※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がアイドルのライブに行くと言い出し、ケンカになってしまったので、…

夫がアイドルのライブに行くと言い出し、ケンカになってしまったので、愚痴を吐かせてください…

出産のため里帰りをしていたのですが、コロナのため家に戻れず、子どもは3ヶ月になりました。来週末、自分の家に帰る予定です。
夫が某アイドルのライブ(東京ドーム)に当選したから、行かせてほしい、と言ってきました。腹が立ちましたが、グッと堪え、軽い気持ちで冗談を言いました。しかし、その冗談が夫には不快で気に食わなかったらしく、「家のこととか子どもの面倒をいつもよりちゃんと見たら行ってきていいよ、とか言われると思ったら、その冗談はない」と逆ギレされました。

わたしが腹が立っている点は、ざっくりと書くと以下の通りです。
①相談なくライブの抽選に応募した上に、当選した時点で、ライブに行くことは夫の中で決定している。
②里帰り中のため別居中で、子育ての大変さなんかほとんど体験していないし、理解もしていないのに、ライブに行こうとしている。
③生後3ヶ月の子どもがいて、コロナの流行のために里帰りを延長しているというのに、わざわざ自分から東京ドームでライブに参加しようとしている。
④逆ギレしてきたときの発言が意味不明。家のことや子どもの世話をちゃんとするって意味がわからない。ライブに行かせないと、ちゃんとしてくれないってこと?と思ってしまう。
⑤上記のような落ち度があるのにも関わらず、わたしが不快な冗談を言った、ということにガチギレしている。

仕事を休んで里帰りし、子育てに専念できていることは、夫が仕事を頑張ってくれているからだし、感謝しています。でも、生活費は今の段階で折半だし…友達を家に呼んだり独身時代のような生活をしているし…とモヤっとしています。
①については、これからは応募する前に事前に相談する、と謝ってきました。でも問題はそれだけじゃないのに。
わたしは、わたしが感じているすべての問題を理解したうえで、反省や対策をしっかりとしてくれるのであれば、ライブに行くことを了承したいと思っていましたが、今はそんな気持ちにはなれません…
長くなってしまってごめんなさい。アドバイスやご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

独身気分の最後のライブ、ということで行かせてあげたらどうでしょうか??
里帰りから帰ったら、家事育児に参加する。
いつまでも独身気分で、友達を家に呼んだり、今までみたいにライブに行ったり遊びに行ったりできないよ。子どもができたんだから一家の大黒柱として自覚持って。など
家事育児についてしてほしいことや、遊びやライブなど、しないでほしいことなど
伝えてみてはどうでしょう?
そして自分自身も好きなことしてリフレッシュする機会を作ってもらいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ライブに行くのは、わたしたちが里帰りから帰ってからです。
    結局は快く行かせてあげるしかないんだろうけど…。
    おおらかになれなくて、なかなか難しいですね。

• 10月21日

退会ユーザー

おおらかになれないお気持ち、わかりますよ😣
    私の旦那も里帰り中、友達とごはんに行ったりゴルフ行ったり遊びに行ってたので
    その時はイライラしてました💦
    子どもがいる以上、今までの生活と同じようにはできない!と度々言っていますが、未だに独身気分、自覚がない感じです💦
    男はそういう生き物なのかもしれませんが、、、
    あのとき〇〇させてくれなかったから、、、などといつまでも言われ続けたくないし、そのぶん私も旦那に子ども預けて友達とご飯に行ったり、やりたいことさせてもらっています。

産後間もないし、精神的に安定しない時期だと思います。
    快く送り出せないとしても、帰ってきた後の旦那さんの行動次第で気持ち変わるかもしれませんよ、、、。
    もちろんその時限りの協力ではなく、この先ずっと、夫婦として協力していくことが大切ですがね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくカッとなってしまいましたが、この問題はわたしだけじゃないですよね…。
    子どもが生まれてから、まだ一緒に暮らしていないし、夫がどのように行動してくれるかを見てあげなくてはいけないですね。
    もちろん、常識の範囲内で子どもに影響がないことが前提ですが、わたしも遊びに行ったり実家に帰ったり、好きなようにさせてもらおうと思います。その時に、結婚してるのに、とか、母親なのに、というようなことを言われようものなら許さないですけど😭

• 10月21日

退会ユーザー

そうですね😌
    母親である以前に1人の人間なんですから!
    育児しながら旦那も育てる、という状態に陥るかもしれませんが😅笑
    夫婦で協力し合って、楽しいことも辛いことも共感できていったらいいですね!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をありがとうございます😭
    イライラしていましたが、おかげで冷静になれて、夫とも話ができそうです。本当にありがとうございました!

• 10月21日
むぅ

どんな冗談をいったのでしょうか?

