※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

NISA口座について、妻の一般NISAと子どものジュニアNISAについて相談中。積立NISAに切り替えるか、迷走中。手続き面倒など悩んでいます。

NISA口座について、皆さんの意見を伺いたいです

現状
妻の一般NISA
年間80〜100万ほど投資
個別株、ETF、投資信託
2021年ロールオーバー対象はなし

子どものジュニアNISA
1名分
満額投資
投資信託、ETF

一般NISAが、積立NISA制度ができる前から使っていたので、変更せずそのままです。ニーサ口座の資産の90%近く投資信託なので積立NISAでも引き続き買えると思います。
来年から積立NISAに切り替えはできますが、2022年度ロールオーバー資産対象があり、切替もしにくい状況です。

新NISA制度に切り替わるのでそうしたら20万分は積立NISAと同じ運用もできるようになるのでそれでもいいのかな?旦那名義で積立NISA口座を別途作る?ジュニアNISAをもう一つ作る?
めっちゃ迷走しています。

そもそも、ロールオーバー期間が終わっても運用自体はできるので気にせず年間100万以上を目処に買っていってもいいんじゃないのかなど、手続き面倒なのもあり迷っています。
拠出は年間250万程度が限界だと思います。

妻の一般NISAどうしますか?夫名義積立NISAまたはジュニアNISAもう一つ作った方がいいでしょうか。

コメント

青りんご🍏

妻の一般ニーサはそのまま、夫名義のつみたてNISAと、ジュニアNISAもう一つ作ったほうがいいと思います😊作るだけで満額買わなくてもいいので。確かに開設手続きは面倒ですが😅

• のん

のん

一見良さそうに思うんですが、管理し切れなくないですか?😅
    ジュニアNISAは作ろう作ろうと思いもう年末になってきました😱

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私はアプリで管理してます😊ジュニアNISA、今年始めたのに、10万プラスになっててやってよかった、って思ってます✨

• 10月21日
  • のん

のん

四つの口座をアプリで一括管理できますか?
    旦那は別の成人だから一台のスマホで管理は無理そうですが、できるんですか??

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

出来ますよ😊

• 10月21日
  • のん

のん

そうなんですね!
    今までホームページから取引していました。
    ログインしようとすると沢山オートコンプリート出てきて笑

そうすると、四つのログインID、パスワード、取引パスワードを使い分けてくれるってことですか?どちらの証券会社ですか??

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

いや、管理だけアプリでやってます。家計管理アプリで。取引は出来ません。

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

マネーフォワードMeで証券口座も登録出来るので、それで見れます。一度登録すれば毎回ログインIDとパスワードは入れなくていいので楽ですよ。

• 10月21日
  • のん

のん

今、アプリストア見てみました。そしてダウンロードしてみました。

sbi、積立と株取引が別アプリかつ二つの口座の切り替えがiPhoneのオートコンプリート機能頼りで、むしろホームページのほうが楽でした😱
    旦那の口座を他の証券会社で作るという手もあるかもですが、余計拗れそうな気がします。

• 10月21日
  • のん

のん

週に一度は取引してるんですよね💦
    私の口座は特定口座で先物や個別株も取引してるので…そのついでに一般NISAもいじったりするんです。

マネーフォワードの連携はやってます。
    私の一般NISAと子どものジュニアNISA。
    積立ではないので、自動で買い付けはされないんですよね。

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私は頻繁に取引しないので、マネーフォワードで見てチェックするので十分なんですよね😅ジュニアNISAも80万一括で買って放置、積立NISAは一回積立設定して、放置なので…

• 10月21日
  • のん

のん

青りんご🍏さんは、買い付けは積立で一度指定するだけで、その後はマネーフォワードで確認するだけに留めていると言うことですか?

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

つみたてNISAは積立設定を1回して、ジュニアNISAは1回で80万円分のファンドを買って×3人分、後はマネーフォワードで確認しているだけです。

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私の課税口座で投信は毎月買付てますが。取引するのは月1か多くて2回ですね🤔

• 10月21日
  • のん

のん

そうなんですね。
    仮に夫の積立NISA口座を作ったら投資信託のみみたいなので、基本放置にはなりますよね。40万しか積立られないですし、余計ですよね。
    ジュニアNISAは一括買い付けなんですね〜お正月に発注する感じでしょうか。
    非課税の運用を最大限に活かすなら確かにそれもありなんですよね。

頻繁に取引する私の口座だけ見て、後は積立にして運用状況だけ確認しておけばなんとかなりそうですね。

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ジュニアNISAは今年から始めて、開設でき次第一括で買付ました。来年分はどうしようかなー、と思っていますが、S&P500は2月が暴落する月のようなので、2月に一括で買おうかと思っています😊

• 10月21日
青りんご🍏

利益の非課税枠使い切らないのはもったいなくないですか?利益の20%の税金取られるのと取られないのとでは大分違うと思うのですが…🤔

• のん

のん

そもそもニーサ口座でも買い付けできない商品があるんですよね💦
    昔はニーサはなくて税金10%だったのでそのままです😅
    債券など利益がさほど出ないものは特定口座にしてます。
    個別株は取引したら一瞬でニーサ枠超過しちゃうので、、福利運用でもない株は特定口座かなと思ってます😓

ジュニアNISAをする時は、子どもの口座のお金から出しています。
    家族とは言っても私の口座では買い付けるのは違うかなと思っていて今作ってない娘のジュニアNISA作って運用するかどうしようかなと言うところです😅

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちもジュニアNISAはこどもの貯金からです😊80万貯まっているなら運用したらいいと思いますよ。

• 10月21日
  • のん

のん

そうなんですよね💦
    面倒で、去年から作らないと作らないとと何度も思いつつ放置…
    更に管理が面倒だなと思うと余計に面倒で😅
    住民票取ってきます笑

私の夫は自分のニーサ口座開設に反対しているので、そもそもこっそり開設するハードルを考えるとそれも億劫なんですよね。
    でも積立NISAやるにはそれしかないですからね。

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

NISA口座開設反対の旦那さんのはともかく、娘さんのはすぐ開設した方がいいと思います。旦那さん、なんで反対されてるんですか?
    めっちゃ増えるのに🤭
    うちは夫の了承を得て私が全部手続きしました。

• 10月21日
  • のん

のん

まあ色んな理由があるんですけど、やりたいなら自分名義でやれ、俺の口座は使うなってことで勝手にやらせてもらってるんですよね。

娘のジュニアNISAも世帯主の夫と私と両方の署名が必要なので、資料取り寄せてからも一悶着ありそうですね。
    免許証貸してもらえないと思います😅
    息子の口座作れたのもよくわかってなかったみたいで、当時は嘘をついて署名させました!(ネット銀行作ると言いました💦後からバレました笑)

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そういう事情があったんですね…💦うちの夫はすぐ署名してくれました😇

• 10月21日
  • のん

のん

考えれば段々億劫になってきます😅
    青りんご🍏さんは2024年以降の運用はどうされますか??
    全員の口座もうあるなら、単純に240万分非課税枠が減りますよね💦

新NISAって、未成年は作れないっぽいみたいで、2023年までジュニアNISAで運用したとして、翌年からの拠出ができないですよね。

• 10月21日