※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

熊本県の七五三で息子の行事が年齢に合わない場合、今年はどうすればいいか相談したい。今年のお参りで紐解きになるか、陣羽織を着せてもいいか、正しい服装が知りたい。

七五三についてです。
熊本県は数え年の2歳で髪置き、3歳で紐解きと風習があって、本当は去年髪置きをしなければならないのですが、息子が11月末産まれなので去年すると1歳(ギリギリ2歳直前)ですることになるので着物どころじゃないなと思い、しませんでした。
今年お参りに行こうと思っていますが、その場合髪置きではなく、紐解きになるのでしょうか?
そもそも髪置きしていないのに紐解きというのはおかしいですか?😭
今年のみ行くなら、陣羽織着せるのは間違っていますか?
何を着せるのが正しいのでしょうか?

質問ばかりですみません💦
あまり知識がないので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

3児のママリン

今年2歳で髪置き、来年3歳で紐解きじゃダメなんですかね??

• nnn

nnn

今年髪置き、来年紐解きで良いのですね!
    もう遅いと思っていました😳
    教えてくださりありがとうございます😭✨

• 10月24日
m

うちは、今年…髪置き(被せ)をして来年…紐解き(帯)をしますよ☺️
熊本は…2歳、3歳と月齢になってする風習もあるようですが…今は、どちらか1回の方も増えてると聞きました😁
御家庭の状況で判断して大丈夫だと思います☺️

• nnn

nnn

今年するのですね😳✨
    同じ歳でそうされる方いらっしゃるの知れて安心しました😭
    私もそうしたいと思います!
    教えてくださりありがとうございました( ; ; )

• 10月24日
  • m

m

コロナ禍で悩みましたが…
    娘が着物着たいと言って、喜んでました😁
    小さいなりにかわいいものですよ☺️
    祖父母も孫の晴れ姿に感動してました✨

• 10月24日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私は11月15日の七五三の日を基準にそれまでに2歳になる子が髪おき、翌年紐解きと祖父母から言われてそういう認識ですが、、

篠

昨年の七五三の時点で2歳になってなかったなら今年髪置きで陣羽織だと思います😊