※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳児の偏食に悩んでいます。毎日同じ食事で野菜や果物をほとんど摂れず、新しい食べ物を拒否することも。子供の成長や発達に心配があります。

偏食のひどい2歳児…疲れました…

今日の朝→バナナ、海苔ごはん、ヨーグルト
昼→そぼろ(市販)ごはん

夜も鮭ごはんしか食べないんだろうな…😭毎日ほぼこれです。あとはいり卵ごはんと人参混ぜたホットケーキ、ナゲット、ミッキーのハンバーグぐらいです。毎日とる野菜果物類なんてバナナのみです。

食べるからってあげすぎて飽きたのか、納豆、チャーハン、カレー、ポテト等は食べなくなりました😢今日ついにアンパンマンうどんも拒否…💔

野菜多めのみそ汁出したり、大人と同じメニューも野菜すりおろしたりみじん切りして作ったりしますが、食べないので疲れてもういいやってなってきました💦でもそれも罪悪感で逆にストレスになったりの繰り返しです。

言葉もゆっくりめなのでごはんについてお話も出来ず余計ストレスです💦発達に問題あるのかなと心配にもなったり😭
偏食ひどいお子さん、毎日の食事どんな感じですか?成長して食べるようになったよーとかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今日の朝
野菜ジュース

お昼 保育園の給食
ほぼほぼ主食と主菜だけ食べてます
おやつ 市販のお菓子だけ食べるみたいです

夜 納豆ご飯(予定)

私の子は1歳から米うどんパンしか食べないです😂
納豆ご飯が大好きで毎食納豆ご飯です。
そこにしらすと海苔と鮭は許されます
野菜は味噌汁の汁だけです😂
保育園行けば食べると思ってましたがまあ野菜残してるみたいですお肉は食べるみたいです!

• みかん

みかん

納豆うらやましいです!笑 お菓子もわかります💦おやつまで偏食しなくていいのにと思いますが食べませんよね…😭
    ごはん食べるからいいやと思って気長に色々試すしかないですかね😢✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子離乳食もほぼ食べずに1歳から白ご飯と納豆と海苔だけは食べることに気づいてそれからずっとそれです🤣🤣

離乳食でも食べない問題でストレスだったのでもう好きな物食べてくれ精神できてます

糖の摂りすぎだけ気をつけてもうなんでもいいやって思ってます🤣

• 10月22日
  • みかん

みかん

食のことって本当ストレスになりますよね😭!栄養士さんにフォロミをあげてと言われたんですが、今はもう絶対飲まないしどのメニューに混ぜろと…?という感じです笑 
    糖と塩分あげすぎかもしれません😂💦無理せずいきましょう😭👍  

• 10月22日
mnm

我が家もずーっと偏食です🥲
夜ご飯、のり1枚とこんにゃく、とか
全然平気であります🤣
米のみとかも普通です😮‍💨😮‍💨
こっちがどんなに頑張っても食べてくれないし、
それなりに大きくなってるから
別にいいやと気にするのをやめました☁️
むしろうちより食べてて全然偉いと思います!🤣

• みかん

みかん

本当に食べない日もありますよね💦もうあげないって時と、気になって色々試しちゃう日とブレブレで😅
    体重キープに必死ですが、確かにゆっくりでも大きくなってくれさえすればいいですよね😖どんと構えたいです。

• 10月22日
さ

食べない時はもう食べないので元気だし生きていればいいや!と切り替えました💦
考えても食べないので💦

• みかん

みかん

本当そうですよね💦どんだけやっても、お互いの疲れとストレスになって結局食べないですもんね😅どんと構えて気長にやりたいです😖

• 10月22日
ママリ

面倒だし何も気にせずふりかけご飯、ナゲット丼とかで食いつないでます🤣👍
結構種類食べてるので、日替わりヘビロテでいきましょ!✨

うちは幼稚園に入園したり、会話できるようになってからは頑張ってひとくちは食べようという気持ちが芽生えて、4歳の今ではきんぴら、ナムル等応援したら渋々食べてくれるようになってます☺️(笑)

まだまだ食感が受け付けられない物はあり、料理っぽいものは高頻度で吐き出してますが🤣

発語も乏しく発達もまったりなので3歳健診からグレーかなと様子見してましたが、入園してからめきめき成長していき、我が家はただ偏食&運動苦手なだけっぽいです😅

• みかん

みかん

やっぱり会話出来るようになるとだいぶ違うんですね✨何食べたいとか、ひと口だけ頑張ろうとかコミュニケーションとりたいんですが、まだ全然で😅
    めきめき成長されたとのことで、うちもあまり神経質にならず様子見したいと思います💦

• 10月22日
092159

上の息子の偏食が酷く、
朝はバナナ、ヨーグルト、パン。
昼はカレーかパスタ。
夜はかぼちゃコロッケ、野菜入りハンバーグくらいしか食べませんでした。
あとおやつにチーズ、おつまみ小魚とか。。。
たぶん1年くらいはずーっと同じメニューでした。
色々出しても絶対食べず、頑固なのでお腹空いてても絶対食べず、夕飯にパンだけあげて終わったことも何度かあります。

保育園に2歳7ヶ月頃から通いだして3ヶ月は白米しか食べないほどでした。
今では保育園で食べれるようになったり、家でもそれ食べてみたい!と、挑戦もしてくれるようになりました😭
長かったですが、偏食期は平均より立派な体格に成長してて健康だから気にしない!と、思ってやり過ごしていました。

• みかん

みかん

お腹空いてても食べないの、わかります😭
    保育園は、やはりだいぶ変わるんですね!幸い白米などは多く食べてくれるので、うちもエネルギーは頑張って取らせながら、気長に見たいと思います😭💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

姪っ子がかなりの偏食で、うどんしか食べなかったそうです😇
3食うどんとかあったそうです😂
他は、海苔と白ご飯。
外食行っても楽しくなかった、と義姉は言ってました😂
昼間は1歳なった時から保育園に行って、給食ですが、
それも断固拒否してたらしいです😂
だけど徐々に食べるようになつて
すくすく育って、今、小5です😊
それでもだいぶ偏食ありますけどね😅

• みかん

みかん

3食うどん…でも3食ほぼお米のみだから似たようなものか😂💦お義姉さんも苦労されたでしょうね💦
    すくすく育ってさえくれれば、それでいいですよね😭気長にみてみます!💦   

• 10月22日