※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもにインフルエンザのワクチンは必要でしょうか?家で見ているので悩んでいます。1歳から打つのが一般的です。

子どもにインフルエンザのワクチン打ちますか?
もう少しで1歳になるのですが悩みます。
まだ家で見ているので、ワクチン打たなくても
大丈夫かな?と思ったり。
1番最初は何歳から打ちましたか?

コメント

打たないです!
コロナの事もありみんなが手洗いうがい消毒を徹底していたりマスクをしていたりでそもそもインフル自体が少なくなったみたいですし、遠出したり人混みに出かける事もまだしばらくはないかなーと考えているので😅
うちは子供が2歳ですがお出かけ行けるような歳になってからコロナがすぐあったのでまだ子どもに打ったことはないです!

うちの子は生後10ヶ月の時から毎年打ってます。
うちも保育園等は行ってなかったので家で見てましたが夫から移されて大変でした💦

ささみ

2人とも昨年から打ってます☺️
2歳と1歳ですね✨

家庭保育でしたが、夫が外回りの仕事だったのでもらってくる可能性も考えて接種しました😌

さつき

確か、1歳になるまでは免疫がつかないので、推奨していないはずです😌
去年は1歳になっていなかったので、病院で言われて打ちませんでした。
ネットにも1歳未満は…と載っていました。
今年は1歳9ヶ月になったので、初めて打ちました💉
保育所に通うのでしたら、周りからもらうかもしれないので、医師に相談された方が良いかと思います^ - ^

ちー

息子がまだどこに行くにも抱っこ紐かベビーカーだった時期にインフルに罹ったので、1歳過ぎから2人とも打ってます。
私と旦那に症状はなく、スーパーくらいしか連れて行っていないので感染経路は不明でした😣💦

今年は免疫が低下している為、RSのように爆発的に増えるのではないか…と予想されていますね😭

確か長男1歳7ヶ月、次男1歳4ヶ月の時に、
インフルエンザの予防接種時期で受け始めました。
毎年打ってます💉

今年初めて打ちます!
コロナ禍で滅多に出掛けないけど万が一感染して重症化しても怖いので😭

ママリ

かかりつけの先生には、去年から打つように推奨されました!当時1歳3ヶ月くらいだったかな?
インフルは脳症怖いから打った方がいいよーと言われました💦個人的には小さい子はコロナよりインフルの方が怖い気がします。
家で見てますが、公園とかも行くし、パパがもらってくるかもなので受けました。

くるちゃん

来週初めて打ちます!
1歳2ヶ月です!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます✨
インフルエンザの方がコロナより怖いかもしれないと言うのを聞いていたので、やっぱり打つべきかなあ〜と思いました!ありがとうございました!!!

双子とワンコmama♥️

うちは、一昨年、子供は2回、私は1回打ちました!
なのに、旦那から始まり全員インフルエンザにかかり、子供は2人とも入院して初めての事だらけで大変でした😢

ワクチン打ったからと言ってならないわけではないんだなと分かりました。ワクチンと流行りの型が違かったんでしょうね😢

私はコロナワクチンも打ちました。絶対インフルエンザも打ちます‼