※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心が壊れそうで、新しい仕事を見つけた女性が、子供の預かりについて園からの対応に悩んでいます。喧嘩もあり、心が限界で送迎もしたくない状況です。どうしたら良いでしょうか?

助けてください。心が壊れそうです。

9月に交通事故に遭い、一度復帰をしてみたのですが仕事内容的に完全復帰は難しく、派遣契約期間中に退職することになりました。
そう決断するまでにもとても悩み、自分を責めました。

そんな中でも今の状態でもできる新しい仕事を見つけなければ、という思いで通院しながら次の仕事を見つけました。11月から新しい仕事を始めることになり、ようやく気持ちが前向きになっていました。

11月からは職場の意向で一時的に週3出勤になるのですが、まだ通院も週3必要です。
出勤の日は通院できないので、通院が必要なうちだけでも土曜日の午前中預かってもらえるととても助かるという思いで、スケジュール表に土曜日も記入して提出しました。
土曜日は夫婦揃って通院することになるので。
ただそれは絶対預かってくださいということではなく、無理なら仕方ないという思いでした。

すると昨日、園長から土曜日預かると週6回登園になるので、子どもの負担を考えると預かれないと言われました。
それならそれで仕方ない、分かりましたで終わりで良かったのですが、「今ママ午後に通院してるでしょ?それを頑張って午前にしてください」「スポット保育じゃないので」と言われました。
週2休みで週3通院が必要という状況で、頑張って午前に行けば済むという理論の意味が分からず、思考停止して「それはどういう意味ですか?」とか、「土曜日ダメなのは分かりました。それはこちらでどうにかします。でも頑張って午前中通院するという意味がよく分からないのですが」などと話していると、近くで聞いていた事務の方が、「お子さんの負担を考えてのことなので」と加勢してきました。
その時点でこっちが変なクレーマーみたいになってしまっている感じがしたので、「土曜日の件でクレームを言っているわけじゃないんです。ただそういうルールも知らなかったし」と言うと、「そうですよね。またこれから何かあればその都度伝えていきます。」と言われました。
正直意図が伝わっていない感じがしてもやもやしましたが、これからも通う園、気まずくなるのも嫌だし水に流そうと思いました。
しかし、お迎えのときに事務の方から、「朝はすみませんでした。お子さんのことを思ってのことなので...」と言われ、いやいや、そもそも私は土曜日預かってもらえないことに対してごねてるわけじゃなくて、と訂正しようとしたら、「いいんですいいんです。ただ申し訳ないと思って」と遮られ、話すら聞いてもらえませんでした。

何度も何度も子どものことを思って、と言われると、まるで私が子どものことを考えていないと言われているように感じてしまいますし、なんで事故に遭ってせっかく慣れてきた仕事まで変えることになり、こんな思いまでしなきゃいけないんだろうと帰り道涙が出てきました。
企業主導型の保育園なので、大元の会社に電話し、あったことをそのまま話しました。園長にも伝わったと思います。
この件で昨日夫とも喧嘩し、もう心が限界です。

今日も通院の予約が入っていますが、送迎したくありません。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

あーぱん

大元はなんて言ってたんですか?
だって通院は時間指定されることもありますし、こっちの都合で変えられるものではないですよね?😅

• あーぱん

あーぱん

なら旦那に送迎頼むとか😔
    旦那さんがなにに怒ってのか、、

• 10月22日
のの

交通事故に遭われて大変でしたね💦こんな短期間で復帰や退職、さらに転職まですごい努力をされたことにびっくりです!通院週3も必要って結構大変な事故だったのではないですか?難しいかもしれませんが、あまり無理はなさらないでくださいね☺️
読んでいて少しよくわからなかったのですが、園側は「週6預かってもいいけど、それだとお子さんの負担が大きいから、通院の日は1日預けず平日も土曜も午前だけ保育にしてなんとか短くできない?」という話かなと思ったのですが違いそうですか?
なんにせよ、「通院を午前にしてください」などと指示のような言い方をしてくるのは違いますよね😭もうちょっと寄り添ってくれーーって読んでて思いました💦結局長時間預かりたくないってのが透けて見えるというか…

あー

園長にモヤモヤしますね💦
まぁただその様に仕事休みの日でも預けたがる親が多いのでナーバスになってるのかと。
その辺はスケジュールに書く前にお迎えの時に担任に軽い相談と言うか探り入れても良かったですね🥺

後は相手の主張がハテナな事って結構これから出てきますよ、その都度納得したい!ってなっちゃうと疲れるんで

土曜日預かれないのは分かりました。
どうしても預かって欲しい訳じゃないので〜
園長先生なんだかナーバスですね、ストレス溜まってるんですか〜?
とかイヤミ言って去ってけば後から反省しますよ。
女って後から反省する奴多いし🤣

大元に電話!!
ちょっとやり過ぎって事で旦那さん怒ってるんですかね?

ショコラ

まずは、事故に遭われてしまい、肉体的、精神的にもダメージを受けられている状況にとても心配です。

また、転職も余儀なくとのことで本当につらい決断をされたのですね…

預けられているのは、保育園ですかね。

保育園はある意味融通が一切きかないですよね。

私も今産後ですが、産後1ヶ月になったら、即短縮保育時間にして下さい。って言われました。

産後1ヶ月の赤ちゃんを連れてお迎えに行ってます😩

園にも例外は認められないので、お願いします。って言われました😩

その点、幼稚園はお金さえ払えば時間で預かってもらえますよね。

今回の件で言いますと、お子さんを土曜日の午前中のみ預かってもらって、午後はお子さんを連れて病院に行かれていると言うことですか?

保育園の土曜日の午前中に通院してください。って意味はわからないですね。

どちらにせよ預かってもらえないなら、午前に行こうが、午後に行こうが関係ないですよね。

今通われている保育園は、旦那さんの会社の方って事でしょうか?

旦那さんからしたら、こちらの都合で大元の会社まで電話されると、旦那さんの会社での立場とか周りの目もあるかもですね…。

私なら、スケジュール表に記入する前に、夫と話し合い、園側に相談してみるかもですね。

週7日あり、3日勤務だと、残り4日ありますよね。

主さん、旦那さんが土曜日2人で通院しないといけない理由はどのような事なのでしょうか?

また、旦那さんも週3日通院されているのですか?