※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

介護の仕事を始めて1週間経ち、資格がないため事務仕事をしています。若い人がいない環境で、未経験で不安を感じており、資格取得のためにお金を支払わなければならないことに悩んでいます。周囲の入れ替わりが激しい状況に不安を感じ、早めに辞めるかどうか検討中です。

介護の仕事を始めて1週間経ちました。
資格がないため事務仕事を今はしています。
一月、資格を取りに行くとゆう話でここに勤めています。
なので12月までは事務の仕事とゆう感じです。
私は23歳です。
まず初めに入って思った事は若い人はいません。
私に教えてくれる直属の上司はおばあちゃんです。
すごくいい人ですが。笑
おばちゃん、おっちゃん?、私の母世代が多いこと。
前の出勤時に、ヘルパーさんに会い、いくつなの?と聞かれました。
23歳です。と答えると、え、なんでこの仕事してるの?と言われました。
もっと他に仕事あったろーに。。笑
と冗談混じりで言われましたが、私は、シンプルに確かになと思ってしまいました。
正直色んなとこへパートに応募しましたが中々受からず、最終で介護しかなく応募して受かればいいやぐらいの気持ちで、介護の仕事を応募しました。
嫌になったら辞めればいい。そう思い入社したものの。
介護の仕事は未経験で正直続くかできるのかわかりません。
知り合いなどに相談すると、
たしかに体力は私はありますが、体力がどーだとかそーゆうことではなく精神的な方がしんどいんだろうなと。
他人の汚物なんて見ることまぁありませんし、拭いてあげる事など私にはできるのか。と、

問題なのはもうすぐしたら資格の勉強もするため申し込みのお金として先に私が3万円前後払わないといけないとゆうこと。
そして学校のように2週間ほど通うとゆうのを1月に受け、その後働き3ヶ月以降に3万円が私に戻ってくるとゆう仕組みで、
もしお金を払ってしまったら自動的に5月ぐらいまでは働く事が必須になります。
すごく悩んでいます。
シフトの話で、最近入った外人さんのパートさんも今月で辞めるだとか、夜勤の人が音信不通で出勤せずに飛んだとか話を聞いていると私もそんな事してしまうようになるのかと。
入れ替わりが激しいという事は会社になんらかの難があるんだろうと私も思っているので。。😅
辞めるなら早く辞めないとと思っています。
雑にしてしまって後悔しています。。

コメント

同い年です。私は高校の時に資格を取ったので一からではないですが、確かに介護は精神的にキツいです。文句言われるし、引っ掻かれたり、つねられたり、嫌味を言われたり日常茶飯事です。もちろん、良いご老人もいますが!妊娠し、引っ越したので退職しましたが次就職するなら介護に戻りたいとは思いません😂

• あ

コメントありがとうございます😊
    なんだかんだ介護をしている友達1人いますが、髪の毛に汚物がつくこともあると言われた時は私も、それはほんとにやばい、、となりました🤣笑
    けど戻りたいとは思えないとゆう方多いので早めに辞めたほうがいいのかなと悩みます😞

• 10月21日

退会ユーザー

髪の毛ではないですが、手でキャッチした事はあります😂身震いしました😂
    あまりしっくり来ないようであれば辞めて、また他の職についた方が長く続けられそうかな〜と思います😌

• 10月21日
  • あ

手でキャッチですかあ。。なかなかですね😭笑
    なんか違うなあと思えば、辞める決断をくだそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
Eママ

私も高校生の時
学校に介護科があって資格を取れば自動的に就職出来るので入学しました。
卒業後は介護老人保険施設に5年
グループホームに5年勤めました。

あなたのいう通り
汚い仕事が多いし精神的にしんどい時もありました。
でも時には運動会や誕生日会などのレクリエーションが楽しかったりおばあさんの生きた来た人生を聞いて勉強になったり
ありがとうと言われて嬉しかった事もありました。
でも辛いお別れもあります。

私の場合「やりたい!働いてみたい!」と言う気持ちがあったから約10年働くことが出来たのだと思っています。
ちょっとキツいこと言います。
あなたのような気持ちで就職されてると利用している方からしたら
あなたにお世話されたくないと思う方がいると思います。
どんな施設に就職したかはわかりませんが大抵の方はお家で生活出来ないから施設を利用しているので命の問題もあります。
介護と言う仕事は死に直面する場面も少なくないです!
汚物が汚いのは当たり前です!
なので軽い気持ちなら他の職場を探した方が私は今のあなたに合っていると思います。
キツいこと書いてすみません💦

• あ

コメントありがとうございます😊
    全然キツくありません☺️
    ごもっともなのですが、私も深く考えずどうせまた落ちるだろうと思い応募してしまったのでそこがダメだったなと思っています。
    大好きだったおばあちゃんが最近亡くなり、おばあちゃんおじいちゃんは好きで、してみてもいいかなと思っていましたが
    そんな簡単に考えていていいのかなと職場に立つと思ってしまい、迷惑をかけないうちに辞めるなら辞めたいと思っています!
    今なら事務しかしてないし、介護の仕事を本格的に始めたら急に辞めると穴を開けることになるので悩んでる時間がすごく勿体無いなと。。

• 10月21日
  • Eママ

Eママ

そうだったのですね。
    きっかけは私も一緒です。
    おばあちゃんが亡くなり亡くなってから「おばあちゃんに何もしてあげられなかった」と気付き
    介護職に就きました!

ですね!早い方がいいと思います。
    次はあなたにとって相性のいい職場が見つかりますように⭐️

• 10月22日