※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

乳幼児一時預かりの利用デビュー時期や登録について相談です。利用経験や登録手続き、予約の取りやすさなど教えてください。

乳幼児一時預かりはいつごろはじめて利用されましたか?

横浜市在住です。育休中で、2カ月すぎの赤ちゃんを育てています。
生後57日以降であれば、一時間300円で一時預かりを利用できるそうです。

歯医者にしばらく通わなくてはならなくなり、、調べてみると歯医者から歩いて2〜3分のところに、一時預かりをしているところがありました。
30分の治療なら、1時間預ければいいかな〜♪料金安くて助かる♪と思っていたのですが、
夫に話すとこんなに小さい赤ちゃんをもう預けるのは大丈夫なのかな?と言われてしまいました。もちろん57日以降であればOKなのは理解はしていますが、抵抗があるようです。反対はしませんが。

夫が休みの日(土日)に、夫に預けて歯医者に通えばいいのでしょうが、毎回毎回土日に予約はとれそうにありません。毎週、1〜2カ月は通わなくてはいけないと思います。
平日昼間なら時間はあるし、予約は取りやすいだろうし、外出ついでに買い物やリフレッシュもできそうだし…と考えていました。
こんな安易にこどもを預けようとする私はだめなのかなぁと少し落ち込みました。

もちろん57日以降なら利用は出来るのでしょうが、みなさんはいつごろ利用デビューされましたか?
良かったこと、悪かったこと、教えて下さい。
利用登録に時間がかかるのでしょうか?
たとえば1週間前に、来週の月曜日の○時から〜とか予約できるのでしょうか?

園に問い合わせをすればいいのでしょうが、
みなさんの経験を教えて下さい!

コメント

初めてのママリ🔰

保育園とかでも事件があるし
私は他の人に預けるのが
怖くて 息子が
1歳4ヶ月ですがまだ利用したことないです😅

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。そうですね、、悲しい事件多いので心配ですよね。
    昼間ふたりきりで居ると息が詰まることもあり…ほかにもなにかいい方法を考えてみようと思います。

• 10月21日
のほほんママ

2ヶ月からでデビューさせてます!受診したりリフレッシュしてます!
毎週1回程度で半日だったり、1日だったり…☺️
全然ダメじゃないですよ!
ママのメンテナンス日があっても良いじゃないですか✨

良いところは自分の心と体の調子が良くなりました🥰
悪かったところは対応の悪い園もありました!
利用は園によって持ち物やら予約の仕方やら様々なので問い合わせないと分からないです。
利用前に面接?があって持ち物や書類を書いたりしましたよ☺️

• ゆう

ゆう

2ヶ月デビューされたんですね。コメントありがとうございます!
    自分だけで頑張るのは限界があるし、自分の心と体の状態を保つのは本当に大事ですよね。どこの園を選ぶか、も検討したほうが良さそうですね。
    利用するかどうかは置いておいて、まずは問い合わせしてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月21日
まいたろ

1歳頃から保育園に通ってますが、その前は一時預かりではないですが、美容院の託児所に半年で預けたことがあります!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。託児所のある美容院なら、気軽にいけそうですね。産後抜け毛も多いしボサボサなので、美容院いくとリフレッシュできそうです♪

• 10月21日
りさ

こんにちは☺️
上の子が1歳の時に何度か一時保育利用していました。
地域によると思いますが、利用するには事前登録などが必要だと思います。利用方法は、施設に電話したら教えてくれました。

私の場合、その際に面談があり子どもを連れて実際に施設に行きました。どういった所に預けるか自分の目で見れて安心できましたよ!
預ける時間も1、2時間でしたがいいリフレッシュにもなりました🙆‍♀️

預けるのがダメなんてことないですよ〜!頼れる所は頼っていいと思います😌✨

私なら、旦那さんが見れる時はお願いしつつ平日にも利用します!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そっかぁ…そうだよね!と思えました(T_T)ありがとうございます。リフレッシュして、また笑顔でこどもと接することができたらいいですよね。施設に問い合わせてみようと思います!

• 10月21日
りんママ

うちの地域は一時保育が8ヶ月からだったので、その頃に初めて利用しました😊✨
今でも週一くらいでお願いしてますが、家に私と2人よりもいろんな刺激にもなるし、保育士さんのが遊ぶのも上手だと思うので、かなり頼っています!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。保育士さんと遊ぶのも刺激になるというのはたしかにそうだな〜!と思いました。
    頼れるところには頼ったほうが良いかもしれませんね。
    問い合わせをしてみようと思います。

• 10月21日
yu

3ヶ月の頃が初回利用でした😊
それから美容室に行きたいタイミングで約2ヶ月おきに利用して、帰りにカフェに寄ってゆっくり自分の時間を過ごしていました☕️
自分の時間もとっても大事なので、落ち込むことないですよ💦
ぜひリフレッシュして、ご機嫌で育児出来ますように💓