※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

義実家での嫌な体験があり、結婚式を中止したい気持ち。旦那には感謝しているが、義実家との関係を断ち切りたい。結婚式前に悩んでいる。

1度相談させてもらった内容ですが

義実家嫌だな
早く帰りたい。

義姉が非常識で
妊娠中の私の前で
子どもが嫌いだの、私は世話放棄する
鳴き声がうるさすぎて雪の中に埋めたくなる

と笑いながらみんなで食事してるときに言われました。(ちなみにこの家ではこういう会話は普通らしいです。)

義父も
久しぶりに帰ってきたら普通嬉しいですよね?照れ隠しかわからないですけど
息子の頭はバンバン叩くわ、みんなで食事中私がご飯を食べてたらいちいち急かすは。私のペースでご飯が全然食べれなくて、まだお皿の上に残っているのにお皿を下げられ、義父がお皿をもったまま食べるかたちになったり、しかもそれされたの私だけ

あまりにも辛くて、家族に見えない所で嘔吐しました。旦那も二人きりの時沢山謝ってくれて、家族に言うとくからと。

兄弟が多いので、賑やかな家族だなぁと最初は微笑ましかったですが
帰省のたびにあんまり歓迎されてないんだな。と。兄弟たちに話しかけても敬語で反応も薄い。話しかけると笑顔が消える。

両親も世話焼きの超過保護。
とにかく口出しが多い。
結婚式もあぁしたほうがいい、こうしたほうがいいと…良かれと思ってしてくれてる行為も、県外から嫁いできてる私はほぼ部外者に感じてしまい、余計なお世話だなと感じることも多い。

結婚式のお金を援助してもらってるので
嫌とは言えず。旦那の手前なので家族を悪く言うことも出来ず。

一緒に帰るのやめよう。
あぁやっぱり他人なんだなと感じざるを得ません。

ちなみに一ヶ月後に結婚式を控えてるんですが、結婚式を中止したいレベルです。旦那さんのことは好きだし、助けてくれるけど、離婚して義実家と縁を切りたいです。

実際はそんなこと出来ませんが。

そこまで考えるほど嫌で寝ても頭の切り替えが出来ません…
愚痴ってしまいすみません。
同居してないだけマシだと思いたいです…

コメント

たーくんママ

こんにちは!
義家族が嫌で離婚って結構ありますよ…(/_;)/
私も義家族がだいっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっきらいです。
子どもに悪影響だなと思い旦那に無理行って家を出ました。

結婚式が終わったら基本関わる必要ないと思うので…
義実家に行かないとかは、どうですか?
それが原因で旦那との関係悪くなったら最悪ですもんね…

ママ

そこまで溜め込んでること、旦那さんには話されましたか(´∵`)?
一生に一度の結婚式、そんな思いで望んだって悲しいですよ(´∵`)

まゆり

そのままこの文章を旦那さんにお伝えすればいいと思いますよ❓
そんな気持ちで結婚式あげても嬉しくないじゃないですか(T_T)‼

奏

コメントありがとうございます!溜め込んで溜め込んで旦那に言いました。
そしたらごめんなって抱き締めてくれて沢山受け止めてもらいました。私も家族を嫌いになりたいわけではないので、もう少しがんばってみようと思いました。

ただ、義姉は精神的にやんでて、ほぼニートのかなり親に甘えてる24歳かつ愛想悪いので
好きになれません。

そんな人に結婚式の受付とか手伝いしてもらうの嫌だなと内心思ってますが、嫁いだ身なのでそんなことも言えず。。
そこは結婚式終わったらあとは実家でゆっくりできるのでいいかなーとかるーく考えてます😁

まゆ

私も〇〇してやりたい程嫌いです。絶縁しましたよ(o^^o)

• 奏

強い!絶縁かぁ、そのゆうきないなぁ

• 10月22日