※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきちさん
子育て・グッズ

保育園選びのポイントについて、布団持ち帰りやオムツ処理などの情報を電話で確認したい。先輩ママの意見を聞きたい。

保育園選びのポイント教えてください!!

・布団の持ち帰りがあるか
・オムツの処理の仕方…など

通ってみてココが大変だった…など、
年子育児中で見学に行くのが大変なので
希望園に電話で確認したく、
先輩ママさんのご意見賜りたいです🙇‍♀️
些細な事でも大丈夫です。

よろしくお願いします!

コメント

はな

・おむつの持ち帰り
・お弁当の日があるかどうか
・制服や指定鞄など、お金がかかるものがどのくらいあるか
・持ち物の手作り指定があるか(既製品の手提げNGなど)
・英語の時間があるか、英語の先生は日本人か外国人か
・その他体操や和太鼓等、いろんな体験ができるか
・保護者参加の行事の年間の数、行事は土日と平日どっちに多いか
・保護者会の有無
・食育(野菜を育てるなど)
・園庭は狭くないか

が主に気にしたところです!

とくに、料理や裁縫苦手なのでお弁当や手作り指定については最優先でチェックしました😂

あとは必要なら
・延長保育の料金設定
・土日の預かりがあるかどうか
・平日仕事の休暇取ってるとき預けられるか

ですね!

  • はな

    はな

    あ、あと、うちは車で通うので駐車場が道路から出入りしやすいか、停めやすいか、もチェックしました!

    • 10月22日
  • はな

    はな

    何度もすみません。

    通ってから「えっ」と思ったのは、誰でも見られる園のホームページに、フルネームの名札丸見えの子供の写真がたくさん掲載されていたことです。
    これは入園前のころは掲載自体がなかったので、事前には気づきようがなかったのですが…😂
    セキュリティ意識の低さを感じました!!

    • 10月22日
  • どきちさん

    どきちさん

    なるほど…!保護者会の有無はかなり重要ですが盲点でした!
    私も料理お裁縫全然できないのでとても参考になります!笑
    セキュリティ面大切ですね、こんなご時世だから怖いですもんね。
    ありがとうございました!

    • 10月22日
とんちんかん

自転車登園だったので
荷物の量重視してました😀

○オムツの持ち帰りの有無
○お昼寝布団の内容
○制服や体操服など指定の学用品がどれくらいあるか
○連絡帳のスタイル(手書きなのか、アプリか)

○平日お弁当の有無
○お盆休みや年度末など家庭保育協力日がどれくらいあるか
○年末年始の休みは何日までか
○お迎え連絡の基準(熱何度か)
○お休みの基準(コロナ禍なので
熱なし咳出てる場合どういう判断なのかなど)

○保護者会の有無、委員になる頻度
○リトミックや英語などの活動の有無、また何歳児クラスからか
○園庭の有無、園外活動の頻度

上の子の保活はコロナ禍以前だったので
今保活するなら
○コロナで行事や園の活動で自粛しているものあるか
(うちの園は同じエリアの園では開催されていたプールも2年連続なし、運動会は年長と年中のみ、その他各種イベントも年長、年中以外は基本中止が2年続いてます...😅
来年もだったら嫌だなあと思ってます😫)

入ってから気付いたのは
少々の雨なら自転車送迎してるんですが
駐輪スペースの庇が短くて
ちょうど雨が滴り落ちてきて不便です😂

園での活動の写真は先生が撮影したものを保育室の入り口に子ども一人1,2枚写ってるものが貼り出されてます。
園によっては、連絡帳アプリにその日の活動写真付きでアップされたりするところもあると知って
羨ましいなっと思いました🥺

  • どきちさん

    どきちさん

    うちも2人同時に自転車通園になると思うので布団持ち帰りはキツイなぁと😅
    駐輪場の庇の件は入園前には気づけませんね…!梅雨時期は地味にいやですね🥲
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 10月22日