※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃび子
子育て・グッズ

娘の赤いブツブツはあせもかもしれません。病院で診てもらうことをおすすめします。あせものケア方法も教えてもらえますか?

8ヶ月になる娘がいるんですけどここ2〜3日の間に腕や顔や首に赤いブツブツがたくさんできています(>_<)
娘は汗っかきで腕とか顔とか良くペタペタするんですがあせもなんですかね?(>_<)
それともあせもか分からないのですぐに病院に行った方がいいですか?
もしあせもの場合はどうしたらいいですか?
質問ばっかりで申し訳ないありません_| ̄|○

コメント

てぃび子

また汗をかいてしまったら場合どうしたらいいですか?

ガーコ

うちの子も腕や首に赤いブツブツとカサカサがあり、小児科でワセリンもらって、使用してましたが、一向に良くなる気配なく、皮膚科行ったら、大分良くなりましたよ(❁´◡`❁)
汗かいたら、ガーゼでやさしくポンポン拭いてあげてますヽ(^ω^)ノ

てぃび子

小児科よりも皮膚科の方がいいんですね!
ちなみにガーゼで拭くときは水で濡らした方がいいですか?

nonoco

元保育士です!主に0歳を担当していました。
気温があがる時期から皮膚トラブル多くなるんですよね( ố_ồ,)心配ですね°・(ノД`)・°・

水分を含んだままの状態が赤ちゃんの肌にとってよろしくないようです。保育園では、11時頃沐浴、夕方に濡らしたタオルで汗を拭いて、ぽんぽんと乾いたタオルで仕上げてあげていました。

わが子も寝ている間に汗をかいていたようで、オムツの中と手足の折れるところが赤くなってました(´༎ຶД༎ຶ`)
お風呂で石けんでしっかり洗ってあげて、ベビーパウダーつけてあげています。
さらに朝、昼、晩とコットンで赤いところは拭いて乾かして清潔に保つようにしてます。
おかげでなのか、治ってきました◯´∀`)o

種類によっては保湿(ワセリンなど)が必要な場合もありますが、発疹や赤みはたいてい清潔にして乾燥させていけば治っていきます。

てぃび子さんが気になるようなら病院に行ってもいいと思いますよ(´ω`)

てぃび子

そうなんですよ(^_^)
こまめに水分補給してるんですが汗かきみたいですぐに髪の毛の生え際や体中がペタペタするんですよね_| ̄|○

濡れタオルで拭いたあとに乾いたタオルで拭いてあげるんですね!
ベビーパウダーは外出先でも汗拭きとった後につけてあげても大丈夫ですかね?
それとも着替えさせるときに付けないといけないんですかね?

nonoco

保育園では使ってなかったですが、うちではお風呂上がりと、触って湿ってたら、指につけて塗ってました(・∀・)説明書には着替え、オムツ替えのときに、お風呂上がりに、汗ばんだときに、と書いてありますw

どうしてもつけないといけないものではないですので、タオルで拭いて仕上げてあげるだけでも大丈夫だと思いますよ(´ω`)