※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で悩んでいます。おしゃぶりを使うべきか迷っています。おしゃぶりを使っても母乳育児がうまくいく方法を知りたいです。

生後20日の新生児を育てています。私の乳首が扁平乳首でなかなか咥えきらず、母乳を搾乳して10〜20ぐらいしかとれません。なので母乳育児が全然軌道に乗らず、混合ですがミルクよりです。
ですが、最近泣き始めたらなかなか泣き止まず、おしゃぶりの購入を考えています。
ですが、母乳育児が軌道に乗らないのならまだおしゃぶりを使用しない方がいいと言われて悩んでいます。

おしゃぶりを使用しても母乳育児が軌道に乗った方などいらっしゃいますか?
アドバイス頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も扁平乳頭で悩んでいました。保護器使うのもストレスで無理矢理咥えてもらったりしてましたが、うまく咥えられずそれもまたストレスでした😔授乳の最初に保護器使って、数分したら保護器外して直接吸ってってしていたらある日突然、保護器使わなくても飲めるようになりました!

おしゃぶりは使ってませんが、参考になるといいです☺️

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます!うまく咥えてくれないとストレスなのわかります。乳首も母乳もまだまだだけど、咥えきらなくて泣かれるととても凹みます🥲
    ちなみに保護器は、どちらの物を使用しましたか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピジョンの母乳実感の乳首使っています!スリムタイプの物は保護器としては使いにくくて合いませんでした💦

ストレスやばいですよね😭私は母乳が嫌になってミルクあげたりしてました。特に夜中は眠いし辛かったので…
    わたしもいつになったら保護器卒業できるか悩んでママリで相談しました!コメント下さった方達は1ヶ月以上かかってました!根気強く続けてればいつか外せる日が来るかと思います☺️私はまだその時によって、咥えにくそうだなって時あります…

• 10月21日
  • もにょ

もにょ

ピジョンの母乳実感を使用してたんですねぇ!ネットで見て気になってました!

私も夜は、自分も眠いしギャン泣きされるのがストレスでミルクしかあげてません🥲母乳が軌道に乗るのに1ヶ月以上かかる方が多いんですねぇ。でも私も無理せず根気強くやってみたいと思います☺️

• 10月22日
かな

1人目の時片方だけ陥没乳頭でした😅💦
同じく咥えにくそうで搾乳して飲ませてました!ミルクも1か月くらいまでは夜だけ混合にしてました☺️

1人目の時同じぐらいの時期に泣き止まなくておしゃぶり使うと泣き止んでくれていたので使っていましたが、徐々におっぱい飲むのも上手になってきて体重も増えたので1か月検診の後からは完母でした😊✨搾乳をいつまでしてたかは忘れてしまいましたが💦

おしゃぶり使うと母乳育児軌道に乗らないって初めて知りました😅💦
大丈夫だと思いますよ☺️泣き止まないと不安になりますよね😅

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます!搾乳されてたのに完母になったんですねぇ!私は、母乳の量も少ないので心配です💦
    そーなんです。ギャン泣きされるととても不安になります🥲でもおしゃぶりを使用しても大丈夫な事がわかって良かったです☺️

• 10月21日
  • かな

かな

私も母乳の量多くなかったですよ!頻回であげたり搾乳していたらちょっとずつ増えてくるので大丈夫です😊
    軌道に乗るまでが1番しんどいので無理し過ぎず頼れるものはなんでも頼りましょう☺️💕

• 10月21日
  • もにょ

もにょ

ありがとうございます😭✨搾乳は、するけど上手く咥えきらないから直にしてなかったんですが無理のない程度にやっていきます🥺

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も扁平乳頭で、さらに痛みに耐えられなくて最初の2ヶ月くらいは保護器使ってました💦
おしゃぶりは産む前から使う気満々で、退院後の車の中から使ってました🤣
暇さえあればおっぱいマッサージして、張ってきたら吸わせるor搾乳して、1ヶ月くらいから6ヶ月までははぼ完母でした☺️
新生児期はおしゃぶり効果ありましたが、完母のときはおしゃぶり嫌がって吸ってくれませんでした💦
完ミになってからはまたおしゃぶり気に入ってましたよ🤣

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます!最初は、保護器を付けてたんですねぇ。ちなみに保護器は、どこの物ですか?
    おしゃぶりは、新生児の時から使用しても大丈夫なのが聞けて良かったです🥺

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器はメデラとピジョンを使ってました!
    私自身新生児に関わる仕事をしていたのですが、新生児からおしゃぶり使えますよ☺️
    ちなみに我が子は1歳直前に割とすんなりおしゃぶり辞めました!

