※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
子育て・グッズ

早く喋れるようになる絵本を教えてください。自閉症の子どもに教える方法に悩んでいます。

早く喋れるようになって欲しいのですが、何か言葉を引き出せるような絵本ありませんか?🥺
上の子が自閉症で言葉でなく、喋るようになりにはどうしたらいいのかわからないので下の子にもどう教えたらいいのか悩んでます💦
とりあえず絵本から始めようと思うのですが
おすすめな絵本があれば教えてください*ᴗˬᴗ)⁾

コメント

ままりん

ドラえもんの初めて図鑑は読んであげたら言葉を覚えるの早かったです!
1番はたくさん喋りかけてあげることだと思いますよ😊
私は独り言が多くてよく「あれ?ないなー」と言ってたみたいで、1歳半になる頃にはこの口癖よく真似されてました!

mamari

息子が知的を伴う自閉症で、周りからおすすめされた絵本やアンパンマンの音の出る図鑑など買いましたが当時は効果なかったです。
病院でSTを受けたり療育に通い今やっと簡単な会話ができるようになりました。
お子さんシャボン玉吹けますか?息をフーと吐く事が出来れば発声出来る音が増えるとSTの先生が仰ってて、実際シャボン玉吹けるようになってから発語は増えました。

• ここあんぬ

ここあんぬ

やはりそうですよね💦

STとはなんでしょうか?
    うちの子も知的障害を伴う自閉症で周りに誰もいなくて1人て孤独を感じます。
    療育のある保育園に通わせ、病院にはリハビリというふうに通わせております。効果はいまだにかんじられません。

シャボン玉は見るのは好きですが吹かせようと口に持っていくとすごく嫌がります。
    今日から練習するように初めてみます!
    シャボン玉はどうやってふくようにおしえられましたか?

• 10月27日
  • mamari

mamari

STはスピーチトレーニングで言語療育になります。病院で言語聴覚士さんに診てもらっています。 

シャボン玉を嫌がるならおもちゃのラッパや笛など息を吹く物なら何でも大丈夫ですよ!最初は口の前にティッシュを当てて「ふーふー」とティッシュが揺れる見本を見せてやらせてました。
    『発語をうながす40の遊び』という本に発語に繋がる遊びが乗っでるので見てみて下さい。

• 10月27日
  • ここあんぬ

ここあんぬ

詳しくありがとうございます!!

ラッパいいですね‪‪❤︎‬
    買いに行ってさせてみます!!
    そんな本も売ってあるのですね!何から何までありがとうございます*ᴗˬᴗ)⁾

ちなみになんですが、お子さんが3歳、4歳の頃は言葉というか発語ありましたか?
    うちの子はきぃーちぃー!!
    の叫び声がおおくて言葉が一言もないです😭💦

• 10月27日
  • mamari

mamari

話してくれないともどかしいですよね💦
    3歳でママ、アンパンマン、お茶、飲む、バスくらいでした。この頃は話すというよりジェスチャーが多かったです。

4歳からはSTのお陰で言葉も増えてきて、おはよう、おやすみ、やる、いや、動物の名前(いぬ、ねこ、ぞう等)食べ物の名前(もも、みかん、パン等)施設名(スーパー、プール、公園等)それでも30個くらいだったと思います。

• 10月28日
  • ここあんぬ

ここあんぬ

同じ知的障害でも全然違うのですね。うちの子は3歳半ですが何ひとつ理解して出る言葉はありません。
    ジャスチャーは少しずつわかってくれるようになりましたが😭

• 10月29日
  • mamari

mamari

息子は知的中度で4歳の検査でも言語・認知は数値50以下でした💦足ツボが良いと聞けば毎晩押したり、この食べ物が良いと聞いたら食べさせたりとにかく必死でした。

アドバイスになるかわかりませんがきのこ類、魚類は毎日食べさせて欲しいと発達の色んな本に書いてて続けています。
    視覚優位でしたら絵カードなど目から入る情報増やすといいですよ!

• 10月29日
  • ここあんぬ

ここあんぬ

そうなんですね!!
    キノコるい好きなので食べさせます.ᐟ.ᐟ
    絵カードて難しいですよね🥺
    いろいろありがとうございます*ᴗˬᴗ)⁾

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

絵本ではないですが、アンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑良かったですよ💡