※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RURI
家族・旦那

元々一人っ子推しだった義親。2人目報告(電話)おめでとうの一言もなく気…

元々一人っ子推しだった義親。

2人目報告(電話)
おめでとうの一言もなく
気まずそうーな雰囲気で
そーなのー…大変よー… (義母)
…無反応(義父)
私はこの事にちょっとショックでした。

1人目の息子には
色々物を送ってくれたりして
ありがたいですが
どうしてもこの事が胸の中で違和感を覚え
義両親に不信感を抱いてしまい
都内に住む義両親が
地方にいる孫に会いにきたいと交通機関の予約を
とりましたが旦那、義両親含め揉めました。
私vs旦那、義両親です。

正直、妊娠中で不安という気持ちと
義両親に対する不信感も少なからずあります。

私の気持ちをわかってくれる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

なんで関係ないやつに、自分の意見押し通されなきゃいけないのかわからないしそんなのaruさん達が決めることなんだから部外者はお黙りっっ!って感じですね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
大変だからなんやねんお前が育児するわけちゃうしおめでたいことなんだからせめておめでとう!は言うべき!私ならそんな義両親一定の距離を取りますね〜
旦那も味方についつくれないのも腹立つ!!!!所詮は自分の親だからですね😤😤

• RURI

RURI

コメントありがとうございます😭
    旦那も妊娠が分かった時は義両親側の意見で渋ってました…
    旦那も一人っ子でいいという考えで
    私は2人目を考えてないならちゃんと避妊してと言ってましたが。避妊なしで毎回してましたそれで2人目ができた時にこの反応です。。
    しまいには自分には下に兄弟がいたけど義両親はおろしたよ!
    俺は一人っ子でよかったって思ってる!とか言い出して
    それって私と一切関係ないよね?
    仮にその感情っていずれ私たちの長男が思う感情であって
    義母、義父の本当の気持ちは旦那にはわからないと思うけど?
    全ての人が自分の気持ちと等しいなんて思わないほうがいいよ。今回の話は特にね。と言いました。
    本当無責任ですよね。。
    義両親への報告の時は私側で話をしてくれましたが義両親の反応も最悪。

本当嘘でもおめでとうは欲しかったし、あからさまな反応だったので…

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!!ありえな!旦那さんも一人っ子派だったのに避妊なしですか!?今日も外寒いけどその話聞いてより寒気と鳥肌です。。。。。
    言えないけど義両親に、こいつ一人っ子派やったのに避妊せんかったんですけど。って言いたいですね😤🔥
    しかもおろしたことを、自慢げに言うってか義両親も無責任すぎて親が親なら子も子ですよ!!会話にならん🤦🏻‍♀️
    旦那とも距離置きたいくらいですね、、。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

義両親の感想だし、押し付ける意味が分からないです😭
嫌な義両親って思ってしまいますね💦
2人目出来て喜べないとか終わってますよ😔
子供達会わせたくなくなりますね💦てか、私は会わせないようにしちゃいます💦

• RURI

RURI

ですよね…これで無事に2人目が産まれて可愛がってくれても私はシコリが残ります。。
    私の勘違いと言われても私はそう感じましたし。
    会わせたくないという気持ちが出てもおかしくないですよね💦
    でも旦那はこの気持ちも知らないし
    私が孫を義両親に会わせたくないだけだろ!と怒鳴られました。
    (あってるけど私の本音は知らないです)

• 10月21日
mimi

一人っ子もいいと思いますが寂しい思いする事もあるので
義両親の意見は無視無視!!
大変な思いするのはわかってるんだからほっといてよ!って感じです。

• RURI

RURI

私も1人っこでももちろんいいとは思います!でも実際妊娠をして無事生まれればきょうだいができる事は事実ですよね。。それを何故受け入れられないのかと思いましたが
    実際義両親は2人目をおろしてるそうです。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

どうして義両親が指図するんですかね??本当理解出来ないです。家庭の在り方なんてそれぞれですよね!!

会わせたくないなら会わない!これが1番です!

• RURI

RURI

本当ですよね。。
    家庭のあり方まさにその通りだと思います。

私の両親への報告では
    旦那と産むか揉めてる事もはなしました。
    2人ともおめでたい事なのに
    そんな事で揉めてるなんてまずおかしい。大変なのは当たり前あなた達は頑張るだけ!おめでとうね。体に気をつけてと言ってくれました。

• 10月21日
はるくんママ

そう言う自分の考えの押し付け腹立たしいですよね💦
うちは逆に兄弟作ってあげた方が良いって親戚や実家の近所の人に会う度言われたり…最初は流せてたけど会う度言われると大きなお世話だしこっちがやっとの事で1人生むことが出来たのか何も知らないくせにってイライラしてしまいます🤣
結局家族それぞれ周りにはわからない悩みや考えがあるんだからそーゆーデリケートな所は触れる冪ではないですよね😅
他の方へのコメントも読ませて貰って失礼ですが旦那さんの考えにも腹が立ちます!!
無責任過ぎるし堕ろすって考えがあるなら最初から避妊しろって思ってしまいました😥
気分害したらすみません💦
aruさんが義両親に不信感持つのは必然だと私は思います!!
新しい命授かって歓迎されなければ悲しくなるし誰よりお腹の中の子が可哀想です。
でもきっと生まれたら生まれたでまたグイグイ会いに来ようとしそうなのでそれもまた考えるだけで腹立ちますね😤

