※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

知り合いに6才になる子どもがいます。大体どれくらいで自分でトイレ(大…

知り合いに6才になる子どもがいます。

大体どれくらいで
自分でトイレ(大小どちらも)を出来るようになり、
飲み物などを自分でつげるようになるのですか?

知り合いの子は来年小学生だけどトイレの大は自分で拭けません。飲み物も自分ではつげません。

こんな歳まで出来ないものなのかなぁ?
と今から不安なのですが…
自分の小さい頃を思い出すと小1くらいでチャーハンと卵焼きだけ一人で作れるようになっていたし飲み物なども自分で注げるし
トイレももちろん保育園から一人で出来た記憶があるのですが…
母に聞いてもそう言ってました。

女の子と男の子は別なのでしょうか?
個人差があるのは分かってますが気になってしまいました(・・;)

コメント

SSまま

女の子ですか?男の子ですか?

  • あ

    あ、男の子です(>_<)

    • 10月9日
  • SSまま

    SSまま

    うちの子は、現在小3ですが6歳頃大は拭けてましたが今現在も実際綺麗に拭けてません(-_-)
    最近ウォシュレットの使い方を覚え多少綺麗にはなりましたが汚いです!

    飲み物ですが、1.5リットルや500ミリリットルをついだりとかですか?

    うちの子も未だにこぼして私きれます。重いし男の子って本当腹立つくらい雑なんです!

    料理は最近ラーメンやだし巻き玉子を作り始めました。
    小1では、卵かけご飯作ってましたね!

    結構、性格も関係しますが性別も関係すると思います。

    • 10月9日
  • あ


    確かに雑なかんじでその子も色々と怒られてました(・・;)

    やはり男の子と女の子だとその辺も違ってくるのかも知れないですね!

    ありがとうございました(>_<)

    • 10月9日
  • SSまま

    SSまま

    まあ、あまり気にせず元気にいじめなく来年から小学校いけるように見守ってあげたんでいいと思いますよ(^^)

    • 10月9日
  • あ


    そうですね(>_<)
    その子のお母さんが子育てでかなり疲れてたので心配になっていました。。

    私には何もできないので見守ろうと思います。

    • 10月9日
kanayan

うちの5歳児は両方できますよ。
飲み物は3歳くらいから自分でつげていました。
4歳後半でトイレの大をふけるようになりました。
同じ頃にお風呂も1人で入れるようになりました。
ちなみに男の子です。
小1で料理は凄いですね!

  • あ

    回答ありがとうございます。

    ぉお〜 3才で飲み物つげてたんですね!
    というか一人でお風呂も早くから出来たなんてすごいです(>_<)

    幼い頃は父が飲食店のお店を持っていて
    父側の親戚みんなが働いていて常に料理してる所にいたので自然に興味を持ち始めて教えてもらってたみたいです。
    娘もいつかお手伝いしてしてくれるのかなー?って今から楽しみです笑

    • 10月9日
  • kanayan

    kanayan

    飲み物は、興味が出て、自分でするーっていう時期だったのでし始めました!
    お風呂も1人でルンルンで入ってますよ!笑

    やはり周りの環境もあるんですね!うちは最近一緒にクッキー作ったりとかはありますがまだまだ火を使わせるには怖すぎです!

    • 10月9日
  • あ


    興味を持つことは何事もやらせてあげるべきって事ですね(>_<)

    確かに火を使わせるのは怖いですよねっ
    私すごく心配症なので娘にはつきっきりになると思います。笑

    • 10月9日
  • kanayan

    kanayan

    そうですね!危ないこと以外は
    ほぼやらせています★
    できると自信にも繋がりますしね(´◡͐`)

    心配症、わかります!笑
    見守っていても心配でソワソワしてます!笑

    • 10月9日
SK225

うちの子は3歳ですが両方出来ます。
でも完璧ではありません(;ω;)
飲み物はたまにこぼしますし、トイレもパンツが汚れてる事もあります。
特にトイレの大きい方は大人が思っている以上に綺麗に拭くという事は難しい事だそうですよ。
出来ないというのは、全く出来ないのでしょうか?
それとも完璧に出来ないのでしょうか?
もし完璧に出来ないという意味でしたらまだ仕方ないのでは?
と思います(^^)

  • あ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    そもそもその子は最初から何もやってないようです。
    トイレし終わったら
    ママ出たーきて〜って呼ぶ感じで。

    私の周りにはまだ2歳くらいまでの子しかいないので比べる事が出来なかったので質問させていただいたんですが…
    その子のお母さんももう一人3歳半のお子さんもいてだいぶ育児で疲れてて見てて大変そうで心配になってしまいました😰
    でもまだ小さいし仕方ない事なんでしょうね。。

    • 10月9日