※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな27
子育て・グッズ

新生児が寝ない悩み。おっぱいやミルクで寝かせるが泣く。抱っこで疲れる。他の方法やミルク量についてアドバイスをお願いします。

ここ数日新生児なのに寝てくれません。
ぐずっておっぱいあげて寝かせても、すぐ泣きます。
長くて30分くらい。あと1度位3時間まとめて寝ますがずっと抱っこして腰が痛いのとギャンギャン泣くので頭痛がして辛いです。
室温等は気にかけてますが、他にどうしたら泣き止んでもらえるかアドバイス下さい。
またおっぱいがあまり出ないのでミルクと混合にしてますが三時間経たないうちにミトンを舐め舐めます。
病院に先週行き、ミルクの量を60mlと決めてきましさたが少ないのでしょうか?

コメント

ゆあママ

よく寝る赤ちゃんもいますが、ずーーっと泣いている赤ちゃんもたくさんいると思います(^^)抱っことはいえ、三時間もまとめて寝てくれればお利口さんだと思います(^^)とはいえ、お母さんは辛いですよね💦
何が正解かはわからないので、一度ミルクの量を増やしてみるのもアリだと思います♪それでダメなら他に原因があるんだなーとわかりますし、多すぎたら吐いてくれると思います(^^)
私の場合はですが、新生児の頃ずーっと泣いていたので子育てって大変だなーと思っていたら、ミルク足したら泣かなくなりました(笑)

chi-mama

私の娘も新生児の時から寝なかったです。30分寝れば良い方で、1週間に1回くらい2時間くらい寝る時はありましたけどね😓

私も混合にしていました(生後3ヶ月くらいで母乳は出なくなりました。)
ミルクを少し増やすのも有りだと思います。それか思い切って完ミにしてみるのも有りかなと思います。

ママリン

新生児なのに寝ない、、じゃなくて新生児だから寝ない、だと思います^^;

新生児の時が1番寝ないし、お腹が空いたのかギャン泣きされるし、ミルクあげてもまだ泣いてるし、、何で泣いてるのか分からずただひたすら抱っこして、ミルクの間隔の為に3時間待って・・・と途方に暮れてました。。
どうしたら泣き止むか・・・ひたすら模索してましたね。
スクワットであやしたり、おくるみでグルグルに巻いたり、、オルゴールのCD聴かせたり。。
どれも毎回効果がある訳じゃなかったので難しかったです。
1ヶ月過ぎたあたりから、段々と楽になってきましたよ!
ミルクですが、1ヶ月になるまでは80位まで飲ませてた気がします。
母乳の出る量にもよるかと思いますが、私は全然出なかったので^^;
足りなそうだと思ったら、10~20位増やしてみてはどうですか??

★☆みぃちゃん☆★

こんばんは☆
お母さんも辛いですね…
赤ちゃんが生後何日かわかりませんが、ウチの子は入院中はとてもよく寝てくれたのに退院して生後3週目、確か14日過ぎたあたりから本当寝てくれなくて…
あっこれが魔の3週目か…と思いました。
今までは赤ちゃんもお腹の中でお母さんに守られて好きな時にご飯・ネンネ・適温って感じだったのがこの時期から外の世界に出て来た事に気付き、頑張って慣れようとしているらしいです‼︎
だから、とにかく泣いていたら抱っこ。おっぱいの匂いと心臓の音を聞かせて落ち着かせる。手足が自由になり過ぎると今まで狭い胎内にいたため不安になるのでくるんであげる。
あとは3時間経たないうちに舐め舐めとの事なのでもう少し増やして様子をみてもいいと思います‼︎
私はこの時期の育児日記を見るとほぼ毎時間おっぱいをあげ、1日トータル230分おっぱいあげてました😅
この時期は本当横になって寝た記憶がないですもんね💦
凄く大変でしんどいと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるんだと思います♡
頑張り過ぎてお母さんが倒れちゃってもダメなので頑張り過ぎず…
一緒に成長していきましょう♡