※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊活

妊活中で基礎体温が低く、冷え性改善のため漢方やルイボスティーを試しているけど、他に効果的な方法はあるか悩んでいます。3年前にプロラクチンの数値が高かったことも気になり、早めに病院に行くべきか考えています。

こんばんわ!
昼間に引き続き質問すみません…。
妊活始めた3ヶ月前から基礎体温をつけはじめていますがご覧の通り体温低めで、ガタガタのグラフです。
高温期でも37度を超えたことはありません( ・・̥ )
現在冷え性改善のために、漢方とルイボスティーを飲んでいますが、他にしたほうがいいことはありますか?

3年前にとある理由で検査をし、プロラクチンの数値が少し高めと言われたことがありますが、そのときはまだ結婚もしていなかったのと、先生もあまり気にしなくていい程度の説明だったので意識はしていませんでした(>_<)
今になりこれも原因の一つなのかなと思ってしまいます…。
まだ待てる余裕はありますが、今後のため早めに病院に行くべきですかね(´•ω•̥`)

コメント

。・°°・(^ ^)・°°・。

参考になるかは分かりませんが、足は冷えない方がいいみたいです。
暑くても、家にいる時は半ズボンにレッグウォーマーはくとか、
とくに足首は冷やさない方がいいらしいですよ、
あと、冷たいお茶の代わりに温かい白湯を飲むとか。
白湯は飲み続けると本当に冷えなど改善されるし、肌も綺麗になるし、便秘も改善されるので一石三鳥らしいです!

  • ちゃあ

    ちゃあ

    レッグウォーマーさっそく冬物の中から引っ張りだしてきました(*^-^*)
    白湯は味がなくて、長続きしなかったのですがまた我慢して飲み始めてみます!
    回答ありがとうございました!

    • 10月9日
ぼたてや

生理は周期的にきていますでしょうか??

わたしも数年前にプロラクチンが高いと診断されました。
当時は特に治療せず経過し、先日「いざ妊活!」という時に再度プロラクチンが高いことを指摘されました。
排卵もされていない状況で今後薬を用いてプロラクチンを下げていこうという方針になりました。

気になるようでしたら産婦人科を受診してみたらどうでしょう??
生理中に受診すればプロラクチンの値を調べる採血ができるかと思います(*´ω`*)

  • ちゃあ

    ちゃあ

    平均周期が31日で、毎月ずれても5日以内です!
    前回検査したときに、ホルモンが分泌されるのが脳なので心配なら脳外科を紹介するって言われたのですが、ぼたさんも脳外科受診したことありますか?

    心配しすぎてもよくないって聞くので、今はリラックスして気長に待とうと思います( *ˆoˆ* )
    回答ありがとうございました!

    • 10月9日
 K♡M♡H♡Y

あたしが妊活でしたことはとにかく冷やさないことと思い、モコモコの靴下を夏でも履いてました😁
あと、履くタイプの腹巻きをしてお腹も冷えないようにしてました😊
サプリのマカと葉酸は飲み続け、排卵確認後はアーモンド、パイナップルを食べたりしてました🤔

あたしは若い頃から多嚢胞と言われてましたが、きちんと治療もせず、放置してたので、いざほしいとなった時になかなか上手くいかずで精神的にも金銭面でも負担となってしまいました😅
なので早めに病院に行くこともおすすめします🤗

  • ちゃあ

    ちゃあ

    やっぱりまずは冷え性改善が大切ですね!
    そろそろ涼しくなってきたので、腹巻きもしてみようと思います(^^)

    そうですよね(>_<)
    病院に行くの少し不安ですが、その不安を無くすためにも時間つくって病院行こうと思います!
    マイマイさん39週目ということなので、元気な赤ちゃん産んで下さいね(p`・ω・´q)♡

    回答ありがとうございました!

    • 10月9日
ぴょこ

私も結婚前にプロラクチン高く、妊娠するまでプロラクチンを下げる薬をずっと内服していました。現在は授乳中のため休薬中です。

プロラクチンが高い原因として、脳にある下垂体に腫瘍や嚢胞がありそれによりプロラクチンの値が高くなってしまうことがあります。
私は下垂体にラトケ嚢胞というのがあり、脳のMRIを定期的に撮ったりしていました。
私は内分泌代謝科で診てもらっていますが、脳外科で診てもらう人もいるみたいです!

  • ちゃあ

    ちゃあ

    回答ありがとうございます!
    結婚もそろそろ落ち着き始めたので3年振りに検査に行ってみようと思います!

    • 10月9日