※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
子育て・グッズ

3歳の息子の療育に通っているが、先生に叱責されて精神的に参っている。息子の得意・不得意を記載し、通い続けるべきか悩んでいる。

療育についての相談です。3歳0ヶ月の息子がいます。
今週から、療育に週3回通いはじめましたが、先生が親に対して非常に厳しく、子どもが少しでもウロウロすると、「あなたが気を抜いてるから!」と叱責され、泣きながら帰ってきました。
気も張るし負担で、家でも笑わなくなり、精神的に参ってしまっています。
でも息子の発達で心配なことがあり、そんな状態でも通い続けたほうがいいか迷っています。
診断はおりていません。自分の判断で通ってます。
息子の様子を記載します。通い続けたほうがいいかご意見をお願いします!

【出来るところ】
・順番待ちや譲り合いが出来る
・3語文でている
・癇癪、こだわり、パニック等は無し
・トイトレほぼ完了している
・泣いてる人を見ると頭をなでたり、ティッシュで拭くことができる

【出来ないところ】
・集団指示が通らない
・幼稚園のプレでウロウロする
・プレの間、工作等していても、先生にアンパンマンの話をしたり、ピアノなど気になるものに夢中になってしまう(幼稚園から気になる点だと指摘あり)
・簡単な質問(名前、好きな食べ物など)に答えられない
・食事が遅い

年少クラスに向けて、特訓したいところなのですが、私の精神状態が持たないかもしれなくて、それでも通ったほうがいいレベルなのか、他のママさんに相談したいです。
(幼稚園などには、別に相談してます)
よろしくお願い致します。

コメント

mamama

療育教室変えた方が良いかもしれません💦

長男の時4つ見学しましたが、教室によって全く違います。

私だったらそんなとこ絶対嫌です。

基本は本人が楽しんで行けるところを選びました😊

• ルーナ

ルーナ

コメントありがとうございます!!
    療育施設を変えるという発想はなかったです!
    1つしか無いのかと思っていました。
    SUZUさんの長男さんは、市や区の療育に行かれてましたか?個人のところですか??

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

他の療育先を探される事をおすすめします。

不安な中、がんばって自分で探して、やっと見つけた療育先での対応がそのような感じだと、すごく辛いですよね。
お母さんが我慢して耐える必要ないです。
今、息子さんの事を大切に考えて行動されているお母さんの精神状態を守って欲しいです。

他の療育先を探すのも大変だとは思いますが、もっと気持ちに寄り添ってくれる先生のいる療育先は、きっとあります。
応援しています。

• ルーナ

ルーナ

ありがとうございます!
    市に療育の相談をした時に案内されたところに通っているので、他のところもあるのか調べてみます!

• 10月21日
暁

療育園が合ってない気がします。

病院行ったけど、診断つかなかっただけですか?

• ルーナ

ルーナ

病院はまだ行ってなくて、自主的に市役所に電話して今の施設を案内してもらいました!
    他の場所も調べてみます!

• 10月21日
  • 暁

そうなんですね。
    私の息子は、保健センターで発達検査して病院紹介されて病院の療育に通ってます。
    発達検査とかもしないまま、療育してるなら何が得意不得意かわかるので1度検査お勧めします💦

• 10月21日
  • ルーナ

ルーナ

検査されて病院の療育に通われてるんですね!明日の療育で、病院での検査が必要かや、出来るのかを聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月21日