※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fortuneあす
子育て・グッズ

20分の保育園は遠いでしょうか?学区外の小学校は寂しいでしょうか?家から7分の保育園は嫌だなぁと思っています。

見学に行き気に入った保育園が、自宅から歩いて20分の所にあります。やはり20分だと遠いでしょうか?
また学区外となると、小学校に入る時寂しいのでしょうか?
家から歩いて7分ぐらいの所に保育園があるのですが、なんだか嫌だなぁと思っていまして💦

コメント

ユキ.

私も同じような状況です。
徒歩8分のところにも保育園ありますが、第1希望は徒歩18分くらいかかる保育園にします(>_<)

普段は自転車で送り迎えする予定なのと、私と夫両方とも通勤途中に寄れる場所であること、雨の日にバスで送迎することも考えてバス停が近くにあること、などを考慮してるので大丈夫じゃないかと思ってます。

毎日のことなので家から近い方がいいんじゃないかという気持ちもありましたが、園の雰囲気?方針?も大事かな~と思いまして(^o^;)

• fortuneあす

fortuneあす

返信ありがとうございます❗
    やはり中身重視の保育園に預けたいです!が雨の日はどうしょうかと思ってしまったり。
    通勤途中ではなく反対に20分のところでして悩みまくりです(;_;)。

• 10月9日

うちは20分ぐらいのところに通ってます。
第一希望ではありませんでしたが、自転車か車で通うのでそこまで大変ではないです。
しかも小学校はそこより更に遠いです。。
学区内なのかどうか不明ですが、保育園って色んなとこから通うし、どうなんですかね?
うちは特に駅近を選んだので、そのような理由で通わせてる場合は、学区関係ない気がします。
前に通ってた保育園は駅近でマンモス保育園だったため色んなお子さんが居て、結構、学区外からも通われてましたよ。
わざわざ家の近くではなく、駅近だからと言う理由で選ばれた方も居ました。

• fortuneあす

fortuneあす

返信ありがとうございます❗
    雨の日はやはり車でしょうか?車があればよいのですがなくて(;><)
    自転車で行く予定なんですが、大雨の時などやれるか心配でして。
    学区外は気にしないことにします、ありがとうございます❗
    保育園は中身よりは駅ちかで選ばれたのですか?
    駅ちかが一番なのですが、どうしても見学に行った
    時に良いと思えない保育園だったので。
    でも今近くの認可外に通っていて、近い保育園でありがたいと思っていて、迷っています。(;><)

• 10月9日

退会ユーザー

中身より、駅近と言うか、中身も見て決めてます。
    ただ、小規模で2歳児から入園してので、1年後にはまた転園しなくてはいけないことだけがネックでした。
    駅近かつ家から近いところで同じく小規模のところは、中身が気に入らず希望出してません。
    今のところは、駅からは近いけど、うちからは逆側なので遠いんです。

雨の日は車です。
    と言うか、妊娠中なので毎日車です。

• 10月9日
  • fortuneあす

fortuneあす

妊娠されているのですね、おめでとうございます❗
    車があれば❗と思います。返信、ありがとうございます

• 10月11日
なち

印象の良い方がいいですよね😣💓

保育園だと職場に近い方の園を選んだりする方もいると思うので、小学校に入ってからのことは考えなくても大丈夫な気がします☺

自転車や車は考えてないんですか?

• fortuneあす

fortuneあす

自転車で行こうと思っています。大雨の時などを考えて、行けるのか不安なのと駅とは反対の場所に保育園があります。
    そして、夜8時に間に合わない時、自分の母に迎えを頼もうと思っています。(;><)
    なちさんでしたら、駅ちか保育園と20分かかるところ、どちらにしますか?
    自転車だと12分ぐらいです。

• 10月9日
みう

うちは徒歩20分くらいですが、そもそも最寄り駅まで15分、ほぼ通勤経路なのでありです。
逆方向に20分、とかでなければ良いのでは?と思います。

• fortuneあす

fortuneあす

駅とは逆方向です(;><)
    自転車で12分なんですが、どうしょうか?

• 10月9日
  • みう

みう

逆方向なんですねー、、、
    勤務先、保育園の状況次第なのかなーと。

昔はとにかく駅近!の認証に通ってました。会社が遠くてとにかく少しでもかかる時間削らないと生活なりたたなくて。

今は転職などもして近くなったので、多少時間かかっても大丈夫でいまの認可園です。
    認可のほうが保育園でやること(シーツがけや、次の日の洋服のセットなど)多くて時間かかりますね、、、
    正直認証のほうが楽でした。高いけど。

• 10月9日
  • fortuneあす

fortuneあす

そうなんですね。なんだか認可保育園に通いたいが、入りたいところが遠くて(;><)
    認可保育園のが大変そうですね。

• 10月11日
kr

うちは第二希望で徒歩20分の保育園に4月から通ってます!
ベビーカーで通ってますが案外いけますよ☺︎
自分の運動にもなります。笑
今月車を買ったので来月からは車になります!

• fortuneあす

fortuneあす

やはり自転車だと大変で、車にされるのですか?

• 10月9日
  • kr

kr

自転車ではなく徒歩で通ってます!
    車はどちらにしろ必要だから買いました(>_<)
    保育園だけなら別にいらなかったかなーって感じです!

• 10月9日
  • fortuneあす

fortuneあす

ベビーカ―で20分歩いてるのですね、すごい尊敬!
    がんばらなきゃと思いました。

• 10月9日