※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたいですが、やり方や水分補給について教えてください。

夜間断乳について教えてください!

生後8ヶ月半の男の子を完母で育てています。
大体、19時30分過ぎくらいから布団に行き、20時〜遅くても21時までには就寝をしています。

必ず、深夜の2時〜3時の間で起きます😂
そして、おむつ替えして、抱っこしてゆらゆらしたりするのですが寝ません😇
なので、授乳をしています。授乳をすると満足するのかそのまま寝るか、少しトントンしたりすると寝ます。

体重としては、成長曲線をはみ出しているので、多分夜間の授乳はいらないかなと個人的に思っています。

夜間断乳を試みたいのですが、やり方などありますでしょうか?
起きた際には、麦茶など水分補給はさせた方が良いのでしょうか?

コメント

ぽん

夜中の授乳の時はしっかり飲んでいますか?
もし2〜3口で飲まなくなるようなら夜間断乳でもいいと思いますが、ある程度飲んでから寝るならお腹が空いた(喉が渇いた)から起きているのでまだ夜間授乳は必要だと思います!

うちの子も大きかったんですが、小児科や保健士さんに成長曲線をはみ出すくらい大きいならそれだけ必要なエネルギーも増えると言われました!

• rei

rei

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    ある程度飲んで寝ているので、ぽんさんが仰る通りお腹がすいたのか、喉が渇いたの可能性が高そうです!

なるほど!!
    確かにそうですよね!エネルギー分を補うっていう部分で、夜間の授乳が息子にはまだ必要ってことですね☺️
    ありがとうございます!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは夜中頻繁(1時間おき)で泣くようになって
寂しさやお腹も空いてないのに
授乳を求めてるんだなと思って
夜間断乳を始めました!
トントンして寝ない抱っこして寝ない等で、
気持ちを切り替えるためにお茶やお水をあげるのはいいかと思いますが
泣く度にあげていると
また癖になって
寝てる時にお茶で起きる羽目になったりします…
自分の力量でいいと思いますよ♡

• rei

rei

そうですね、、、。
    息子は夜間起きても泣く事はほとんどないのですが、変な癖をつけてしまうのは良くないですね😅
    教えて頂きありがとうございます!

• 10月23日