※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
家事・料理

好き嫌いが多いお子さん、毎日の夕飯はどんなメニューにしてますか🍳?息…

好き嫌いが多いお子さん、毎日の夕飯はどんなメニューにしてますか🍳?

息子は好き嫌いが多く、野菜もあまり食べません😫
そして珍しいメニューや食べた事ないメニューも食べません!
とにかく好き嫌いが多く、食わず嫌いなんです⚡️
なので、毎日夕飯作るのが苦痛です。

納豆、肉じゃが、味噌汁、親子丼、カレー、ミートソース、牛丼など好きなメニューは食べるのですが…😔
毎日好きなメニューばっかり作ってられないですよね?💦
苦手なものでも少しでも食べてほしいと思い、小皿にほんの少し乗せて提供しても「いらなーい!」と言って、テーブルに運ぶ以前に下げられます💦

もうご飯作るの嫌です!😔疲れます。

コメント

べりー*

うちはそれでも食べさせます!そして食べてみると美味しいじゃん!となることが多くほぼ食べず嫌いです。だめでも絶対一口か自分の分は食べさせてます😌

  • かぴばら

    かぴばら

    嫌がっても無理矢理食べさせてますか?💦

    • 10月22日
  • べりー*

    べりー*

    食べさせてますよ💡逆に嫌だからって食べないのはただのわがままですよね?(^_^;)保育園や学校でそんなこと言っても代わりは出てきませんし、実家や義実家他の家でそんなわがままされても困るので💧

    • 10月23日
ゴルゴンゾーラ

私の実家は嫌いなものでも必ず一口は食べなければならないルールがありました😂
残すときは家族の誰かに「もう食べられないから食べてください」とお願いするのが鉄則。
そのおかげか、今はほとんど好き嫌いありません!
子どもも、一口でも食べられたら達成感で次も食べてくれる可能性があるので、私ならひとかけらでも食べさせます☺️
うちの息子はイヤイヤ期&言葉ゆっくり目なのでもう少しコミュニケーション取れるようになったら絶対食べさせます!

  • かぴばら

    かぴばら

    そうなんですね!
    あまりにも嫌がるので無理矢理あげるのも良くないかなと思ってました💦貴重なご意見ありがとうございます!

    • 10月23日
ママリ

苦痛ですよね😭うちも偏食です💦
うちはメニュー考えるのが苦痛すぎて大皿にして、各自好きなだけよそうようにしちゃいました😭
自分だけお皿に乗ってないと気になるらしく「それ何?」と聞かれるので、「味見する?」と一口あーんでちょこちょこあげて食べさせてます。
プレートで盛ってた時は一口も食べずに嫌がったりしてましたが、このやり方にしたら全部一口は食べるようになって野菜食べる量も増えました☺️

  • かぴばら

    かぴばら

    我が家も大皿料理なんですが、見た瞬間いらない!と言って食べません😫💦
    無理矢理食べさせるのは、本人も嫌がるし可哀想かなって思ってます😔たまにですが料理作りを手伝ってもらったり、野菜も実際に手に触れてもらって観察したり色々試してますがなかなか食べません😂

    • 10月23日