※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

長男の寝かしつけ中に次男がぐずる時、どう対応すればいいですか?

3歳の長男と先日産まれた次男がいます。

3歳の息子は赤ちゃん返りをしていることもあり、夜は母親でなければ寝たがりません。

今までは旦那が夜自宅にいたので、長男が寝る時間の時に次男がぐずったりしていた時は旦那に次男をお願いしていました。

ですが来週からワンオペ2人育児が始まり、
夜は2人同時に寝室に連れて行くことになります。

この時に次男が熟睡してれば問題ないのですがもし、ぐずったりなかなか手が離せない時に長男の寝かしつけをどうしたらいいか悩んでいます。

この場合みなさんはどのようにされていますか?

コメント

ママリ

2歳の娘が同じような感じです💦
授乳やミルクで、
赤ちゃんねんねするから待っててくれる?
と聞くと、うんと言って待っててくれますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く一緒でした!
しかも赤ちゃんかえりで上の子が抱っこして寝るが激しかったです🥲
私は下の子をスリングにいれて、上の子を気が済むまでおんぶしてました😭
あとは上の子が慣れてくるのを待つ感じですね、、
いまだに抱っこで寝るや、下の子は抱っこダメと寝る時に言ってきますが、
そうだよねー、嫌だよねー!
と言いつつ流して、下の子に授乳しながら電気暗くして上の子は放置で寝かせてます😓
ただ寝る前には上の子を膝の上にのせて30分くらい絵本を読んでママとの時間を確保してます!
その間下の子は寝転がしてます!
泣いててもその時間だけは上の子優先で、下の子には悪いけど泣かせておきます😮‍💨
でもずーっと下の子が泣いてると上の子も察して赤ちゃん抱っこしてあげてと譲ってあげることもあります☺️