※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園時期や手続きについて不安です。12月生まれの子どもはいつから入園すべきか、どう進めればいいか教えてください。

無知でお恥ずかしいのですが、幼稚園は何歳から入園させていますか?

生まれてからずっと自宅保育で過ごしています。
そろそろ集団生活に慣れさせなくて大丈夫?と実母に心配されて、まだ2歳だしなぁ、、、とのんびり構えすぎていましたが、よく考えたら12月生まれなので再来月には3歳、来年にはもう4歳?!と焦り、4歳は2年後くらいような感覚で狂っておりました💦💦

入園の手続き等は今時期ですよね💦自分なりに調べてみたものの満3歳やら幼稚園の2年制、3年制やら、仕事をしている人はその証明の用紙?!など、専業主婦はどうしたらいいのかとか、どうしたらよいのか混乱しております💦

そんなことも分からないのか?!というレベルで本当に恥ずかしいのですが、12月生まれの場合はいつから入園させるべきなのか、まずは何から始めればよいのか、ご教示いただけますと幸いです、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専業ですが3歳になる歳から入れようと思ってます😊
幼稚園なら仕事して無くても入れられますよ!

12月で3歳なら今の時期探せば次の春から年少で入園ですよね!
まずは行きたい園の願書取り寄せですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!😭

今からでも間に合いますかね🥺💦
    みなさん、年少、年中、どちらの時期から入園させるのが一般的なのでしょうか?!
    好みの問題ですか?
    そして、願書の取り寄せは直接幼稚園から頂くものなのか、市役所等でしょうか😭
    質問ばかりですみません😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今他の方も回答されていますが
    年少もしくはプレ保育から入れる人がほとんどだと思います!(ママリさんの場合プレはもう終わってますね)

好みや、入りやすさの問題ですかね。
    年少から入る人が多いということはその年少さんが年中さんにあがるので、受け入れ人数の限りがあるので年中から入ろうと思うと狭き門になる場合があります。

願書は私立は園へ直接、市立公立は市役所だと思いますね。
    うちの市は毎月市の会報が無料でポストに入ってくるんですがそこに保育園幼稚園の願書受付に関しての情報が載ります!
    私立は幼稚園のHPで情報確認したり電話かけたりですね!

他の方も仰ってますが大体10月入ってすぐに願書配布→月末に願書提出だったりするのでもう終わってる可能性はあります💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!!勉強になります😣
    年少から入れる意味は、そういう意味だったのですね!!
    親の復職のタイミングなどかと思っておりました💦

プレ保育も、年齢が決まっているのですね😨何も知らなすぎました😨💦

• 10月23日

満3歳なら3歳になったタイミングで入れますし、3年保育なら来年の4月からですが、願書配布等終わっているところが多いのではないかな?という気がします。2年保育なら再来年の4月ですね😄

私は専業主婦ですが、今年の4月から3年保育の年少で入園しました。そんなに煩雑な手続きはなかったですよ。園から指示された通りに書類を書いて持参して終わりでした。

いつから幼稚園に預けたいとお考えでしょう?
いつから〜と言うのは各ご家庭で考えが違ってきますし、始めるとしたらまずはどこの園に通いたいか、見学はいつやっているのか、説明会や願書配布提出はいつか、費用はどれくらいか…など、園の情報を集めるところですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になったタイミングで入れるとのこと、私も調べてみて知ったのですが、中途入園の場合、次の年もまた年少から1年スタートすることになる、といったような情報を見て混乱しております💦

漠然と、年中からの入園でもいいのかな?と思ったり、しかし面識のない土地に住んでいることと、このご時世もありこのままでは息子もいつまでも友達と遊ぶ機会もないまま過ごすのもなあ💦とこのままでいいのかな💦と不安なところもあります😨

一般的には年少、年中どちらから入園させているものなのでしょうか?!やはりそれぞれの事情によるということでしょうか?!

• 10月22日
ママリ

2019年1月生まれの2歳8ヶ月の息子がいます😄

今は3年保育の子がほとんどだと思います😃
主さんが専業主婦なら普通の幼稚園やこども園(1号認定)には願書を提出して面接を受けて入園という流れになります!
働いている場合は幼稚園は上記と同じですが、こども園の場合役所での申し込みになります。

ちなみに来年度入園の願書の配布はもう始まっているので、園によってはもう配っていないと思います💦
入園説明会もうちの地域の園は全て終わっています💦

とりあえず近くの園を調べてみたほうが良いです!
人気の園だと抽選だったり、願書提出の前日から並んだりする場合もあります。

• ママリ

ママリ

2年保育であれば焦らずゆっくり探しても良いと思います😄

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園を希望しているのですが、というのも幼稚園よりこども園が良い!というこだわりではなく、家から一番近いところがこども園なのでそこがいいかな?という漠然とした理由だけなのですが💦、役所での申し込みなのですね!