• RURI

RURI

本当それです。。私も妊娠がわかってからマタニティマークをつけて散歩してると知らない人に
    上の子が男の子だったから次は女の子が欲しいでしょー?とよく言われます。。たしかに女の子も育ててみたい気持ちもありますが男の子の可愛さを身に染みて感じますしあんな言い合いをしてまで守り切ったお腹の子供が無事に産まれてきてくれればそれだけでいいです。。ほんと家庭の事なにも知らないのに軽はずみに発言しないでほしいですよね。💦
    わざわざお返事読んでもらえて嬉しいです😭本当腹立ちますよね‼︎
    むしろどんどん言っちゃってください‼︎笑 私も文章読んでスッキリしてます!✨旦那はよく私に神経質過ぎと言いますが旦那は無神経過ぎだと思います。。
    そうなんです。。この子は望まれて産まれた子じゃないと私は決して思いませんが心の片隅にはそう思われてしまったという気持ちは消えません。。1人目も実は授かり婚で実は別れていたので義両親、両親は反対でした。。ですが私と旦那で話し合い両親、義両親を説得しました。1人目も反対意見はあっても仕方ないでも産まれてきたら義両親も両親も本当に可愛がってくれます。2人目ができた時はみんなから祝福されたいと私は思ってしまいこの感じです。。
    絶対グイグイ来ますよね!それは本当予想できるので腹立ちますよね‼️
    長文で読みづらいかもしれないですすみません😭

• 10月21日
  • はるくんママ

はるくんママ

知らない人とかも言ってきますよね💦
    全然知らないから悪気は無いんだろうけど気にしてる事とかデリケートな話を突っ込まれるとあなたに関係ないし何でそんな話されたり聞かれたりしないといけないのって思ってしまいますよね😤
    女の子を育ててみたい気持ちも羨ましさもあるけど男の子も可愛いし元気ならそれだけでどちらでも良いですよね🥰
    aruさんが周りの反対をも押し退けて守った子ならそれだけでお腹の子は幸せですよ❤️
    でも旦那さんはせめて望んで欲しかったですが、、義両親は関係ないです😊
    次何か1人っ子の方が的な事言われたら望んで貰えないなら生まれても絶対に会わせませんね😌って言ってやりましょ🤣
    いやいや…旦那さん無神経すぎますよ。。
    aruさんの気持ちや授かった命の重みを考えたら堕ろすなんて無神経で無責任な言葉出ないと思います😥
    でもaruさんがとてもしっかりしてて本当に救われてると思います😊
    まだまだ大変な事沢山有りそうですが守ってあげて下さい🥰
    遅くなりましたがおめでとうございます❤️
    こんな微力ですが私は祝福してまーす😍笑

• 10月21日
  • RURI

RURI

前まではスルーしてましたが
    なんか最近ムキになってしまい逆に男の子希望ですとか言って大人気ないです😂笑
    ほんと授かった事が奇跡だから望む事は無事に産まれてきてくれるだけでいいです😭❤️
    そう言ってもらえると本当救われます😭旦那には。。ほんとそうです。。できたかもしれないの時は喜んでたのに急によく考えたらとか言い出したので…20代前半ならわかるけど30代で父親で何言ってんだよって感じです。。
    私がちゃんと守ります😭❤️
    ありがとうございます😭❤️涙がぁぁ😭

• 10月21日
  • はるくんママ

はるくんママ

わかります!!笑
    こっちもムキになってしまいますよね😂笑
    流産も経験しているので本当に子供を出産するって奇跡だらけなんだって実感したから尚更旦那さんや義両親の無責任な発言が許せないです😤
    しかも妊娠中も出産も大変な思いで命かけるのはママなんだから周りは黙って支えろーって感じです!!
    旦那さんは嬉しかったけど親の意見が結構響いてしまうんですかね?💦
    パパしっかりしろーって言ってあげたい😥笑
    でも不安もあるんだろうから生まれてくれば絶対可愛がってくれます😌❤️
    ストレスは良くないので旦那さんには言いたい事言いまくってそれでもまだ言い足りなかったら私で良ければいつでも聞きますよー😁笑

• 10月21日
ちょこ

この度は嫌な思いされましたね。
わたしもaruさんの立場なら絶対同じ感情を持つと思います!

旦那が親の肩もつの意味わかりませんね😑
お前が出したから2人目できたんやろ!って。

妊娠中で心身ともにデリケートなんだから そんなこと言わないでほしいです。

• RURI

RURI

本当です。。旦那は妊婦に対してなにもわかってないんです。。

分かろうともしないんで
    本当どうしたらいいのか😭

• 10月21日