※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月児程度と判断されたが、意思疎通はできている。療育に通わせるが、追いつくか不安。同じ経験者のアドバイスを求める。

発達検査でおおよそ10ヶ月児程度と判断されました。

発語なしですが意思疎通もできていたので、私的にはそこまで遅れているとは思わずショックでした。
療育に通わせるつもりですが、今後追いつくか不安です。
同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

パピコ

意思疎通も出来て、スムーズに歩けてたら絶対に10ヶ月ではないですよ✋🏻✨✨

一歳半検診ではどうでしたか?
私の地域では発語がないだけなら、2歳でまた再検査しましょーって感じでしたが✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けています!身体能力は1歳4ヶ月とこれも少し遅れているみたいで。でもそれ以上に知能や言葉、社会性が遅れてるみたいで😭病院での1歳半検診では同じく2歳まで様子見といわれました!

• 10月21日
ママちゃん

発語あったのウチは2歳5ヶ月でした。
そのときは発達検査受けたけど半年遅れと言われました。
今年の4月に発達検査受けたけど、そのときの結果は全体では3ヶ月遅れ。月齢より飛び抜けてるところも結構ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ縮まってきてるんですね!月齢より飛び抜けているところ、差し支えなければ教えていただきたいです!!

• 10月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

飛び抜けてるのは、積み木を同じ形に並べるとかです。
    先生が作るときに作り方を見えないようにして作った見本を作るところが飛び抜けてたみたいです。

考える力みたいなのは優れてるようです。

なのでピタゴラスイッチとかのコースも自分で考えて良く作ってます😁

• 10月21日