※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

車に乗っている時の揺さぶり(揺さぶられ)症候群について質問させてい…

車に乗っている時の揺さぶり(揺さぶられ)症候群について質問させていただきます。
このような投稿に慣れておらずわかりにくい表現や文章がありましたら申し訳ございません。

現在4ヶ月の娘がいます。
首が座って縦抱きをされるのが好きなのですが、寝転がっていても腹筋をするみたいに頭をあげたりしています。

チャイルドシートに乗せても頭を起こそうとしていることが多く、シートに頭をつけず浮かせた状態でいます。
隣に座っている時は私が頭を押さえシートにつくようにするのですがすぐに頭を上げたり首に力を入れてそのままの状態になってしまいます。

本日、夫が運転し私がチャイルドシートに乗った娘の横にいたのですが、車が急カーブし、ほぼ同時に頭を浮かせた娘の頭がグラングランと大きく前後に往復2.3回程揺れてしまいました。
揺さぶり症候群になってしまう確率はあるでしょうか。
一部の文献には5〜10秒揺さぶられるとなると書かれているものもありますが、体感では3秒くらいかなと思います。

隣にいながら娘の頭を支えてやれずとても悔いております。
念のため受診したほうが良いのでしょうか。
娘は機嫌も良くミルクも普段通り飲み寝ています。

コメント

なこ

その程度では揺さぶられ症候群にはならないと思うので大丈夫です。が、機嫌が悪くミルクの飲みが悪くなったり嘔吐、けいれんなどの症状が出た場合はすぐ病院に行かれると良いと思います。

deleted user

私もそのくらいではならないと思います…💦
大人が赤ちゃんの脇の下を持って前後に思いっ切り揺らしたら揺さぶられ症候群になるとは思いますが、その程度なら大丈夫かと😁

ママリ

揺さぶられ症候群の動画?とかありますよね。人形揺すってる感じの。
あれ見たことありますか?あれに近い勢いでしたかね?💦

追突事故とかされる勢いなら可能性ありますが、急カーブでそこまでならないのかなと思います。
一度どのくらいの勢いが揺さぶられ症候群に値するのかをご覧になられた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

夫が高い高いをしてたのが気になって、調べたことがあります!
すごく心配になりますよね😭
だいぶ強く前後上下に複数回振らない限り、大丈夫のようですよ◎
他の方も言われてるように、動画など見てみるといいと思います^ ^

deleted user

そのくらいでなっちゃうなら世の中の赤ちゃんみんな揺さぶられ症候群になってますよ😭
ちょっと過剰に心配しすぎかなぁとゆう印象を受けました💦