※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療検査の保険適用や大学病院からの転院、治療先の選択について相談です。

不妊治療を考えています。
現在円錐切除術待ち、子宮内膜症持ちです。
主人の年齢がアラフォー、私も30歳になった事と病気の兼ね合いで早めに妊娠を希望しています。
現在子宮頸がんの手術は県の大学病院でする予定でそこは県指定の不妊治療病院で高度な物は助成金が出ますが自宅から結構遠く、頻繁に通院するにはフルタイムのわたしにはなかなか敷居が高いです。

自宅近くにも同じく県指定の不妊治療病院があります。
上記手術の事もあり、どうせならまずは不妊治療検査を同時にしてもらえれば手術後スムーズかな、と思ったのですがそこで質問です。

1.不妊治療検査については保険適用ですか?
2.大学病院で検査をしてそこから自宅近くの病院へ転院するのはあまり良い顔をされないものですか?
検査結果とかはいただけないのでしょうか。
3.円錐切除は妊娠後リスクがあると伺っています。自宅近くは個人院なのですが、円錐切除等はしていない婦人科なのでそれであれば無理してでも大学病院で治療の方が良いでしょうか?

1つでも良いのでご意見を伺えたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

1.不妊治療に関するものは今のところ全て保険適用外です😔
ちょっとの飲み薬でさえ10割負担です⚡️

2.都内の大きい病院で手術して、術後検診後から家から近い不妊治療の病院に転院しましたが、特になんの問題もありませんでした👍✨

3.知識がなくなにも言えませんが、不妊治療中は精神的にも身体的にもキツかったです💦
私は顕微受精でしたが、病院に通う頻度も高く、できるだけストレスフリーで望むように言われてましたが、遠い病院だとそこら辺が心配かな?と個人的に思いました😢
実際には執刀医の方がそのまま担当し続けることが1番スムーズかもしれませんが😭

ご参考までに🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保険適用外ですよね💦なかなか高いので来春からの保険適用を待つのもありかもしれませんね😢
    転院も問題ないんですね🎵確かに遠いと通院をするのが大変で疲れてしまいそうです😫
    やはり転院する方向で相談をしてみたいと思います^^

    • 10月23日