確かに子どもと接してないのであれば、パパとしての自覚も大変さもわからないかもしれないですね。
腹が立つのもすごくよくわかるし、環境上仕方がないとも思います。

ライブに行く日はまだ里帰り中ですよね?
それなら、さらに里帰り伸ばしてゆっくりしちゃうかもです。私なら☺︎
自宅に帰ってからは育児に加えて家事や掃除など今までのようにはゆっくりできないと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話によく出てくる、夫の元カノの写真を見せてくれたら、ライブのこと考える、と言いました。本当にくだらないことでお恥ずかしいですが…。
    子どもが生まれてから、まだ一緒に暮らしていないので、子育ての大変さやいろいろな問題を理解できないのは当然ですよね。わたしもそこを理解してあげられていませんでした。
    ライブに行くのは里帰りから帰った後になります。実家はいつでも歓迎してくれる環境なので、夫の行動次第では里帰りしてしまおうかと思います。

• 10月21日
  • むぅ

むぅ

それだけで逆ギレされたんですね💦よっぽど行きたかったのかもしれないですね💧

自宅に戻ってからだったんですね。育児が大変な中、旦那さんが楽しんでると思うと腹立ちますよね😓
    旦那さんのいう通り、今回はライブ楽しんでくる分、そのあとからは育児しっかり協力してもらいましょ! 
    最初からいろいろやらせたほうが後々ママリさんが絶対楽なので、甘やかさずにたくさんやらせたほうがいいですよ!

そして、ママリさんも息抜きする時間しっかり作ってもらってくださいね😌

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンタの言ってることの方がよっぽどおかしいから!って感じです。やばいですよねー。笑

わかりました!最初からスパルタでいろいろやらせます!母乳以外のことはできるんだから、遠慮なんかしません!
    優しいお言葉をありがとうございます😭

• 10月22日
きなこ

おなじ3ヶ月のママです🤗

はじめてのママリさんはなんと冗談を言ったのでしょうか?😣

男の人って結婚しても、子供が産まれても、変わらない人は変わらないですよね!
コロナ前ですがわたしの旦那も、結婚しても泊まりで友達と何度も何度もスノボや釣りに行ったり、子供が産まれても1人でサウナ行ったり相談なしに大きな買い物したり、、コロナで飲みに行くことは無いですが、独身の頃と特に変わった様子はないです🙄変わってくれる人の方が大多数だと思いますが、私の旦那はきっとこれからも変わらないなぁって思います😂ちなみに旦那も私に相談なしにライブとか行っちゃいます。来月も応募してました!(落選しました✌️笑)でも家にいる時は育児も仕事も家事もちゃんとしてくれるし、仕事中も娘どう?って連絡してくれたり、寝かしつけやミルク積極的にやってくれたり、娘のことも半日くらいなら全然任せられるくらい信頼してるので、それで旦那がストレスなく過ごせるならまぁいっかー!って送り出しちゃってます。でもこればっかりは夫婦の価値観ですよね🙄

はじめてのママリさんは今回旦那様がライブに行くこと自体が嫌というより
一緒に子育てをしたい、子育ての大変さや楽しさを共有したい、思いやりが足りない
って事にむかついてるのかなって思いました😣はじめてのママリさんが嫌だった気持ちを旦那様に素直に伝えてみるといいと思います。せっかくの短い子育てです!3ヶ月ってだんだん人間らしくなってきて可愛い時期ですよね☺️過ぎちゃった時期は戻ってこないし、少しでも多く旦那様と共有したいですよね。。旦那様と和解して、たのしく子育てができますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くだらないことでお恥ずかしいのですが…話によく出てくる、夫の元カノの写真を見せてくれたら、ライブに行くことを考える、と冗談を言いました。
    このようなことで悩んでいるのはわたしだけじゃないですよね。子どもが生まれたことに加えて、コロナのこともあったりして、わたしもいろいろなことを我慢というか断念している中、夫はなにも変わっていないように見えてしまって…
    一緒に子育てをしたり、大変さや楽しさを共有したい、というなみさんの言葉がすごくしっくりきました。ライブに行くことがどうしても許せないわけではないし、行くなというつもりもないのです。やっぱり、わたしが考えているように、夫にもいろんな問題を考えて欲しかったのだと気づけました。

• 10月21日
も

普通抽選に応募する前に相談しますよね〜🤔
なんか事後報告でイラッとします🤔🤔
当たっちゃったし仕方ないよね!みたいな感じがしてwww

ライブ行きたいなら行けばいいけど2週間は家に帰ってこないでPCR検査で陰性って証明されたら帰ってくればって言っちゃいそうです私はwwwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどうしてもイラっとはしますよね。笑
    ほんとにそのくらいしてほしい。夫はおそらく友達とライブに行くのですが、友達も気使ってほしい。笑

• 10月22日
もちもち

里帰りしていきなり父親になるよう求めるのは無理かなーと思います。
3ヶ月、こちらは親として頑張ってますけど旦那さんは今からのスタートですからね。
ライブ行かせて、今後頑張ってもらう方がいいのでは🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。夫にはこれからがんばってもらうことにします。

• 10月22日
メタモン

いやいやいや、ちょっと待て✋

「3ヶ月コロナに気をつけながら赤ちゃんを無事大きく育ててくれてありがとう。これからは3人で頑張ろう!」

って気持ちを感じたいんですよね

友達を好き放題呼んでたなら、部屋も除菌してピカピカな状態でお出迎えして欲しいところなのに

なにさっそく東京ドームから菌持ち帰ろうとしてんだよって話ですよね

私からしたら元カノ見せて〜の冗談にガチギレしてきたことも、は?ってなります

逆ギレして論点すり替えんな。まずはライブ行かせてくださいって低姿勢でお願いしてこいや。

• メタモン

メタモン

ライブ行くその日まで低姿勢でいろ

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと低姿勢で話し合いがしたかった、元カノの冗談でキレられるのも意味がわからないし、自分の立場を考えてほしいと伝えました。
    きっとわかってくれたと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月22日