※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が長袖パジャマにしてから夜中に起きるようになり、寝不足で困っています。原因がわからず、同じ経験の方やアドバイスを求めています。

長袖パジャマにしてから寝なくなりました...
1歳3ヶ月の息子が長袖パジャマにしてから夜中頻繁に起きるようになり自分も寝不足でつらいです( ; ; )

先週はまだ暑かったので暑がりな子のため
クーラーで室温25、半袖で寝ていました。

今週にはいり急激に寒くなったので薄手の長袖パジャマにし
クーラーをつけずに寝かせています。
初日は薄いガーゼパジャマ、室温20℃で何度も起き
次の日はトレーナー生地のパジャマ、室温19℃ ✖️
その次の日は薄手のパジャマにフリーススリーパー、室温18℃✖️
昨日は薄手のパジャマ、綿のボアスリーパー、室温18℃✖️
スリーパー脱がせて暖房で20℃くらいにしましたがダメでした

何が原因なのかわからず、今週毎日こんな感じなので
自分も体がつらいです...

同じようなことがあった方いらっしゃいませんか?
又はこれが原因じゃない?みたいなのがあれば教えて欲しいです( ; ; )

まだ卒乳もできておらず、長袖にしてからはおっぱいを強請る回数も増えてる気がします。

加湿器はつけています。

コメント

deleted user

暖房とスリーパーはまだいらにいかと!スリーパーするにしてもまだフリースだと暑がるような🤔
布団もかえちゃったとかですか??
うちも羽毛布団にしたら落ち着かないみたいなので、お気に入りの毛布をかけています☺一緒に寝ていますが息子は毛布、私は羽毛布団で別々にかけて寝たり☺

  • mm

    mm


    返信ありがとうございます!
    いらないですかね??
    布団はかえちゃいました💦
    元々布団も着ないでパジャマだけだったんです🥺
    別々にかけて寝ているんですね!うちもそうします!

    • 10月22日
かなたん

うちは室温20度で腹巻き付きのパジャマ、掛け布団やスリーパーは無しで寝かせています☺️
手足が冷たくても背中やお腹が暖かければ大丈夫みたいですよ🙆

あとは寝るときはちょっと薄着で寝かせて寝入ってからスリーパー着せるとか☺️
寒かったら寄ってくるかなっと思って、基本室内が風入って寒いとかじゃなければ少し涼しめで寝かせています✨

  • mm

    mm


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    暖房とか使って20℃ですか??
    一度腹巻付きのパジャマだけで寝かせてみようかな...

     わ

    • 10月22日
  • mm

    mm


    すみません、子どもが途中で送信してしまいました😭

    なるほど。寝入ってから着せるのも検討してみます!
    参考になりました!
    寒くなったら近寄ってくるならうちの子くっついてくるので寒いんですかね( ; ; )

    • 10月22日
  • かなたん

    かなたん

    暖房は使わずに20度前後です☺️
    結構こもる部屋なのでまだ朝方もそこまで冷えないです🐱

    うちはスリーパー苦手で去年は寝入ってから着せても泣いて起きていました😂今は前より眠りが深いので今年は寝入ったら着せてみようと思っています☺️

    くっついて寝るんですね🐱もしかしたら寝入る時は暑くて朝方は寒いのかもしれないですね😵体温調節難しいですよね😵私はこの夏いろいろエアコンなど試した結果、子供は思ってるより暑いという結果になりました😃

    • 10月22日
  • mm

    mm


    そうなんですね!
    朝方もそこまで冷えないのいいですね🥰

    苦手なんですね😭
    去年は嫌がっておりましたが今年はすんなり着てくれるようになりました😂着るのが嫌な時期とかもあるんですね笑

    そうなんです...!!!.
    そう思い外気が10度とかになる日は暖房で20度に室温がなるようにしてガーゼスリーパー着せてみたら今度は暑かったようで激おこでした😂笑
    本当に体温調節難しいですね....たしかにそれはありますね!

    我が家も様子見つつですがかなたんさんのように、暑がりなことも視野に入れて20度前後キープでスリーパーなしで試してみようと思います...!!

    • 10月24日
春

室温22度くらいで、まだ半袖着せてます!
エアコン、スリーパーもなしで、布団は蹴る子です。

先週まではクーラー+半袖半ズボン、今週からクーラーなし+半袖半ズボンで、昨日からは半袖長ズボンにしました。

布団は被らないですが、お気に入りのブランケットを握ってます。
気づいたら夜中にお腹にかけてますが、朝には蹴られてます🤣

子供って思ってる以上に暑がりなのかなーと思います🤔

  • mm

    mm

    お返事ありがとうございます♪
    そうなのですね...!!!

    お気に入りのブランケットあるのいいですね☺
    我が家もあるのですがお昼寝用にしていたのでそれなら触ってよく寝てたので明日から使ってみます...!

    やっぱり蹴っちゃいますよね笑

    SNSの服装を参考にしていたのですが暑がりな子なのでもしかしたら我が子は暑いのかもしれないですよね...

    もう少し薄着(スリーパーやめる)にしたりしてみます!!

    • 10月25日
3児のママリン

うちもここ1、2週間下の子が
朝方起きるようになりましたが
昨日?今日?朝方起きることなく
寝てくれました!
一昨日まで→薄手の半袖+薄手の長袖+長ズボン
昨日から→上の服装にスリーパーを足しました!!布団はかけてません!
東京住みでエアコンや暖房つけてないので
20度前後です!!

  • mm

    mm

    お返事ありがとうございます!
    とても参考になります🥲
    スリーパーら厚手のものでしょうか?差し支えなければおしえていただきたいです!

    • 11月6日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    こんな感じのやつです。
    そんなに厚手ではないですが
    ボア?ふわふわしてます
    西松屋とかで安く売ってるやつです!

    • 11月6日