※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み過ぎてお腹苦しくて泣くことはあるのか、どう対処すべきか気になります。先輩ママさんの経験を聞きたいです。それは飲み過ぎなのか、ゲップやうんちが原因なのか…?

赤ちゃんって、飲み過ぎてお腹苦しくて泣くことってないのでしょうか?

昨日桶谷式行って、そこの助産師さん(2児のママさん)にはミルク足しすぎて、お腹苦しくて泣いてたんだと思うと言われました。
今日1ヶ月検診で小児科の先生(男性)に、お腹苦しくて泣くなんてことはないからほしがるだけあげてください。ミルクもそのままでいいです。
と言われました😂💦

人それぞれ言うことは違うのは仕方ないと思うのですが、実際どうだと思いますか…?先輩ママさんの経験を聞きたいです。

また、お腹苦しくて泣いてたんだとしたら、飲ませすぎなのか、それともゲップとかうんちが溜まって苦しいのか…?どちらでしょうか?

コメント

♡♡

飲んでるのにうんちが出てないとか、ゲップがでなくてオナラででるとか、そんな感じであれば苦しくて泣くってのがなんとなくわかる気がします🤔
というのも、下の子がそんな感じでした!
上の子は全くそんなことなかったんですが、下の子は飲むくせにゲップが下手くそ、飲み方も空気を大量に飲み込んでいるかんじで、おまけにうんちが出ないので、オナラをするときや、うんちをするとき、苦しそうで泣いたりしてました!
今はもうそんなこともないですが(^^;)

飲ませすぎなら、たぶん苦しいというより吐くかな?と思います🤔

• えび

えび

ありがとうございます😊

ゲップは出る時と出ない時があります💦
    ギャンギャン泣いて、オナラが出ると途端に泣き止むことがあるので、その時は苦しくて泣いてたということですかね🤔

うちの子は吐き戻しがめっちゃ多いので…飲み過ぎなのかどうか判断しづらいです。
    おっぱい飲んでミルクもおかわりしたのまだ口パクパクしてるって時、途方に暮れてます😂💦

• 10月22日
  • ♡♡

♡♡

まだそれくらいの月齢なら、満腹中枢もわからないですし、よくパクパクしてますよ(^^)
    うちは3ヵ月くらいまで、吐き戻しがすごくて、毎回足りてないかな?と思ってましたが、体重が減ることはなかったので、飲み過ぎかとわかった感じです🤣💦

• 10月22日
  • えび

えび

飲ませすぎかどうかは、赤ちゃんではなくある程度こちらで判断しないといけないのですね🤔
    本当、今飲んだ分全部出したんじゃない⁈ってくらい吐く時あるんですけど、体重が増えてれば良しですね😂

• 10月24日
Huis

私はお腹苦しくて泣くこともあるも思います🤔
でも咥えさせると飲んでしまうものでもあるので、咥えさせ飲み始めるけど少し飲んだら泣くとかだと苦しいのかなと思います。普通に飲んで吐き戻しが無く、便秘もしてないならまだ余裕ありだと思います。
娘はあまり吐かないタイプで、少食の便秘がちだったので、ミルク飲みたいけど便が出てないとお腹苦しくてすぐ辞めて…を繰り返してました!

• えび

えび

ありがとうございます😊

吐き戻しは毎回毎回あります💦便秘は今のところなさそうです。
    なぜ泣いてるのか、未だにわからないことばかりです。お腹空いてて泣いてるのか、飲み過ぎて苦しくて泣いてるのか…便秘に気をつけて、ほしがるだけあげていこうかな🤔

• 10月22日