※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽ
産婦人科・小児科

3歳の娘が滲出性中耳炎で、耳鼻科通いが続く。全身麻酔でのチューブ入れ入院が必要か悩んでいる。入院時の付き添いや手術のリスク、子供の心配があり、聴力にも影響が。

滲出性中耳炎で全身麻酔で鼓膜切開のチューブ入れた経験がある方、お話聞きたいです。
3歳の娘の話です。
3月から耳鼻科通いが始まったのですが、一度良くなるものの、すぐに水が溜まり通い続けてましたが、良くならないので、耳鼻科を変えてみましたが、変わらずです。
通院の切開せずに、入院して全身麻酔でチューブ入れる選択肢しかないようなんですが、なかなか決心出来ません。
まだ2週間ぐらい様子見なんですが、なかなか改善されないので入院が濃厚になってきました。
入院となると付き添い入院が必要になり、上の子は未だに私がいないと寝れないと泣きます。
下の子自体も、全身麻酔で切開してチューブなんてさせたくないなぁと思ってしまいます。
聴力はすごく悪い訳ではありませんが、聞こえが少し悪いのかな…と思う事はあります。

コメント

みー

うちの子も、7月末に両耳中耳炎で鼓膜チューブ挿入をしましたよ😊
2泊3日で全身麻酔でした。
私が付き添いで、上の子はお父さんとお留守番でした。

うちは一歳半から中耳炎を繰り返してて、今年に入ってから聞こえにくいと言う事が増えたので入れてもらいました。

結果、、
退院後1週間以内に発熱して中耳炎になりました😂
以降もたまに熱が出ます😅(ただの園からの風邪ですが😅)
耳漏や痛がる様子はないです😊

今は鼓膜切開はただ痛いだけだからとしない事が多いと言われ、切開はしませんでした。

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

お話ありがとうございます。
    切開してチューブしても中耳炎になるんですか!
    チューブ入れて、結果的にやって良かったと思いますか?

• 10月21日
  • みー

みー

んー、、、結構中耳炎なるから意味ないやんとは思いましたね😅
    結局中耳炎なった時、チューブはあくまでも中の液を溜めずに出すのが目的と言われたので😅

3歳過ぎたら免疫も付くと言われるので、聞こえが変わらないのであれば今シーズンの冬に中耳炎になるかどうかで挿入は考えてもいいかなと思います😅

• 10月21日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですね。
    私も3歳過ぎてるし中耳炎にもなりにくくなるよなぁとか考えたりします。
    今、耳に溜まってる水がなくならないので…
    チューブ入れたら、半年か1年ぐらい入れっぱなしなんですよね⁇
    チューブを外す時も、また全身麻酔で入院するんですかね⁇

• 10月21日
  • みー

みー

半年から3年くらいと言われましたよ😅
    抜く時はすぐ抜けるから外来でいいと言われたので、しても局所麻酔だと思います😊

• 10月22日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですか❗️
    三年…
    抜くのは外来でいけるんですね😊
    詳しくありがとうございました♫

• 10月22日
8114

うちの子はチューブ入れてから一度も中耳炎にはなってないですよ😙
自分で鼻がかめるなら中耳炎になることは減ってくるかなとは思いますが、水が抜けにくいって場合もあると思います。
うちは生まれてから一度も水が全部抜けたことがありませんでした💦
チューブ留置の前も水がずっとあるままで悪くはなってないけど、鼓膜内に空気が入らず凹んできてしまうともっと難しいオペをしなくてはいけないことも聴きました😰
全身麻酔も心配だったのですが、うちは今ではやってよかったと思ってます✨
うちの子も小さい音は聞こえが悪いかな?と言った感じもあり家ではそんなに困ってないとも思ってたのですが、いざチューブを入れたら言葉も増えて小さな音も良く聞こえています♪
周りの人からも発語が増えた、発音が良くなったなどとも言われましたよ😙
うちの場合なので参考になれば、、、

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

お返事ありがとうございます😊
    あと数日でチューブ入れます。
    それまで、風邪をひかないようにっていうのが大変です💧
    チューブを入れたら中耳炎にはなっていないんですね😄
    聞こえも良くなってよかったですね✨
    子ども自身が、えっ聞こえないと聞き返してくるので、決心しました。
    麻酔は怖いですが、信じて無事に終わる事を祈るばかりです。
    お話聞かせて頂きありがとうございました♪

• 11月28日
  • 8114

8114

とあ数日なのですね😢
    それは心配になりますよね💦
    あたしもそうでした💦
    オペ中も心配でした💦でもお子さんを信じて待っててください。うちの場合は全身麻酔の副作用で吐き気があって可哀想でした💦でも副作用はその子によるそうです。
    でも間違いなく聴力も上がり、体調も前より崩さなくなりました😙
    オペ前うちも体調整えるの大変でしたが、少しの鼻水はいつものことなのでそのままオペになりました✨
    無事にオペが終わるように祈ってます✨

• 11月28日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

ありがとうございます😊

• 11月28日
  • 8114

8114

無事にオペは終わりましたか??

• 12月10日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

ご心配ありがとうございます♪
    無事に終わりました🍀
    麻酔明けはかなり暴れ倒して大変でした💦
    聞こえは良くなってるようです🌸
    気にかけて頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • 8114

8114

それならよかったです😙
    お互いチューブが入ってるのでまだまだ心配は尽きませんが、聞こえが良くなった子どもとの会話を楽しみましょ♡♡♡

• 12月11日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

はい🌸
    抜けないかとかトラブルないか…とか心配ですが、楽しみます♪

• 12月12日