※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

完ミの方向けに、離乳食の3回食スケジュール、ミルクの回数と量、離乳食の一回量、水分摂取方法について教えてください。

🍼完ミの方🍼
*離乳食3回食のスケジュール、教えてください!
*ミルクの回数と一日トータル量も教えてください!
*離乳食の一回量も教えてください!
*ミルク以外の水分はどのように摂っているかも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、上の子の保育園お迎えがあるので…
7時前後 離乳食+ミルク100
11時前後 離乳食+ミルク100
15時 離乳食+ミルク100
20時半前後 ミルク200

離乳食は
5倍粥 90グラム
野菜 40グラム
果物 15グラム(1日1回)
タンパク質 ものに応じて

な感じです。
保育園が決まり復帰することになったら、3回目が18時頃になり離乳食だけにするつもりです。

• マコ

マコ

お返事、遅くなりました💦
    うちも上の子の保育園送迎あります!

お迎えは、15時の離乳食が終わってからですかね?🤔

★3回目の離乳食が今15時にしている理由はありますか?

★合間におやつはあげていますか??🍘

★3食、メニューがかぶらないようにしているのでしょうか?

★タンパク質は何が食べられていますか??オススメメニューとかあれば教えてほしいです!

質問多くてスミマセン!!💦💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時までにお迎えなので15時に3回目をあげています。離乳食終わってからお迎えに行きます!帰りに友達と帰ったり、外で遊びたがるのでその時間にあげています💦

今はおやつはあげていません。完了期になったら、おやつをあげる予定にしています。水分補給として麦茶をあげるくらいです!

基本的に5倍粥とおかずって感じであげています。BFのソースに野菜とタンパク質入れてあげたりと適当です😂添付したものに混ぜてます💦
    今はタンパク質は、納豆、豆腐、しらす、鮭、鯛、たら、さんま、ツナ、鶏ひき肉、ささみ、鶏胸肉、きなこ程度です。
    粉納豆というものがあり、それはおすすめです!

レシピっていうほどまだ、ちゃんと作ってないんです😭BFもめっちゃ使ってますし。

• 10月21日
  • マコ

マコ

画像ありがとうございます✨
    私もBF様々です😭✨あとはコープさんの野菜ペーストや、角切り野菜入りソースなんかも助かってます😭✨

保育園の送迎あるとバタバタですよね😵‍💫💦
    しかも上の子が帰ってからは、姉妹でグズリタイムなので地獄です☠️

★麦茶を飲む時はストローですか?コップ飲みですか?🤔

★卵はまだ試されていないのでしょうか?🥚

★鶏ひき肉とささみの、よく作られるメニューあれば教えてください!🐓

★...粉納豆は初耳です😲どのように使っているのでしょうか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

★ストローマグを使って今は飲んでます!そろそろコップ練習しようかなと考えているところです💡なかなか自分で持ってくれないので💦

★卵は卵黄はクリアしたのですが、卵白でアレルギーでてしまって卵黄のみ食べています。

★お肉は茹でて食べるサイズにして冷凍してあります。解凍して野菜と一緒にスープにしたり、かぼちゃなどを潰して一緒に混ぜてサラダ風にしています🤣

★こな納豆は添付したものになるのですが、今はご飯に混ぜて納豆ご飯としてあげています。おやきなどが食べれるようになったら混ぜてあげようと思っています!

• 10月22日
  • マコ

マコ

マグって持ち手ついてても、なかなか持ちませんよね😂

★卵、うちはまだ卵黄を試しているところですが、どの程度を食べられたらクリアなのでしょう??💦上の子の時を忘れてしまって😵‍💫💦

★スープやサラダ良いですね✨スープはトロミつけていますか??

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持たせてもすぐ離されてなかなかうまくなりません💦

★うちは卵黄半分食べれたらいいかなって感じにしちゃいました😂半分でも結構多いですよね。さっき、卵黄食べました!

★スープはとろみつけてます💡つけなくても大丈夫かなとは思いますがあげにくくて🤣

• 10月22日
  • マコ

マコ

うちも4月に保育園に入れられたら、コップ飲みを猛特訓しなきゃです😂

★卵黄、少し前に一度あげたのですが、最初はもちろん少しずつあげて「大丈夫かな〜」と思って一気に量を増やしてあげたら下痢が続いてしまって中断しました😣💦
    今週始めからまた少しずつあげています😅卵って時間かかりますよね😓

★やっぱりトロミつけた方があげやすいですよね😌
    なるべく水分を摂ってほしいので、出汁入れて緩くなったお粥とかもトロミつけてます😅

ちなみに、うちの子はウンチ出ない日もあったり、出てもコロンとしか出なかったりで、小児科の先生には水分より食物繊維を摂るようにと言われました😓
    何か気を付けていることありますか??

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは11月からの入園が決まりなるようになれーって感じです!笑

★卵はめっちゃ時間かかりますよね💦まだまだかかるかなーって感じです😂下痢になると様子見ながらになるから更に時間かかりますね。

★うちは今のところ便秘にはなっていないので、特に気をつけてることはないです。でも、さつまいもやごぼうは取るようにしてます。うちはミルク以外の水分あまり摂らないので…

• 10月22日
  • マコ

マコ

入園おめでとうございます!😄✨

ごぼうって、どうやって離乳食に出来ますか??💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!慣らし保育始まったらバタバタになりそうです💦

ごぼうはBFで使えるものがあるので、それを使っています!

• 10月23日
  • マコ

マコ

お疲れ様です!💦
    保育園の準備に追われると大変ですよね😵‍💫💦

BFでありますね!✨なるほどっ!
    探してみます😆
    色々とお話ありがとうございました💕
    3回食を始められるように頑張ります!😊

• 10月23日