※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

離婚して実家に帰ろうかと考えています。理由は夫の浪費癖に疲れたのと…

離婚して実家に帰ろうかと考えています。

理由は夫の浪費癖に疲れたのと家事育児に協力的でなく、妊婦の私にも一切労りや優しさを感じず家政婦か金づるのように思っているんじゃないかと感じ、また話し合いには一切応じてもらえず何も改善しなくて夫のことを思うと憂鬱な気持ちになり何もやる気が起きなくなってしまったからです。

現在都内に住んでいます。高校卒業後ずっと都内で生活し、仕事も都内でこっちには友達もいますし、児童館へ行けば同年代のママたちと気軽に仲良くすることができます。
実家は電車で1時間半ほどの田舎で、そっちには仲のいい友達はいません。田舎だから児童館に行くのも遠いだろうし過疎化していて子供も少ないだろうし、若いママばっかりで話しが合わなそうだなと…子供と実家にずっと篭りっぱなしになるのかなとそこだけが気がかりです。

けど実家に頼らなければ年子2人を1人で見る自信もないし、学費も貯められないです。
仕方ないですよね、田舎も田舎でいいところはありますよね?😭💦
子供が少し大きくなって休日お友達と遊ぶようになったら私はどうしようと今から不安に思ってしまいます。

コメント

deleted user

むしろ子育てするなら田舎の方がいいなと思います!
のびのびできるし庭でBBQや花火しても何も言われないし💡
不便ではありますがいいところもたくさんありますよ!!

あお

ご実家に住ませてもらえるのはありがたいことですね😊今の環境からかわるのは不安だし寂しいでしょうが、何より自分の親がいるって心強いなとおもいます!
逆に若いママはいるんですね!児童館で気軽に仲良くできる方なのですから、子供が保育園か幼稚園かいくようになれば、そこのママたちと仲良くなれそうです☺️

mika

田舎いいですよ♡

長女は園庭と公園が繋がってる保育園に通ってて毎日駆け回ってます( -`ω-)✧

バス通園で楽だし♡

春は近くの桜並木を散歩!

夏は庭でBBQや花火!公園で水遊びもいいし!

秋は公園で落ち葉集めて遊ぶ!

冬は公園でソリ!かまくら作り!

やる事沢山あります♡
どこへ行ってもお友達はすぐに出来ます(◍´꒳`)b

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。私も、東京近県出身ですが、大人になってからずっと都内在住です。今から実家の環境に移るとなったら、気持ち的に相当しんどいと思います。
けど、実際住み始めてしまえば、きっとそこはそこでお友達ができるだろうし、自分が子供の頃には気付かなかった良さも見つけられるのでは、と思います。
何より、親族が一緒に子育てをしてくれるというのは、とても幸せなことだと思います。私自身、東京が大好きですが、やはりワンオペの寂しさも感じます。

サクラさん母子にとって、幸せな未来が見つかりますように☆

  • ママさん

    ママさん

    東京は外に出れば似たような子育て世代の人がいっぱいいて、話したりして息抜きできるのがいいところですよね✨
    実家付近で友達できるのかなぁととても不安です😭💦
    そうですね、親族が一緒だと本当に助かります。旦那と違ってみんな面倒見がいいので安心です😊

    • 10月21日
はじめてのママリ

住めばミヤコ
かもしれません^_^

  • ママさん

    ママさん

    そうですよね(^^)

    • 10月21日
♡YU-KI♡

私は比較的都会に住んでますが、子供産んでから児童館なんて行った事ないです😅

ママ友は子供達が保育園や小学校に入ってからできました😅

正直都会だろうが田舎だろうが、どこに住んでも自分の行動次第だと思いますし、何より自分が無理せず子育てや仕事や家事が両立できる環境で、子供達と笑顔いっぱいの日々を過ごす事が大事だと思います😊

子供達はママが笑顔でいることが一番安心で幸せを感じると思うので、サクラさんが過ごしやすいところで生活するのがベストだと思います😊

  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね、私は子供と2人きりよりも児童館でサラッと他のママたちと話をしながら子供と遊んでいる方が楽で😢
    今は歩いて3分で児童館なので、かなり助かってます✨

    でも田舎でも車で児童館通えばいいですよね!
    実家なら家事育児仕事とストレスなく協力はしてもらえます😊✨
    背中を押していただきありがとうございます😊

    • 10月21日
まぁぁあ

あたしの家は周り田んぼだらけです✨子供がはしゃいでいても気にせず、近所の方にも子供が元気に遊んでてこっちも元気が出るよ!ありがとう!など言っていただけてます♪子供ものびのび逞しく育っています!同世代の子供が少なくて心配になりますが、、

  • ママさん

    ママさん

    同世代の子供がいないのは寂しいですよね🥲💦

    • 10月21日
  • まぁぁあ

    まぁぁあ

    そうなんです😭寂しいですね。でも小学校も中学も合併の話もあるので、、

    • 10月21日
coco*☻

実家でお世話になれるなら全然良いと思います😊
ただ、実家で住むとなるとそれはまた違うストレス溜まりそうだなぁとは思います…
サクラさんの息抜きできるものを探せると良いですね🍀

  • ママさん

    ママさん

    実家に住んだらそうですね、色んなストレス溜まると思います😥ものに溢れてて片付け方がわからないし、近所付き合いや親戚付き合い、親への気配りも何気に大変ですよね😭
    それでも子供のためには小さいうちだけでも頑張るしかないですね😢
    うちは男の子なので夫のそばにいて似ないでほしいのが一番なので😣

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで生後2ヶ月で別居し、離婚しました!
実家に帰ってきましたが、実家も私が育ったところから電車で2時間近く離れたところに引っ越していて田舎だし知り合いも土地勘も一切ないところに来ました。
最初は産まれてすぐコロナ禍という事もあり引きこもってばかりでしたが、近所をお散歩するようになったら自然も多くて子供も興味津々だし、おじいちゃんおばあちゃんが沢山住んでいて可愛いねって話しかけてくれるし良いところばかり目につくようになりました💓公園に行っても子供がいすぎて好きな遊具で遊べない!!って事もないし、何より仕事復帰の時に保育園が第1希望のところにすんなり決まったのが超助かりました笑
質問者さんの年齢は分からないですが、場所によりますが田舎でもそんなに若いママ多くない気がします!

  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね😊✨保育園は入りやすいし、熱が出ても実家で面倒みてくれたりしてもらえるのでそこは大助かりですよね🥰
    私は35です!田舎のママは20代前半のイメージがあり1人だけ浮いてたらどうしようと怖いです😣💦でもそんなに若くないんですかね、少し安心しました😊

    • 10月21日