました。

*寝室の遮光カーテンは半分開けておいて日が上ったら光が入るようにしておく
*7:00~9:00の間に起こして太陽の光の自然光(曇の日くらいの光の強さで大丈夫です。)を30分以上当たるところで過ごし、体内時計をリセットする
*朝起きたら、「朝だからお着替えしようね」とお湯で濡らしたタオルで全身を拭いてクリームを塗ってスキンケアをして、パジャマ(肌着やロンパースのパジャマ)から日中に着る肌着とロンパースにお着替えさせる
*昼間は午前と午後それぞれ30分から1時間くらい近所の公園などをお散歩する(10:00~11:00と14:00~15:00くらい)
*夕方17時以降はお昼寝させない
*毎日夜19時にお風呂
*お風呂上りの授乳は間接照明のみで暗くした寝室でして20:00には寝かしつける

おかげで生活リズムがしっかりして4ヶ月になる少し前くらいからは夜6時間ほどまとまって寝るようになりましたよ!

  • ゆーん

    ゆーん

    返信遅れてしまい
    すみません😞

    安心しました✨
    昼間は無理やり起こして
    おいた方がいいのか?とか
    いろいろわからなかったので(^^;;

    着替えですか!
    思いつきませんでした
    起こすというのは
    完全に起こしますか?
    それともとりあえず朝だ
    ということをお知らせ
    してあげる感じですか??
    2カ月になると寝させない
    ようにすることが
    できるんですね!😳

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊
    実践してみようと思います!

    • 10月12日
  • mako0829

    mako0829

    朝だよーという意味で寝室からリビングに連れていき、お着替えとかしてると目が覚めてくるようですよ!

    2ヶ月になると、少しずつおもちゃやママのあやす声などに反応するようになるので遊んでいたりすると結構起きていますよー!

    • 10月12日
  • ゆーん

    ゆーん

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    頑張ってみます✨

    • 10月13日
コッシー

今はまだそのままでいいですよー。生後1ヶ月、2ヶ月頃から昼夜の区別を意識した方がいいですが、無理に起こすほどはしなかったです。
ただ朝7時とかには部屋明るくしておはよう!って声かけたり、昼間は起きたら声かけたりおもちゃとか絵本見せてみたり、日光浴から始めてちょっとずつお散歩したり。
夜20時以降は赤ちゃんの寝床は暗くして、起きてても「もうねんねだよー」ぐらいにして出来るだけそっとしておくみたいな。
あと夜の間は泣いたり授乳で起きても部屋は薄暗い程度にして蛍光灯はつけないとかですかね。
そうすると段々赤ちゃんが、昼間は起きてる時間なんだってわかってきてくれますよ!

  • ゆーん

    ゆーん

    返信遅れてしまいすみません😞

    わかりました!

    朝起きる時間もできるだけ
    一定にしてみようと思います!✨

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊
    実践してみようと
    思います🤗

    • 10月12日
たむこちゃん

私も生後22日目の女の子を育てる子育て初心者です!
とりあえず新生児時代は目もハッキリ見えてないしとにかく2〜3時間でお腹がすくので、1ヶ月経ってからジーナ式をすればいいと友達から聞きました!
詳しくはちょっとあまりわからないので
ネットで調べるつもりですが
朝晩をしっかり覚えさせたり
おっぱいあげる時間も決めちゃうとか
言ってましたよ!!!\(^o^)/

  • ゆーん

    ゆーん

    返信遅れてしまいすみません😞

    同じくらいに出産した
    感じですね☺️

    ジーナ式…調べてみます!

    ありがとうございます😊

    • 10月12日
❤︎男女ママ♡

ひとまず2ヶ月くらいまでは
お風呂を6時までには入れる

と助産師さんに言われました◡̈

3ヶ月くらいから朝一起こしたりするそうです
いちばんいいのはパジャマ◡̈

  • ゆーん

    ゆーん

    返信遅れてしまいすみません😞

    そうなんですね!😳

    ありがとうございます😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

退院後から日中は頻回授乳ですが、夜は2〜3時間ごとで生活リズムができてます。
朝は7時〜8時頃目が覚めた時にリビングへ連れて行き顔拭いてローション塗ってをして、あとは寝たり起きたりです。
夜は20時過ぎたら寝室へ行き授乳し、21時頃には寝ついてます。
最近は天気が悪かったり、時期的に暗くなるのが早かったりで、日中は電気をつけて明るくしたりもしてます。
まだまだリズムができるのは先なんだろうと思いながらも、今のところは入院中のリズムできてます(^^)

  • ゆーん

    ゆーん

    返信遅れてしまいすみません💧

    部屋を変えて
    あげるといいんですね!

    ありがとうございます😊

    • 10月12日