※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2人目出産、上の子(3歳2ヶ月)の寂しさを和らげたい。対面方法やビデオ電話についてアドバイスをお願いします。

2人目産後の入院中、上の子(3歳2ヶ月)への対応

昨日2人目を無事出産。
月曜日に退院予定です。
コロナのせいで面会はNG。
上の子の寂しさを和らげたいのですが、
皆さんどんな対応をされていましたか?

日中は保育園、ご両親が上の子を見てくれてます。
昨日今日とご両親が送ってくれる動画や写真を見ると
上の子はとっても良い笑顔で過ごしていて
安心していました。

ただ、今日夫が帰宅した時、
プラレールを投げつけられ
足を引っ掻かれたようです。
寂しかったんでしょうね。。

それを聞いて私への寂しさも爆発するのでは、と
月曜日を不安に感じています。
攻撃的になってしまったのなら受け入れますが、
出来ることなら寂しさを和らげてあげたいし
月曜日、対面した時にぎゅーってハグしたいです😭

2人目は夜中に破水したので
上の子に別れを言えないまま入院しました。

一応数日前には、
ママそろそろ〇〇(上の子の名前)の妹を
産むために病院に泊まることになるんだ。
ママ、5日くらいお家に帰ってこれないの。
朝も夜も〇〇と一緒にいれないんだけど、大丈夫かな?
パパやじいちゃん、ばあちゃんと一緒に楽しく過ごしといてくれる?
とは話していました。
理解できていたか分かりませんが
うん。と返事はしてくれてました。

そして今日夫に聞いたところ
私の退院日を伝えてないと発覚😨
ママがいつ帰ってくるか分からないとか
不安でしかないだろうに、
何で伝えてなかったんだと呆れました…。
とりあえずビデオ電話した際に
25日に会えるからねーって伝えときました。

ネットを見てるとビデオ電話も賛否両論ですよね。
余計寂しさを感じさせてしまうとか。
電話中もときたま寂しそうな顔をしてましたが
笑顔も見せてくれてましたし、
私はできれば退院まで毎日1回はビデオ電話するつもりです。
ただビデオ電話で赤ちゃんは極力映さないつもりです。
映して妹だよーって言った方が良いのかな…?

その他に気をつけたこととか
パパに前もって伝えといてもらってると良い事とか
教えてもらえるとありがたいです。

コメント

ぽんたろう

出産おめでとうございます👶✨

私も破水からの入院でした。
テレビ電話毎日しましたよ!いつ帰るかっていうのも伝えて、赤ちゃんは見せませんでした。1歳半だったので、どこまで理解していたか不明ですが…。息子は不思議そうな顔してましたが、私のほうが寂しくなりました🤣

旦那さんから、赤ちゃん産むために入院したこと、退院日を伝えてもらったらいいと思います!3歳ならある程度理解できると思いますし、ママ帰ってきたら何したい?とか楽しみ作ってもいいかもです✨

私は退院日、旦那が赤ちゃん抱っこして家に入りました!突然いなくなって帰ってきたと思えば誰かを抱っこしてる…っていう衝撃が少しは減るといいなと思って😂まずは上の子をたくさん抱っこして、褒めて、それから説明して赤ちゃんを見せました!!

• ぴよ

ぴよ

ご回答とお祝いのお言葉までありがとうございます😌✨

分かります、私もビデオ電話で長男が笑顔を見せてくれると無性に寂しくて涙出そうになりました😭早く会いたいです😣

帰ってきたら何したいか聞くの良いですね!楽しみがあると待ち侘びてくれそうですし聞いておいてもらいます✨

たしかに久しぶりに会うママが赤ちゃん抱っこしてて自分を抱っこしてくれなかったらショックですよね💦赤ちゃんの抱っこは夫にお願いします😌
    素敵なアドバイスありがとうございます✨

• 10月22日
ぶぅママ

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした🥰

私も7月に2人目出産しましたが、私の母と旦那に上の子見てもらってました☺️
1度言っただけではよく分からないと思うのでちょくちょく何回かもう少しで赤ちゃんに会えるからママ病院にお泊まりしなきゃいけないと言う話を何回もしてました!
私は計画分娩だったので夜旦那と子供に病院に送られて外玄関でバイバイでした😭

子供とは毎日必ずテレビ電話してましたー!🥰
あと子供の動画写真も必ず送って貰って、テレビ電話で赤ちゃんも見せましたよ☺️

うちの子はストレスなのか体調崩してしまい吐いてしまったようで旦那が速攻病院に連れていってくれたみたいです😭
それを聞いてから早く退院したくて仕方ありませんでした💦
それがなかったとしても子供に会いたいので早く退院したかったですが💦

• ぴよ

ぴよ

ご回答とお祝いのお言葉までありがとうございます✨
    ぶぅママさんも生後3ヶ月の赤ちゃんの育児大変な時期ですよね💦毎日お疲れさまです😌

子供にちゃんとお別れ言えないの辛かったですが、子供に見送られるのも別れた瞬間の寂しさが凄そうです😭

ぶぅママさんは赤ちゃんも見せてたんですね✨
    やきもち妬いちゃうかなって思って見せてないのですが、いきなり連れて帰るより、赤ちゃんも一緒に帰るよーって教えてた方がすんなり受け入れられるのか、判断に悩みます🤔
    夫に赤ちゃん見たいか聞いてもらうのもアリかもですね。

わぁ💦体調崩しちゃったなんて聞いたら早く傍にいてあげたくなりますね😢
    今のところ元気そうだし基本楽しそうにもしてるので、何とかこの土日を乗り切ってほしいところです😭
    ほんと退院、1日でも良いから早くしたいです💦でも久しぶりの新生児との生活やっていけるかも不安なので入院中に早く感覚掴まないとです😂

• 10月22日