※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが下痢で薬を飲んでも改善せず、1日10回の回数が増えました。これは普通の症状でしょうか?薬の変更が必要でしょうか?

生後8ヶ月の子なんですが火曜から下痢で薬をもらって飲ませてますが治りません。うんちの回数が1日10回くらいに増えたのですがこれは普通ですか?下痢だからですかね?薬変えてもらったほうがいいですか?

コメント

taisei_blue

うちも今下痢です。もう3週間になります。赤ちゃんの下痢は1週間から長いとひと月かかるみたいです😢
赤ちゃんも体力消耗して大変ですが親も大変ですよね。お互い頑張りましょう〜。

• M♡

M♡

そうなんですね😢😢😢
    お互い頑張りましょう!!!

• 10月9日
  • taisei_blue

taisei_blue

ちなみに、うちも始めの1週間は1日10回くらいで、2週間目に下痢止め処方してもらって6回に減り、最近は4回くらいかな、、という感じです。

• 10月9日
  • M♡

M♡

薬が下痢止めってゆうより
    腸内環境を良くするって言われたのですが下痢止めのほうがよさそうですよね😢
    回数減らなそうです、、、

• 10月9日
  • taisei_blue

taisei_blue

ミルラクトですかね? うちもそれ+下痢止めです。
    下痢止めは長く続いてたらそのうち処方されると思います。
    結局、菌を出し切らないと治らないため下痢止めしちゃうと治りが遅くなるようで。
    ただ、長く続くと腸壁が傷つくので下痢止めで少し落ち着かせるみたいです。
    早く良くなりますように!

• 10月9日

ウイルスなどの感染による下痢なら腸の調子を整える薬を飲みながらウイルスが完全に排出されるのを待ちます。
ただ、あまり長引くものは弱ってしまっている腸が、離乳食や授乳で刺激されて腸の傷が治りにくくなっている可能性があります。

うちも長引く下痢に悩まされましたが、「離乳食や授乳の量を減らして回数を増やす」で、すっかりよくなりました。
離乳食2回なら量を半分にして4回にするといった具合です。
この方法で次の日にはみるみるうんちの数が減りました。

その後も何度か下痢なりましたが、これを知ってから病院に行くことはなくなりました。
どこで調べてもあまりこのことが書いてあるサイトなどはなく、もっとみんなにこれを知ってほしいなと思っています。
ぜひ試してみて、改善されたら他の人にも伝えてみてください(^^)

• M♡

M♡

いい情報をありがとうございます

• 10月10日