※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

離乳食の食器は洗剤で洗えますか?哺乳瓶と同じように消毒が必要でしょうか?完母でやり方が分からないです。

離乳食をはじめようと思ってます💓
食器など、マグなどは洗剤で洗うだけでいいのですか??
哺乳瓶と同じように消毒するんでしょうか?
完母なのであまりやり方がわかりません😭

コメント

ここ

わたしが買ったものには
初めて使うときは消毒してから使ってくださいって書いてありましたが
わたしは洗剤で洗うだけで、そのまま使ってました(^^)
スポンジも大人と一緒のものです(^^)

• かりん

かりん

初めて使うときは消毒したとして次からはふつに洗うだけですか??

• 10月9日
  • ここ

ここ

次からは普通に洗うだけです(^^)

わたしは区でやってる教室に毎回行ってたんですが
    離乳食教室ででも、滅菌にしなくていい、同じスポンジでいい、初めは油が浮いているようなフライパンでお粥を作るのはダメだけど
    普通に綺麗なら大人と同じ調理器具でいい、と言われました(^^)

• 10月9日
きき

最初から消毒などしなかったように思います。
一応スポンジは別で。でも最初の1ヶ月ぐらい?
まな板、包丁も面倒で一緒でした(^^)
中には食器などミルトンにつけたりまな板、包丁は離乳食用に使い分ける方もいると思います。

私もあと少しで離乳食です😊
この間離乳食教室で食器は消毒しなくても大丈夫と言われました😊
スポンジは分けた方がいいみたいです💦
マグは私は消毒してます🍼🍼
どこまで消毒したらいいとかいまいちわからないですよね😭
なんやかんやあまり几帳面に消毒しなくても大丈夫そうです😁

みっちゃん

現在上の子がもうすぐ3歳ですが、離乳食食器は消毒してませんでしたよ(*^^*)
どうせ加熱してしまうからと思い包丁とまな板は一緒でした。
ただ洗剤は普通のが強いと思い、一歳まではいただいた哺乳瓶洗い用の物があったのでそちらと専用のスポンジを用意して洗ってました。そこはお母様の考え方次第かなと思います。
昔は消毒していたみたいですけど(離乳食講習会の時に50代ぐらいの方に毎度消毒してくださいと言われた)、私の周りでも消毒している子はおらず、よくよく考えてみるとお皿をいくら消毒して清潔にしていても床とかいろんな物舐めまくっているんであまり意味がない気がしました^^;笑