※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟まま
子育て・グッズ

5歳の息子が軽度発達障害で幼稚園と療育園に通っています。幼稚園の遠足でバスに同乗できず、違和感を感じています。同様の経験が多いか不安です。

発達障害、発達遅延のお子さんをもつ方に
質問なんですけど。

息子は現在、年中(5歳)で
公立幼稚園と療育園に通っている
軽度発達障害児です。

長男の通う幼稚園のことで気になる点があります。
今月26日にバス遠足、来月上旬に芋掘り(バス)の行事があります。

そこで、今月に入り
私たち含めて、療育に通ってる家族に手紙を
配布されました。

そこには、遠足と芋掘りの参加の有無、

あと注意事項に、療育に通ってる方は
バスに同乗できません。

親同伴で現地集合、現地解散でお願いします。
また、みんなは園に戻りお弁当になります。
療育に通ってる方は現地集合、現地解散になるため
お弁当なしになります。

という内容でした。

あと、今後の行事は親同伴であることなど…

そして、先日何も予告なしに
園の遠足で、少し遠くの広い公園まで
手を繋いで歩いていき
公園で遊んで帰ってきた日がありました。

これはただ、バスに乗れないだけで
遠足と何が違うんでしょう??

こういう事は多いんでしょうか??

まるで、差別されてる気がして
少しモヤモヤします。

コメント

のこのこ

軽度の発達障害の娘がいます。
現在、私立幼稚園に通っています。
娘の園ではそのような事は全くありません。
なので、確かにちょっとビックリしました💦💦

娘は入園前にプレ幼稚園に通っていたんですが、その頃に発達障害が発覚しました。

園から言われた事です。
「この園は発達障害のある子の受け入れをしていません。なので特性のある子に対して十分な対応が出来ない可能性があります。ただ、〇〇ちゃん(娘)の様子を見させていただき是非通ってほしいと思ってます」
と。

娘は限りなく薄いグレーだそうでほぼ定形発達なので私立園でも受け入れ可能になったのかなと感じてます。

私の住んでいる地域に限った話しですが、公立の幼稚園は私立と違い色んな子を受け入れます。
そうなると私立では受け入れを拒否された子の受け皿にもなると思うんです。

公立に通われてるとの事なので、もしかしたら先生もいっぱいいっぱいで手にあまる状態なのかなと。

お子さんの場合はわが家と同様に軽度なので、こういった通達をされると困惑した気持ちになるのが痛い程わかります😢

園側も軽度とか重度とか線引きするわけにもいかないでしょうし、もしかしたら苦渋の決断だったのかなと😢😢😢

チャンミー

やはりバスはじっと座っていないといけないですからね…
多動がすごい子などに先生一人ずつ付くわけにはいかないため“療育に通っている子”として一括りにするしかないのだと思います💦

“今後の行事は親同伴”という案内がきたとのことですが、療育に通っている子が何か重大な事をやらかしてしまったか、もしくは親が何かしらの抗議をしたか、だと推測されます…

幼稚園によって対応は様々ですよね💦
もしかしたら、質問主さんのお子さんが通われてる幼稚園は障がい児に対しての対応が厳しめなところなのかもしれません💦

ちなみに我が子は自閉症スペクトラムです。

はじめてのママリ🔰

差別というか安全性が確保できないからだと思います
私も発達障害がありますが、バスってすごく嫌いでした🤣
親からするとモヤることかもしれませんが、私からするとバスも乗らない芋掘りもしなくていいなんて最高の園ですけどね🤣