※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆
お金・保険

前職では手続きを任せっきりだったが、出産後の支給が遅れて困っている。制度の理解不足や自己責任もあるが、支援を求める気持ちもある。

前職では、出産手当金とか育児休業給付金とかの手続き
でどんな手続きしたかは覚えてなくて、
事務の人が手続きこっちが言わなくてもやってくれてた
から、今回出産後に色々書類提出したからその中から勝手にやってくれてるもんかと思ってて、
もうそろそろ振り込まれるかなーって口座ちょくちょく
気にしてたのに、全然振り込まれなくて、一応問い合わせてみたら、
その手続きしてませんよーって、
産後困らないためにも正社員で頑張ってきたのに、、
この制度?は任意だからって
聞きもされなかった確認不足だった自分もいけないけど
さすがにここまで無収入で、またこれから申請あげて待機させられるだなんて顔が青ざめてくるわ
他人事だからって勝手に任意でやらないって決めつけないでほしいし、それがあなた方の仕事じゃないんですか!って言ってやりたい
この先どうしよう

コメント

らら

出産手当金は産後休暇(産後2ヶ月)が終わったら申請可能
育児休業給付金は育児休暇が2ヶ月終わるごと(1ヶ月ずつも可能)に申請なので初回は生後4ヶ月すぎてからの申請
になるので産休手当は今くらい、育休手当はあと2ヶ月後くらいで通常の申請時期とそんなにずれてないです!
どちらにしてもまだ入ってない時期なのでこれからの申請だけきちんとしてもらいましょう😊!

条件満たしてたらやってくれるもんだと思っちゃいますよね💦

• miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

お返事ありがとうございます🥲
    勝手に進めてくれているもんかと思っていたので🥲

色々教えてくださりありがとうありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ

入るものだと思ってるのに、手続きしてくれてなかったとなったら焦りますね((((;゜Д゜)))でも、今気づけてよかったですねー!!
私の職場は産後56日?経過してから 書類送ってくださいって感じだったので、まだ間に合うはずです!急いで やりましょう‼️

• miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

勝手に手続きが進んでいると思っていたのでびっくりです😥

色々教えてくださりありがとうありがとう😊

急いで手続き進めます( i _ i )

• 10月23日