※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申し込みで、給料をもらっていなくても就労と認められますか?入れればフルタイムで働く予定です。

保育園の申し込みについてです。うちは主人が会社経営(主人と外国人研修生2人の小さい会社です)をしていて、私も一応従業員として、ところどこ手伝っていますが、給料は会社経営が今難しくてもらっていません。子どももおり、できることだけ手伝ってる感じです。保育園に入れられれば、フルタイムでやる予定です。この場合、給料はもらってなくても就労してると認められますか?保育園申し込みできるでしょうか?

コメント

おかゆ

申し込みには収入額などは関係ないので(厳密に言うと関係しますが…)、自営業も充分就労として認められますよ。

ただ、うちの自治体は自営業は短時間保育しか認められなかったような…

その辺の確認は必要かと思われます🥺

ママリ

うーん、難しいと思います💦
それが認められたら旦那さんが自営業で、奥さんはほんとは専業主婦なのに働いてることにできちゃいますよね?😣
それに収入を完全無視して時間だけ自己申告で書けるなら自営業の人だと好きなだけ書けますし…
私の実家が自営業なのもあって、前気になって調べましたが、自営業の場合最低賃金×勤務時間<実際の収入じゃないといけないはずです✋
極端な話、ハンドメイドなどの内職の人が月10万稼いでいたとして、分かりやすく最低賃金が1000円だとしたら
就労証明書にかける勤務時間は100時間までしか書けないってことです✋
多くの自治体が月160時間以上だとランクが高いことが多いですが、そうなると先程の例に当てはめると月16万は最低でも稼がないと書けないってことです😣

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!