※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが大豆粉と米粉のパンケーキを食べたら、口の周りが赤くなりました。これまでアレルギーの症状はなかったので心配です。他の食べ物は問題ないようです。

アレルギーでしょうか?
今週2回、手掴み食べの練習にと、『オレンジページまめ部監修 みたけ 大豆粉と米粉のパンケーキミックス200g』を使ってパンケーキを焼き、9ヶ月の子どもにごく少量食べさせたところ、2回とも画像のように口の周りがまだらにうっすら赤くなりました💦
原料は「うるち米(国産)、グラニュー糖、大豆粉(国産)(遺伝子組換えでない)、ベーキングパウダー」とあります。

このようなことは初めてで、5ヶ月で離乳食を始めてから、お米はもちろん、小麦、砂糖、豆腐、納豆を含めアレルギーは全く出ていないのでまさかと思いましたが、2回目なので心配になり。。
他に症状はなさそうですし、赤みも1時間ほどで消えたのですが😥

なお、同時に食べさせたものは食べ慣れたメニューです(軟飯やおやきなど)。

コメント

ぽん

うちの子バナナアレルギーあるのですが、症状出た時口の周りこんな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアレルギーですかね💦
    ほんのひとくちしかあげてないのにこれなので、普通に食べさせちゃったら嘔吐とかなっちゃうんでしょうか。。

• 10月22日
ana*

何で症状出ているんでしょうか…

大豆粉原料のほかに 何か入れたものはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、犯人の特定が難しいです。。

記載のレシピにあったとおり牛乳と卵は入れてますが、それぞれ単体でアレルギーチェックはクリアしてます。
    でも今思ったんですけど、焼く時にフライパンにちょっぴり米油を敷いたのは初めてですね(いつもはごま油)。

原料のうるち米は米ですし、大豆粉についても納豆か豆腐は毎日食べさせてます。
    砂糖も煮物などで少量ですが試してます。
    ベーキングパウダーは初めてだと思いますが、重曹でアレルギーになるとは思えない。。
    謎です😂

• 10月22日
  • ana*

ana*

原因は卵もしくは牛乳にあるのかなと思います💦

火の通りが悪いとかはありませんか?
    単体でクリアしていても、
    火の通り加減で出る子は出ます💦
    体調の問題の場合もあると思います💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レシピよりもしっかりめに焼いたつもりではありますが、可能性ありますね。。
    そこは除外して考えちゃってました、ご指摘ありがとうございます!

• 10月22日
  • ana*

ana*

すみません、牛乳は火は関係ないので、卵が怪しいですね!!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

アレルギーぽい感じですね🥲
離乳食食べさせる前、お口周りにワセリン塗った方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりですか…。
    自分ではまだ口に運ばないため、私が小さくちぎったものを口に入れたので、食べる時には口周りにはほとんど触れていないはずですが、手のひらサイズのものを渡したら手でぐちゃぐちゃにいじくり回してました😅
    その手で顔を触ったのはあるかもしれません。
    ワセリン試してみます。。

• 10月22日