※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食後期で固形食べられず、丸呑みしてしまいます。丸呑み対策について相談です。

現在、11ヶ月の息子に離乳食後期の食事をあげてます。
固形の物(食パン、おやき、バナナなど)食べれません😖

お粥、オートミール、うどん、煮込んだ野菜とお肉などは
食べれます!

歯は下の歯2本と上の歯2本が生え始めました🍒
今日離乳食あげがながら口元を見てると
ほとんど丸呑みしてました😓

丸呑み対策ってありますか😣?

コメント

ままり♡

野菜のスティックとか渡したりするのはどうでしょうか?☺️
うちの下の子、まだ歯が生えずですが歯茎で噛んでます😂

  • クリーム

    クリーム

    野菜スティックは噛めず口から出してしまいました😣
    歯が生えてなくてもしっかり歯茎で噛んでるのすごいです!

    • 10月21日
☺︎

ある程度噛まないといけないものが口に入らないと、噛むことを覚えないのでうちも丸呑みでした😭赤ちゃん煎餅は上手に噛んでたので、スティックの野菜とかでも練習しましたよ☺️ある程度の硬さがないと、そのまま飲み込めちゃいますもんね🥲

  • クリーム

    クリーム

    飲み込みやすいものを与え過ぎというのもありますね😖
    赤ちゃん煎餅は噛んで食べてます😌

    最近、飲み込む音がよく聞こえるので丸呑みかなーって心配してます💦

    • 10月21日
deleted user

奥歯が生えるまでは
丸呑みするって言ってましたよ😫

  • クリーム

    クリーム

    歯がしっかり生えていないから
    丸呑みになってしまうのですね😓

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰、

まあそのうちカミカミできるだろうっておもって
離乳食スタートくらいから
自分でリンゴとか食べていたので放置していたら
今は周りの友達とかに
よく噛んでいい子だね!と言われるようになりました!

  • クリーム

    クリーム

    固いものをあげた方が噛む練習になるのですね😊
    固いものは口から出すのであげないのうにしていたのが丸呑みの原因になってしまったのかもしれません💦

    • 10月21日