※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎいろ
妊娠・出産

つわりで悪阻休暇中の方が、傷病手当を受け取ると産休手当や育休給付金はどうなるか、時短勤務をする場合の手当受給期限について相談しています。出産予定日は来年の6/1です。

つわりがひどく、6週目頃から悪阻休暇で仕事を休んでいます。
また後日、傷病手当の申請をする予定なのですが
手当を受け取った場合、産休中の出産手当金や育児休業給付金の金額の計算はどのようになるのでしょうか?
通常受け取っていた給与から計算されるのか、傷病手当額も含まんだ額で計算されるのか、もしくは計算対象外となるのでしょうか?

また、来週の水曜日に
休暇を伸ばすか、つわりが落ち着いていたら時短にするかを視野に決める予定なのですが
時短で働く場合、産休育休手当をちゃんともらうためにはいつまで時短にした方がいいでしょうか?
(自分でもがめついなと思うのですが、共働きのため自分の給料がなくなると痛手になるので、できることならちゃんと手当をもらっておきたいです。)

ちなみに出産予定日は来年の6/1で
3日ほど予定日が早まるかもしれないです。

無知でお恥ずかしいのですが
どなたか教えてくださると助かります。

コメント

よな

私も悪阻で8週から休んで、切迫になりそのまま働かずに産休入りました!
出産手当も育休手当も受け取っていた給与から計算されます!
傷病手当は含まれなかったかと思います!

出産手当金は基本給で計算されますが、育休手当は産休前直近の6ヶ月分(9日以下の出勤月は含まない。出勤10日以下の月があったら、その月は飛ばし、出勤11日以上の日のある月だけで計算していきます)の総支給額から計算されるので、時短になってしまうと、総支給額が減ると思うので、比例して貰える額が下がってしまうので注意が必要です😢
私は運良く休みがちだった月の出勤日が9日だったので、その月はとばされて計算されてました!!
育休手当もらえる条件を心配なさっていたので、分かりやすいリンク貼っておきます!お身体大変な時期ですもんね😢お大事になさってください

https://fp-okayasu.com/entry4.html

• むぎいろ

むぎいろ

なるほど!と言うことは
    傷病手当で休みながらも11日以上出勤がある月は、その出勤分の給料だけで育休手当の計算がされるということでしょうか?
    (わかりずらかったらすみません💦)

リンクありがとうございます😊

• 10月22日
  • よな

よな

傷病手当の適応期間は休職扱いになるので、むぎいろさんがおっしゃっている通りかと思います!
    一応、会社の事務担当の方にに聞く方が安心かもしれません😢!お力になれずすみません😢
    妊娠しているというのに家計に育児に仕事にと、心配事が尽きませんよね😢
    少子化に貢献してるだから、もっとお金下さいって思います😂笑

お大事になさってくださいね😢

• 10月23日
  • むぎいろ

むぎいろ

親切に教えて頂き、十分に助けていただきました!!!
    本当にありがとうございます😭✨

もっとお金ください←まさにさっき夫と議論してました!(笑)
    妊娠中は働かせるな!お金支給してほしいです😤(笑)

• 10月23日