以前、考えているこども園のホームページを見た時に、入園希望のお問い合わせはお電話でお願いしますと記載されており、園と直接やり取りなのかなと勝手に思っておりました💦

• 10月23日
ママリ

専業主婦です。
上の子は年少さん(3年制)で入園させてます。
下の子はプレ(満3歳)入れようかなぁと思っていて、来年願書になります。

もう10月半ばなので、とりあえず近場の幼稚園のリストアップ。
気になったところの説明会がまだあるなら申し込み。
説明会が終わってれば個別でもお話が聞けるかを確認。
聞けなくても願書の受け取りについて確認。

仕事をしてる人の証明書などは入園が決まってから所定の用紙を渡されました。
幼稚園によってどの辺を自分で動くのかも教えて貰えるの確認は後回しですね。

私自身が12月生まれで三年制の幼稚園でしたが、4月の子に比べると言葉ややれることは学年でも遅めだったらしいです。
でも、それもそのうち追いついて来れるものなので、3年でも2年でも親の教育方針でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😳4月生まれの子と比較するとゆったりですよね☺️
    まずは説明会の確認から進めていきます!😣

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私も実は乗り遅れて、前半は下の子生まれたのもあり難しく、ノタノタしてて10月に説明会慌てて網羅した組です😂
    説明会がもうない所は、電話や個別対応して頂いたりしました。

それでもご縁があっていい所も見つけられたので、もちろん地区にはよりますがお子さんにとって楽しい幼稚園の生活ができるところが見つかるといいですね!

• 10月23日
はじめてのママリ

専業主婦です!
4歳になる学年から年少さんで入園しました。
3年保育です。
11月1日辺りに願書提出の園が多いはずですので、3年保育にするなら急がないとですね💨
2年保育の園が多いなら大丈夫ですが、この辺の園だとプレ上がりが一番多く、年少での入園も割りと激戦で、年中からの入園は転園してきた子が2人とかです💦
夏辺りからだと説明会とかもあったかもしれませんが、もうすぐ願書受付なので直接気になる園に電話して、入園方法を聞くのが一番確実だと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中が激戦とは考えてもおりませんでした😨そういう理由だったのですね!

家から一番近いところがこども園なので、まずはそこについてもう一度調べてみたいと思います!
    近々、保育園の説明会?!があるみたいなのでそこでも聞いてみます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも幼稚園が母体のこども園です😊
    幼稚園母体のこども園だと専業主婦でも入れますが、保育園母体のこども園だと2園見学して2園とも働いてないと無理でした。
    その辺も電話で確認した方がいいと思います!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2019年1月生まれの娘がいます。専業主婦です。

2018年4月〜2019年3月生まれの子達が同じ学年になるので、ちょうど年少(3歳さん)からの入園になります!

私は子供園に1号認定(親のどちらかが仕事をしていなくて家庭保育できる環境がある)で申込みしました!
基本的に保育園や子供園は1人親か両親が仕事してるお子さん優先になります。

幼稚園は仕事してなくても入れるので、専業主婦の方は幼稚園に入れる人が多いイメージです☺️

私の地域は市役所でも行きたい園でも申込用紙がもらえました!

ちなみに行きたい園が落ちたらまた1年家庭保育して来年幼稚園に入れようと思ってます‼️

ちなみにそこの園がいいのは、ずっと園庭開放に行ってたのと、私の弟が行ってたり、いとこの子供、お隣の子供が行っているので知ってる先生が多いので安心して預けれるのが決め手でした!
あと、目の前くらい園が近いです😂

他の園は考えてなかったので、来年いろんな所を見学いこうと思ってます!
10月中は応募してると思うので役所に行ってみてください!

れん

うちは満3歳の今年の12月にプレ保育で入園します!
多分3年保育の方が多いと思います。
うちの近所の幼稚園は年中さんの方が募集人数少ないし、ほとんどの子が年少さんから入っているので途中からという形になってしまい友達も作りにくいかなと思い年少さんからいれます。入園式も年少さんですしね☺️
募集人数に達してなければまだ間に合う幼稚園も保育園も多いと思いますので調べてみるのもいいと思います!

りんご

3年保育のところが多いですよね。なので来年度からです。そしてそろそろ願書受付です。園自体が3年保育の場合年中からの入園は厳しいかもしれません。一年である程度みんな集団生活に慣れてきていてお子さんが大変かもしれないのと、転勤でもない限りほとんど辞める方がいないので空きがないと思います。後は人気の園は兄弟児優先(お兄さんお姉さんが通っている方から優先的に入園する)や、プレなどに通っている子優先、園庭開放などに参加している子優先、説明会に参加していないと願書がもらえないなどあります。まずは気になる園を急いで探して確認した方が良いかなぁと思います。娘が通う園は11月1日願書受付で、先日あった説明会で願書配布されて参加していないともらえないことになっています。

猫LOVE

私の息子も12月生まれなので、3歳になって4月を迎えた時に幼稚園に入れましたよ😆

まずは今からある程度幼稚園や保育園の見学に行ったりしてましたよ😆

ここの園!って決めたら入園手続きの書類などを円にもらったり市役所に希望を書いて出してました😆

はじめてのママリ🔰

地域によって違うと思いますが、私の所では3年保育が主流です。2年保育は近所では公立幼稚園だけでした。
もちろん4歳児での受入も各園、空きが出れば募集してますが数名の狭き門の印象があります。

願書の取り寄せは基本的に園に直接です。
公立は市役所からもできますが、3歳児となると申し込みの時期が厳しいので一度空きの確認をする為にも園に聞くのがいいと思います。

2年保育にする人は、まだ親子一緒にゆっくりしたいからとか、発達が遅れ気味で集団生活が心配だから成長をゆっくりサポートしたいとかは志望理由で聞いたことがありますね。

もし集団生活が心配なのであれば、児童館などが行なっている遊びなどに参加してみてはどうですか?
近所の2年保育の公立幼稚園の入園前するまでのお子さんはよく児童館でプレ幼稚園みたいなことしてました。

お子さんにあった幼稚園がみつかるといいですね😄