※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

子どもが食べ物で喉に詰まらせた経験を持つ方への相談です。自分の不注意で子どもがバナナを詰まらせたことがあり、今後の注意点や経験に基づくアドバイスを求めています。

お子さんが食べ物を喉に詰まらせてしまった経験をお持ちの方、いらっしゃいますか。
いつもお世話になっております。私の不注意で解凍しきれていないバナナを子どもが食べてしまい詰まってしまうことがありました。幸い喉からかき出すことができ、変わらず元気に過ごしていますがあの瞬間に我が子の命を失っていたかもしれない、と思いとても怖くなりました。
食欲旺盛で勢いよく食べてしまうのも気になっており、小さすぎても丸のみに繋がったり、かじりとるのもまだうまくできないのでこれからどう気をつけていくべきか、経験をお持ちの方ならではのご意見等聞かせていただきたいです。

コメント

あーぱん

うちはしめじをよく詰まらせました😅
一歳ちょっとだったので長いままあげたら詰まって焦りました😅

• mamari

mamari

しめじは想像したらすごく怖いですね…😵
    恥ずかしながら自分もきのこが飲み込めなくて詰まったことがあるのを思い出しました😧
    教えてくださりありがとうございます!!

• 10月26日

うちの子は自分でスプーンで食べているのですが山盛りごはんをすくってしまい、いつもはモグモグするはずが飲み込む音が私にも聞こえ苦しそうに泣いてたので焦ってそのときは♯8000に電話しました💦
泣いてるということは詰まってないと分かって安心しましたが。。娘のお皿にごはんは少しずつ入れるのと、モグモグしようね、の声かけはやるようにしています🙋‍♀️

• mamari

mamari

#8000存在は知っていたのに言われるまで気づきませんでした!
    声かけしてもわかってないだろう…と思ってしまっていた部分もあるのできちんと声をかけて覚えてもらえるようにしようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日

退会ユーザー

どんどん賢くなるのでそのうち分かってくれると思いますよ☺️✨だいぶモグモグしてくれるようになりました!
    私も♯8000初めて掛けましたが練習にもなってよかったです💦

• 10月26日
ママリ

うちは、こないだシャインマスカットを小さくした物を詰まらせました💦
その前は、キシリトールタブレットを詰まらせました😅
逆さまにして背中を叩いて取り除きましたが、その時は必死です‼️

• mamari

mamari

シャインマスカット、うちも大好きでがっついてます…
    小さくして詰まることもあるから怖いですよね😵
    これからタブレット等も与える機会あるかもしれません、教えてくださりありがとうございます!!

• 10月26日