※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReNa.F
子育て・グッズ

生後66日の男の子を母乳よりの混合で育てていますが、母乳が足りず完ミに移行しようとしています。ミルクは1回の授乳で120mlしか飲まず、3時間持たず泣き始めます。夜も飲みムラがあり、イライラして涙が出てきます。おっぱいも足りず、ミルクも欲しがるけど飲まない状況で困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後66日の男の子を母乳よりの混合で育ててます。

最近母乳が足りてないので
完ミに移行よていです。

ミルクは今のところ
1回の授乳で140作って120飲みます。
(たまにゲップと一緒に少量の吐き戻しあり。)
絶対に3時間持ちません。
酷いと1時間で泣き始めます。
けどミルクは絶対に120以上飲んでくれません。
何とかしようと抱っこしたりおしゃぶりで
誤魔化したりしてもダメで
結局おっぱい吸わせてます。

夜も飲みムラがあって
多い時は160飲みますが基本的には120で
今日は90しか飲みませんでした。
案の定30分後くらいに泣き出し、
おっぱい吸わせたけど、加えて少ししたら泣き出す。
諦めて抱っこしたらウトウトし始めたから
置いてとんとんしようとしたら起きて
おしゃぶり使ったけどかれこれ
1時間半くらいしゃぶり続けてるのに全く寝ません。

もうどうしたらいいのか分からなくて
イライラします。
涙が出てきました。


おっぱいも足りてない。
ミルクも吐いたりもう要らないっていう素振りするのに
すぐ欲しがる。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

豆もやし

うちと全く同じです。゚(゚ノД`゚)゚。
うちは90しか飲まない
無理やり飲ませたら120飲みますが
吐いてしまいます。
吐いても欲しがりあげるのですが
泣きながら飲んだりもします(ノД`)
乳首を切られたので
母乳を減らしたら量がでなくなってしまい
それなのに乳首を探しては吸います。

何かが嫌なんでしょうね😂
うちは最近旦那が拗ねますが
隣で抱いて寝てます(つд⊂)
それでも泣いたらイライラしちゃって
あーっ!もうっ!寝なはれ!と
怒鳴りますよ(ノД`)
家庭訪問で、助産師さんがきたときに
怒鳴ってびっくりしても
それは反応的に当たり前だし
手を挙げなきゃ怒鳴りたくなるのは
仕方ない、そうやってお母さんに
なるんだよ!
悩んで悩んでイライラして
ある日怒鳴っちゃったとき後悔して
泣いちゃって母は子供の大事さにまた
気づいて頑張れんだよ!と
言われました(><)
要は何か子供も感じ取ってるみたいです(><)

  • ReNa.F

    ReNa.F


    あれこれやっても全部ダメで
    何が嫌なのか分からないから
    余計イライラしちゃいますよね( ´︵` )
    うちも旦那が嫌がりますが
    寝かしつけが楽なのでいつも隣で寝せてます。
    わたしもさっきダメだと分かっていながら
    怒鳴ってしまいました。
    イライラして手を挙げてしまいそうになって
    それを抑えるとつい言葉が出てしまって
    その度に後悔しています。
    前の授乳から2時間半経ったので
    今ミルク飲ませたんですが
    イライラが伝わったのか
    泣きながら飲んだり体反らしたり。
    とりあえずまた90くらい飲んで
    寝てくれたので安心しました。
    心を広く持とうとしてもやっぱり
    壁にぶち当たってしまうんですね。
    日々勉強ですね、、、
    そしてやっぱりお母さんってすごいなって思いました。
    こういう苦労を積み重ねてきたからこそ
    強くなれるんですね、母親って。

    • 10月8日
  • 豆もやし

    豆もやし

    わかります(ノД`)
    私は最近飲まないので
    もういっかな?って気になって
    泣いたら出ないだろうが
    乳首を吸わしてます。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。
    怒鳴りたくなりますよね
    それだけ追い詰められちゃってんですよ
    大丈夫ですよ!
    ちょっとでも飲んでりゃ死にません!
    (助産師さんが言ってました)
    時間が経てばなんで泣いてるか
    わかるようになるそうです(/ω\)
    お互い頑張りましょう!

    • 10月9日
たこすけ

毎日お疲れ様です(^ω^)

うちの息子もよく泣く子で、結構ツライ時期があったのですが、義母(保育士さん)が心配して様子見に来てくれた時に、

「この子飲むの早いねー!哺乳瓶の乳首を新生児用に変えるか、飲みにくい哺乳瓶に変えたらどうかな??」

と、教えてもらいました(^ω^)
ミルクは母乳に比べて簡単に量が飲めるので、赤ちゃんも満足感を得にくいことがあるんだとか( °_° )✨

飲みやすい方が良いとばかり思ってたのでなんだか目からウロコだったのを覚えてます笑


私も抱っこしたまま寝て朝を迎えたことも何度もありましたよ(@_@)
「えーい!!寝ないなら、一緒に朝日を拝もうぜ!!」ってくらいの気持ちでいた方が、きっとお互いに楽ですよ(*^^*)

息子が1歳をこえても、私もまだまだ日々勉強が足りないなと思うことばかりですが_(:3」∠)_
お互い頑張りましょうね(^ω^)

  • ReNa.F

    ReNa.F

    実母も義母も家が近くないのでなかなか頼れなくて、、、(´•ω•̥`)

    なるほど!そうなんですね!
    それは驚きです!!!
    様子みて今度試してみようと思います⠉̮⃝

    そうですよね、
    何でもとことん付き合ってやるよ!くらいで思っておかないとだめになりますよね( ;∀;)笑

    ありがとうございます!
    頑張りましょう( ᵕ·̮ᵕ )。˚✩

    • 10月9日