※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ためぞうママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝るときに手足が動き出し、興奮して寝付けない様子。友人に相談したが、同じ経験がないため不安。同じような経験の方、いらっしゃいますか?手足の動きはどのくらい続きましたか?

寝るときの手足の動きについて

生後1ヶ月の男の子を育てています。

生後3週目あたりから、寝かしつけの際、手足が動き出すようになりました。
まず抱っこトントンで寝かせてからベビーベッドに寝かせるのですが、
ベビーベッドに寝かせて少し経つと、
ほとんど毎回、手足がバタバタ?うねうね?動き出してしまいます。(モロー反射とは違います)
目はつむっていて、「動かしてる」というよりは「動いてしまってる」感じです。
呼吸も早くなり、声を出すこともあり、興奮しているのか寝付けない様子です。

そんな時は、落ち着くまでバンザイの状態で両手を軽く握ってあげると、寝たりします。
(それでも寝付かない時は目を覚ましてしまうので、また抱っこです。)

初めての子育てなので、こんなもんなのかな~と思っていたのですが、
子持ちの友人に話したら、「うちはそんなことなかったよ」と言われ、不安になってしまいました。

お子さんが同じようだった方、いらっしゃいますか?
また、手足が動いてしまう状態はどのくらいまで続きましたか?

コメント

yumi

え!普通にするもんだとおもってました!笑

• ためぞうママ

ためぞうママ

そうなんですね!
    初めてで、人と違うと言われると心配になってしまって😣
    そう聞いて安心しました🌟
    ありがとうございます🥰

• 10月23日
ままん

クロールみたいな動きですか?長男は寝かしつけすると手をクロールみたいに動かしながら息切らして覚醒してしまいなかなか寝ないタイプでした😭今は5歳ですが周りの同級生に比べてやんちゃタイプではなくとても落ち着いていて良い子です!でも今でもショートスリーパーです😂

• ためぞうママ

ためぞうママ

そう、まさにそんな感じです!
    なかなかぐっすり寝なくて、
    手が落ち着いても足が動いてたり😅
    眠りが浅いので可哀想に思ってしまいます。

しばらくしたらもるペコさんの息子さんのように落ち着くのかな。
    のんびり見守りたいと思います😊
    ありがとうございます🥰

• 10月23日
じゅん

うちもず~と手足バタバタしてました。早く動きたいのかなあと思ってました。
生後3週間くらいで90度くらいずれてたり授乳して立て抱っこでゲップさせてると、よくよじ登ってました😊

• ためぞうママ

ためぞうママ

うちもそうです!
    朝起きると90度くらいになってて、「一体どうやって!?🤯」
    と思いました…
    バタバタしてるうちに動いちゃってるんですよね😅

活発な証拠ですかね。
    自分で動けるようになったら少し落ち着くのかな。
    のんびり見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます🥰

• 10月23日
あや

多分眠りが浅いんでしょうね!
赤ちゃんって静かに寝ないと思ってます😇

• ためぞうママ

ためぞうママ

赤ちゃんて、寝てる時意外と騒がしくて驚きました!
    ジタバタするし、キューーとかギューーとか寝言とか、色んな声(音?)を出すのでびっくりでした😂

少しでもぐっすり眠れるようにサポートしてあげたいと思います。
    ありがとうございます🥰

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちもまさに同じです!
1ヶ月の男の子ですが、退院後2週間程してからは抱っこで寝たあとお布団へ置くと手足をバタバタ。
目は閉じていて、本人も眠たいのになぜか手足が動いてしまい、そのせいで目が覚めて泣く…
といった流れを毎晩繰り返しています。
本当!モロー反射とは違うバタバタですよね!

可哀想だし、大丈夫かな?と不安になっていたところだったので、こちらの投稿を拝見してうちだけではないことに安心しました。

私もバタバタが始まると手をそっと握って(足はバタついてますが)落ち着いてくれるのを待っている感じです。

他の方のコメントにも安心致しました!
心配になりますがお互い見守ってみましょう☺️

• ためぞうママ

ためぞうママ

初めまして😊

まさに同じですね!わたしも安心しました😢
    あれから息子は2ヶ月になりますが、前よりは少し、バタバタが弱くなってきた気がします。
    だんだんねんねが上手になってきたのか、こちらの寝かしつけスキルが上がってきたのか…😂

手を握ってあげると寝るのも、考えてみればなんだか可愛いですよね🥰
    お互い見守っていきましょう🌟

• 11月27日