※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
住まい

出産予定日間近の 上棟式についてです。マイホーム計画中で、このままだ…

出産予定日間近の 上棟式についてです。


マイホーム計画中で、このままだと
出産予定日の前日あたりが
上棟式の予定になりそうとのことです。
地鎮祭は行っていないので、せめて
上棟式は行うつもりでいるのですが。。🙇‍♀️


私自身 参加出来ないのは仕方ないですが
万が一 お産と上棟式が重なった場合、
施主である主人も不在というのは
さすがに失礼にあたりますよね。。?💦💦
(隣に 義祖父母宅もあり参加するはずなので
誰もいないということはありません)

また、お互いの両親も働いておりますので
せめて両親が参加できそうな土日に
上棟式の日をずらしてもらおうかなと
思ってるのですが、指定できるのでしょうか😅
ハウスメーカーさんの都合だとは思いますが。


どちらにしても上棟式の日取りは決めないと
いけないので、少しあとに変更してもらい
確実に産後だと思われるあたりに行うか、
今の予定のままとりあえず進めるか。
バタバタしてしまいそうですが。。😂💦


いつ出産になるかは分からないので
なんとも言えないですが、もし施主不在で
親族におもてなしさせるのも気が引けますし
やっぱり非常識だと思われますかね?💭

コメント

はじめてのママリ🔰

出産10日前に棟上げしましたが上棟式自体しませんでした😫
2人目なのもあり早まるだろうなと思い、何かあると迷惑かけるのでお産が近いので上棟式はしない方向でお願いしました💦

差し入れだけ持って行きました✨
もう上棟式するのは確定なんですかね?🤔

  • mka

    mka


    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    地鎮祭は訳あって行っていないので、せめて上棟式はと思っておりまして😖
    ハウスメーカーの方からも、強制ではないですが、上棟式は 気持ちなので是非行って頂ければ✨と言われていたのでそのつもりなのですが、当初の予定より時期がズレこんでしまいおもいっきり出産と被りそうなので悩んでます💦


    迷惑かけるくらいなら上棟式自体を行わないほうが良いのでしょうか😂😂
    私の両親が、そういうのはちゃんとやったほうがいいんじゃない?という考えなので相談しようと思うのですが🥺

    担当の営業さんにも相談してみた方がいいですよね🥲💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔💭
    わりと上棟式をされてる方は10時15時の休憩の差し入れやお昼のお弁当の手配など大変なイメージなので初マタさんの体に負担のないように身内の方が動きやすい日にしてもらうのがいいかもですね💦
    せっかくするのであれば施主がいないとなんとも、、な感じもしますし😫
    せめてご主人が参加できればいいかなと思いますが立ち会いということですかね?✨
    最悪当日のキャンセルが出来るのかは確認した方が良さそうですね🥺
    体感としては産後のほうが大変かもしれないです!!(産後どのくらいかにもよると思います💦)
    完ミであればご両親に預けることも可能かもですが母乳となるとバタバタしそうですし何より初マタさんの産後の体を思うとハードなのかなと🙇‍♀️

    • 10月27日
  • mka

    mka


    主人も立会い予定なのでどうしようかなと思ってましたが、、結局上棟の時期が遅れそうで、予定日の10日後くらいになりそうなのでおそらく出産とは重ならなさそうです😂!!
    どちらにしても産後すぐで負担がかかる気がするので、主人にお願いしようかなと思います😣✨
    相談に乗ってくださりありがとうございます😭✰

    • 11月4日