※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

子育てでいっぱいいっぱい。上の子と下の子の世話で疲れてしまい、余裕が持てない。旦那にも理解されず、日々涙が止まらない。どうやって生活しているか教えてほしい。

私は毎日何をやってるんだろうか、、
上の子幼稚園行ってる間に晩御飯とお弁当(旦那と上の子)のできる範囲の用意をして…
帰ってきてからは余裕を持とうと思ってるのに…
上の子帰ってくると寝ちゃって、その間下の子は抱っこじゃないと泣くからずっと抱っこで…
日によってはそのままお風呂の時間になって下の子泣かせっぱなしにして上の子とお風呂入って、下の子お風呂に連れてって入って、下の子服着せて上の子迎え行って、上の子と自分のことしてる間下の子はまた泣きっぱなしで。
上の子のご飯用意して出してやっと下の子抱っこ。上の子と一緒にご飯食べたいけど授乳しながらそばに居てあげるので精一杯。
下の子はその後も泣くし…
寝る時も下の子泣いてると上の子が眠れないから結局抱っこしたままだったり授乳しながら上の子に絵本読んであげる形で。
授乳後ゲップしてても横にすると吐き戻すこと多いからしばらく抱っこで…上の子は座ってる私の足にくっついて我慢して寝て😢
あー、なんかつかれたー。
けど上の子の方が疲れてるよね、ずっと泣き声聞かされて抱っこもしてもらえず夜も、今まではくっついて寝てたのに出来ず…可哀想😢
上の子と寝ようと思って下の子をパパに任せてもパパじゃ寝なくてそのうち泣き始めて振り出しに戻る。そしてパパもイライラし始める。
上の子には、下の子が寝てる時、機嫌よく横になってる時とかにギューってしたり大好きとかごめんねとか伝えてるけど足りてないだろうなと不安で。
下の子はほぼ毎日大泣きさせる時間があって、でも家の事、自分たちのことやらないといけなくて、声掛けてるけど可哀想だし、何より泣き声聞いてるたとイライラしちゃったり疲れが増してくる。

こんな私のところにきた2人が可哀想で…😢
もっと余裕もちたいのにいっぱいいっぱいで😢
上の子は下の子にすごく優しくて、「下の子ちゃん大好きだよ~」ってやってくれるのがすごくありがたいけど何だか申し訳ない気持ちもあって。悪いと思ってるのに上の子に当たっちゃったり😢
私最低だー。

2人目なのに余裕ない。
キャパオーバー。
旦那には何回言っても伝わらない。
私このまま2人育てていけるのかな…

みなさんどーやって生活してますか?
いっぱいいっぱいすぎて、2人に申し訳なさすぎて毎日涙出ます😢

コメント

3-613&7-113

お疲れ様です!
私も、下の子がそのくらいの頃はいっぱいいっぱいで「私に二人目の子育ては無理だったんだ」て泣いて落ち込んでました。「二人目なのに…」て思い、私もありました。ただ、二児の母になってまだ一ヶ月ですよ!二人目なのにじゃなくて、二児の母になって間もないので上手く立ち回れなくても仕方ないんです!そう思ってから、少し心に余裕が持てるようになりました。