※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sheeta
妊娠・出産

羊水量が減ってきている39w5dの妊婦です。破水はしていないが羊水が減るのは普通でしょうか?胎動はあります。予定日は25日です。

39w5dです。
19日の健診で羊水量が減ってきてるらしくて一応、次の健診が26日でその日までに何もなければ入院しましょうて言われました。
予定日は25日です。
破水もしてないのに羊水て減ってくるものなんでしょうか?
胎動はちゃんとあります。

コメント

もりもりママ

この時期は羊水減って来るもんだと思ってるんですが、減りすぎってことなんでしょうか?

あまり参考にならないかもしれませんが、
私は33週のときに前期破水してしまいましたが、そのまま妊娠継続して35週で生みました。
破水したために羊水が生理2〜3日目のときみたいな感覚で出るので心配でしたが、「赤ちゃんのおしっこが羊水だから、ちゃんと赤ちゃんおしっこしたら補充されるから大丈夫よ。もちろん出てしまってるぶん減ってるけど、赤ちゃんに影響ある状況ではないよ。」と言われていました。

• Sheeta

Sheeta

予定日が近かったというのも関係してるのかなて考えたりもしました。
    一応、19日の健診で内診グリグリで子宮口は1㎝開いてると言われました。
    このまま予定日を過ぎても何もなければ入院しましょうて言われてるくらいなのであまり気にしないようにはしてるけどどうしても気になってしまって😥

• 10月23日
  • もりもりママ

もりもりママ

それなら気にしなくていいと思いますよ😊
    初めてって不安ですよね😭
    私も一人目で凄く不安でした。。。
    SNSは不安を煽ることもあるので程々に、目の前の先生の指示に従っていたほうが安心です😁

• 10月23日
  • Sheeta

Sheeta

そうですね💦
    あまり気にしないように気長に待ちます🥲

• 10月23日
  • もりもりママ

もりもりママ

あと数日の妊婦ライフ楽しんでくださいね!
    そして、元気な赤ちゃんを出産できますように😊😊

• 10月23日
  • Sheeta

Sheeta

はい!
    頑張ります💪

• 10月23日
ママリ

もともと予定日に近づくにつれ羊水は減っていくものだそうです。

それとは別に、羊水が減る原因として
赤ちゃんのおしっこの量が減ってきた(腎臓や尿管辺りに問題がある)
胎盤からの血流が減ってきた(胎盤の機能が落ちてきた)
っていうのがあります。
あとはママが気づいていないくらいの破水をしている、ってことも一応あるようです。

これらのことが考えられる場合、いつまでもお腹の中にいるより早く体外に出してあげる方が赤ちゃんにはいいです。

私も1人目の時後期に入ってから羊水過小ぎみって言われてて、37週で管理入院になりました。
入院3日目で自然に陣痛が来て産まれてくれましたが特に赤ちゃんに問題なかったです。

• Sheeta

Sheeta

そうなんですね😢
    詳しい説明ありがとうございます😭
    何もかも初めての事なのでどうしても不安になるし気になってしまって😢

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私もそうでした😭
    けど生期産に入るまでお腹の中にいてくれた赤ちゃん信じて、無事に出てくるの待ちましょう✨

• 10月23日
  • Sheeta

Sheeta

そうですね😢
    ここまで育ってくれた赤ちゃんを信じてて気長に待ちます🥲

• 10月23日