• 10月21日
  • もにょ

もにょ

ピジョンは、ネットで見たりしてたのですが、メデラは、知りませんでした!探してみます!新生児からおしゃぶりが使用出来て嬉しいです☺️

• 10月22日
綿ちゃん🔰

私は両方陥没乳頭で、息子が新生児の時はおっぱいは10出たらいい方でした!早々に母乳育児諦めてミルク足しまくって、おしゃぶり使いまくってました!
生理が来てしまうほど母乳止まってたんですけど、息子が生後1ヶ月半くらいの時にやっぱり母乳育児頑張ってみよう!と保護器を使いながら頻回授乳にしていたら生後2ヶ月頃に急に息子の哺乳力が上がって陥没乳頭でも保護器なしで吸えるようになりました!
その後2ヶ月程で完母になり今に至ります。

こんな私でも完母になれたので、おしゃぶり吸わせたからと言って母乳が軌道に乗らないなんてことは無いんじゃないかな?と思います!
うちの子は完母になるまではおしゃぶりでグーグー寝てくれましたよ😍

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます!母乳止まっててもまた出てくる様になるんですかぁ?すごいです!私も今日搾乳しても10ぐらいです。でも哺乳力ってあがるもんなんですねぇ!おしゃぶり吸わせても大丈夫な事が知れて良かったです!ちなみに保護器は、どちらの物を使用してましたか?

• 10月22日
  • 綿ちゃん🔰

綿ちゃん🔰

母乳2、3滴くらいは出てましたけどほぼ止まってました💦笑
    哺乳力は、急にえ、吸えるやん!ってなるので多分びっくりしますよ!笑
    保護器は、PigeonのソフトタイプのMサイズ使ってました〜!

• 10月22日
  • もにょ

もにょ

ほぼ止まってたのに完母になったのスゴイです!保護器は、ピジョンの物なんですねぇ!ネットで見ていたので検討してみようと思います!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私もうまく咥えてもらえず、入院中は保護器使ったりで、ほぼミルクでした。
入院中に、母乳が軌道に乗るまでは、3~4ヶ月ぐらいかかると思っていた方がいい、
と助産師さんから言われました😢

退院後は、私は、自分一人では咥えさせることもできず、
息子が授乳の度にギャン泣きなって、余計に咥えられず、こちらが根負けしてしまい、ミルクをあげて、の繰り返しで、
結果諦めて、完ミにしました😢
母乳育児で頑張りたいのであれば、
どうぞ、後悔ないよう頑張り続けてください😊

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます!私も自分1人じゃ咥えさせるのが難しく、ギャン泣きされるのですぐミルクをあげてしまいます🥲完ミも少し考えてます。ですが、無理しない程度にもうちょっと頑張ってみようと思います。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、完母も完ミも、
    それぞれメリット、デメリットありますので、
    一番は、親子ともどもムリせず、ストレスなく、ですね😊
    どちらでも元気に育てば、
    愛情は同じです🤗

• 10月22日
  • もにょ

もにょ

確かに元気に育ってくれる事が1番ですよねぇ😊はい!無理せずやっていきたいと思います!

• 10月22日
えんがわ

生後20日の息子で
乳首うまく咥えてもらえず
搾乳とミルクでやってます、😢
状況一緒すぎて
コメントしました😢
わが子も夜なかなか
泣いて寝てくれないときが
あるので、おしゃぶり
少し考えてます🥺

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます!全く一緒です😭乳首咥えてくれないから、咥えさせるのも1日1回位でミルクに頼ってます🥲泣いて寝てくれないとメンタル削られますよねぇ🥲私もおしゃぶりとモロー反射と言うか手足のバタバタが気になるのでスワルドアップも買おうかと考えてます。

• 10月22日
ままり

おしゃぶりに関しては分からないのですが、
私も両乳、扁平乳頭でした。
もうやっていらっしゃるかもしれませんが、
横抱きよりもフットボール抱きの方が咥えやすいですよ❣️
コツをつかむまで難しいですが、ママも赤ちゃんもコツをつかむと、直母でも飲めるようになって、乳首も伸びてきますよ😊

無駄な回答だったらすみません💦

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます!全然ムダじゃないです!フットボール抱きは、なかなか怖くて、やったことがありません…でも咥えやすいのなら他の人に手伝って貰いながらチャレンジしてみようと思います!

• 10月24日