※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

モラハラが理由で離婚を考えています。ただし家事や育児は割としてくれ…

モラハラが理由で離婚を考えています。
ただし家事や育児は割としてくれるので迷っています。

いい点を挙げます。
夫は夜遅く帰ってくるのですが、「部屋を片付けないで寝てもいいよ。俺が片付けるから。皿も俺がやるからそのままにしておいていいよ」と言って実際やってくれます。

週末はよく私がひとりで友達とランチやディナーに出かけます。その間夫は子供(4歳と1歳)と過ごしてくれます。

困っている点です。
最近の話ですが夫のいびきがひどく、夜中に目が覚めてしまいました。トントンと叩いて一瞬いびきがおさまってもまた数分後にはじまってしまうので階下のリビングのソファで寝たところ、朝になって起きてきた夫にキレられました。「いびき?ああそう」と言ってドアをガラガラガシャン!と閉めて怒りをあらわにするので「何でおこってるの?何で私が怒られてるの?」と聞くと「分かるでしょ!そういうことされると腹立つでしょ、普通。すげー癪なんだけど。」と凄まれました。
その後わたしはなぜ怒られてるのか理解できず、状況を説明しようとしても「いいよもう、スミマセンでした!」と話を聞かない態度でした。なんとか説明すると理不尽に怒ってごめんと謝られたのですが、こんな風に理解できないタイミングで怒鳴られる場面がよくあります。
(この件については夫曰く「あてつけみたいだと思った」らしいです。(貴方のいびきがすごくて眠れないから私こんなソファで寝てますけど。みたいな。もちろんそんなつもりはありません。))

ららぽーとなどの商業施設に出かけて、買い物中にキレて帰ってしまったことも覚えてる限り2回あります。
自分の欲しいサイズが立て続けになかったことがきっかけであったり、息子が走り回ったりして夫の注意の声が届かなかったことなどがきっかけです。どなり声の後の「もういいよ帰ろう」という夫の一言で帰宅になるのですがどちらも帰りの車内の空気は最悪でした。

普段から言葉遣いも悪く、横柄な態度を取ることが多いです。とても辛いです。
息子に対しても大人気ない怒り方(いじけ方?)をします。とにかく自分の非を認めず、あくまで「あなたがこういう態度だから俺はこう言ったんだ」みたいな感じです。

こんなエピソードがポンポン出てきてしまいます。
はっきり「離婚したい」と思ったのは1年2ヶ月前です。当時は「一時的な感情かもしれないから、1年後も離婚したいと思ってたらその時はしよう」と思っていました。
ただ私は具体的にたとえば円形脱毛症にもなっていませんし鬱にもなっていません。(一時期育児が辛くしょっちゅう死にたくなっていましたが、、)
性格の不一致で離婚はありえますか?裏切りになるのでしょうか…。自営業の仕事が何年も不調でストレスはものすごいようです。彼も鬱のようなものかもしれません…一度永遠を誓ったのだから支え合う努力を続けていくべきでしょうか。
今は1時間も会話を続けられません。すぐに喧嘩になります。乗り越えたら大親友になるのかな。。
彼は13歳年上ですが私はまだ27歳です。離婚をしてもまだ未来はあると思っています。離婚をするとしたら今なのかも…とも思います。長文になってしまいました。読んでくださった方ありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那からのモラハラが原因で1度離婚しています。
旦那さん、すぐに怒るみたいだし、そもそもいびきがうるさくて眠れないのはこっちであって、怒りたいのはこっちですよね😓💦なんであなたがキレてるの?って感じです💦
外出先でも怒ったり、私は無理です💦まだ27歳なのですよね?離婚するなら早いうちの方がいいかと思います💨再婚するにしても、早いに越したことはないかと💨

  • 花

    1度離婚されているのですね🥺離婚後の未来が不透明すぎて勇気がいります😞
    今のままも未来も不安であり不満ですが…
    早いうちがいいですよね…本当そうですよね😞🙏🏻
    ありがとうございます

    • 10月22日
まいまい

うちも似たような所がある旦那ですが
病気・障害と思ってスルーしてます。
キレると何を言ってもきちんと伝わらないし
穏やかな時とキレてる時の理解の仕方が雲泥の差です。
よって病気です。
そう思うと多少の事はイラッとしてもスルーできます。
モラハラではなく病気だと思って接してみてください!
それでも無理だったら、離婚も有りだと思います。
現に私も、いつか離婚やな、とか帰ってこんかったらいいのに、ってほぼ毎日思ってます。

  • 花

    本当に!似ています😞🙏🏻
    穏やかな時との差がすごいです。ほとんどはしかめ面ですが…。
    わたしの未来この人の病気スルーに取られるのかと思うと俄然離婚したくなってきました🙏🏻回答ありがとうございます。

    • 10月22日