※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぼまぼ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がハンカチテストができず、発達が遅れているか心配。他の発達は問題ないが、気になる。気にしなくていいでしょうか?

生後6ヶ月と19日の息子がいます。
顔にタオルなどの布をかけて
手で取れるかを見る、ハンカチテストが
まだ出来ません…
嫌がりはするけど手で取らず寝返ってとってしまいます。
数回手で取りましたが偶然だったようです。

出来ないと発達が遅れている、と
ネットで見たので、不安に思っています。

出来なくても問題なく成長した、などの
エピソードが聞けると嬉しいです😭

ちなみに、ずり這いはまだですが
おもちゃに手を伸ばす、
お座り出来る、寝返り出来る、
パチパチする、よく笑う、場所見知りする、
などハンカチテストが出来ないこと以外は
気になるところはないです💦
他に気になるところがなければ
そこまで気にしなくていいのでしょうか…?

コメント

ママリ

勉強不足でハンカチテストっていうものを知りませんでした💦

う~ん、、特に心配する必要はないと思いますよ👍
パチパチできるなんてすごいじゃないですか😆‼️
全然大丈夫ですよ‼️‼️今のところ問題ないかと‼️‼️

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信遅くなりすみません💦

    知らない人結構いますね😳
    知らない人がいるってことは
    そこまで重要じゃないのかなって思えてきました😊
    コメントありがとうございました💗

    • 10月23日
mamari

そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
ハンカチテスト、知ってはいましたが娘の検診でやったっけな🤔

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信遅くなりすみません💦

    そもそも6.7ヶ月検診やらないところもあるし、
    やってもハンカチテストしないところもあるし
    そこまで重要じゃないんですかね😳
    コメントありがとうございました💗

    • 10月23日
あり※

ハンカチテストやった事ありません。今から気になっていましたら本当大変です。
上の子と比べる事多々あるかと思いますがその子によって全く違います

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信遅くなりすみません💦

    そうですよね😭気にしてたらキリがない…
    上の子もこのくらいの月齢から悩んでて、でも今のところなんともなく成長してて。
    でもやっぱり心配性なので不安になってしまいました😭
    コメントありがとうございました💗

    • 10月23日
みきてぃ

上の子の時ハンカチテスト知らなくて、検診の時もできなかったですが、何の問題もなく成長してます☺︎

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信遅くなりすみません💦

    そうなんですか!😳
    出来なくても問題なく成長してるとのこと、希望がもてました😊
    再診になったのでしょうか??
    出来なくて何か指摘されましたか?😖

    • 10月23日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    再診は無かったです☺︎
    まだできなくても問題ないって言われたと思います💡

    • 10月23日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    問題ないって言われたのですね☺️

    ここ数日で出来るようになってきました😳スピーディーではないですが…
    焦らなくてもよかったなと思います💦
    コメントありがとうございました💗

    • 10月24日
まめ

ハンカチテストやったことないです。
たぶんできなくても大丈夫かと!

それに寝返ってとるということは違和感を感じているから寝返るわけですよね?
それなら大丈夫なんじゃないかと思いました。

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信遅くなりすみません💦

    やったことない人、知らない人、
    結構いるみたいですね😳!
    てことはそこまで重要じゃないのかな?って思えてきました😖
    コメントありがとうございました💗

    • 10月23日
ぴ

ハンカチテスト初めて聞きました😳💦
ので、やったこともないです。

ただ、上の子はその頃、体にかけたバスタオルに埋もれていた気がします🤣
なので、寝返りして取れるだけすごいと思います!

まだ2歳前なので、なんとも言えませんが、発達に気になるところもありません。ゆっくりなことがあっても個人差かな〜と思う程度です。

他に気になるところがないとのことなので、そんなに気にしなくてもいいのかな?と思いました。
発達は個人差もありますし、多少のでこぼこ(これは早いけどこっちはゆっくり)もありますよ☺️

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信遅くなりすみません💦

    知らない人結構いるみたいですね😳
    そこまで重要じゃないのかな?って思えてきました😊

    そうですよね、これは出来るけど
    あれは出来ないって子それぞれありますよね。
    いつかは出来る様になるんだし
    考えすぎずに子育てしたいと思います😊
    コメントありがとうございました💗

    • 10月23日
ななみん

ハンカチテスト初めて聞きました!
今うちの子もちょうど同じ月齢なのでやってみましたが
嫌がりはするけど上手に取れる雰囲気はありませんでした😂
上の子達も顔に布団がかかってしまうことはたまにありましたが
この月齢で上手に顔が出るようにするとかは出来てなかったような気がします💦
手足が自分の意思で上手に動かせるようになるのはもう少し先の話だと思うので全然気にしなくても大丈夫な気がします😊✨

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信遅くなりすみません💦

    同じ月齢の子を持つママさんからの
    コメント嬉しいです☺️
    6.7ヶ月検診の項目だし、
    7ヶ月中に出来るようになれば
    いいですよね!焦らず。
    コメントありがとうございました💗

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月検診でハンカチテストしましたが、ただただギャン泣きでできず。
家でも全然出来ず。
でもなったく問題なく成長してます!
一歳になった今は自分で顔にタオルかけてバッと外してバー!とか言ってきます。笑
全く心配ないと思いますよ!
むしろそれ以外全部できるすごいと思います!

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信遅くなりすみません💦

    出来なかったんですね😖
    でも問題なく成長してるとのこと
    希望が持てました😊
    うちもギャン泣きするだろうなあ…
    検診では、出来なくて何か指摘されましたか??💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家でもやってみてください、って言われただけで特に何か指摘という感じではなかったです。。

    • 10月24日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    そうなんですね!😳
    そこまで重要な感じじゃないんですかね…

    うちも、ここ数日で出来るようになってきました😊!スピーディーではないですが…
    焦らなくてもよかったなと思います💦
    コメントありがとうございました💗

    • 10月24日