※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
お金・保険

児童扶養手当やひとり親手当の申請で、同居している兄の収入が影響して手当がもらえない状況。来年兄が家を出る予定で、自身の収入も考慮すべき。

児童扶養手当について!

9月に離婚して実家に戻ってきました。
実家には働いている母と兄も住んでます。
今回私と息子は母と兄の世帯とは別で新しい世帯?戸籍?を作りました。

児童扶養手当やひとり親手当の申請をしましたが、同居してる兄の年収が限度額を超えているとのことで、手当等は一切もらえないと言われました。
私自身の所得は去年は0円です。

兄とは世帯は別だし扶養にも入ってないのに、同居しているだけでもらえないもんなんですか?(;_;)
区役所に再確認しましたが同居してるだけでダメと言われてしまいました。
兄は来年の夏結婚して家を出ますが、母の仕事も軌道に乗りつつあるし私も働き始めれば限度額なんて超えてしまいそうです。

シングルマザーの方、教えていただけないでしょうか(T-T)

コメント

バーバ

私の所も同居してたら貰えませんでしたよ!
でも、保育園はタダだったし待機も1年だけでした(^-^)

あきちゃそ 

私も実家にいたため前年度所得は0でしたが児童扶養手当はもらえませんでした。所得が0で実家にいるとなると家計が別と説明しても市役所の立場からするとどこからお金が出てる?ということになるので私の場合は両親に養ってもらってるとみなされました。実家だと家賃がかからないだろうとみなされるのも含まれてます。
同居してる家族の所得が確か250万以下だともらえるそうなんですけどね、、、
同居して家族の所得が高くてもこっちには何もないのに、、、と心底思いました。
私はこどもを保育園に入れるときに保育料が私の親の収入で計算され高額すぎたので家を出ました😫
説明が下手ですみません😣💦

まに

その辺は
市によって違うみたいですよ( ゚A゚;)

世帯を別にすれば
貰える市もあるみたいだし、、、

アパートを借りて手当を貰うのと
同居して手当を我慢するのと
どちらがいいかですよね、、

tan-tan

私も両親・妹と戸籍上、世帯分離をし、同居しています。
やはり、生計を共にし、の援助してもらっているとみなされ、親の所得制限にかかり、
医療費や手当てなど一切受けれません。
私自身、昨年は収入があり、現在は働いていないため、
もらうものは何一つないのに、
税金や年金など、昨年の収入に関わるものはガツガツ引かれていき、貯金も底をつきそうです。

保育園や就職など、多くの問題と向き合いながら生活を
していかないといけないのに、
シングルマザーが自立するにはとても苦しい状況ですし、矛盾だらけの制度だなって思います。
親の収入で生活をしていくのは違うのに、ひとくくりにしないでほしいですよね😭

mei

市にもよりますが、世帯分離してたらokとか、世帯分離だけではダメで、玄関別々とか、メーターまで分けないとだめとかかなり厳しいです。

stera

まぁ家賃かからない分、なくてもいいとは個人的に思ってます。
私もシングルですけどね。
賃貸暮らしだし、満額ももらってませんが、そもそもあてにしていないので(^^;)
昨年は無職の時でもほぼもらえてませんでしたよ。
貰えないのが嫌で子供と家を借りて出て行く人もいるくらいですし、私の考え的には手当貰いたいから収入おさえるより、手当なんか考えないで稼げるだけ稼いだほうが良いと思ってるので、、、なんとも言えないですよね。
もらえて当然のものでもないですしね。。